<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2011年 09月 30日
秋を求めて
最近、季節感のある画や、今日1番!みたいな画を撮れていない気がしていました。

この日、いつもの様に夕方から撮影に出掛けると、小さな秋を沢山見つける事ができました

まずは彼岸花
e0157717_23532735.jpg

シャッター速度  1/1000  絞り数値  8.0  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  23.0mm

あまり都会では見かけませんが、これも秋の風物詩「蒲」です
e0157717_23534311.jpg

シャッター速度  1/2000  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  70.0mm

私の好きな秋と言ったらやっぱり秋刀魚秋桜です!
e0157717_23535225.jpg

シャッター速度  1/1000  絞り数値  8.0  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  18.0mm
e0157717_2354656.jpg

シャッター速度  1/1000  絞り数値  8.0  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  17.0mm
e0157717_23541454.jpg

シャッター速度  1/1000  絞り数値  8.0  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  17.0mm

久々に何かが満たされた撮影となりました。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-30 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 29日
久々の相模川流し
暇な休日、

とりあえず、本数の少なくなった300系でも撮っておこうと、自分だけの秘密のポイント!?へとやってきました・・・が、相模縦貫道の工事の影響でポイントまでのアクセスが大変な事(工事現場の真横の草むらと雑木林に分け入って道を作りながらのアクセス)になっていました。

おそらく工事の影響で釣り人が近寄らなくなり、ポイントへの獣道が無くなってしまったようです。

このポイントも終わりかな・・・。
e0157717_2342583.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  22.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  180.0mm

緑の中を駆け抜けてくる700系
e0157717_23421741.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  22.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  300.0mm


そして本命の300系!は、イマイチの精度に終わりました・・・。
e0157717_23422020.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  25.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  285.0mm

最後に撮ったこの700系、元の画像で確認すると、びっくりするほどの精度で止まっていました。
シャッター速度1/15でも、静止画の様に撮れるんだぁ~、と、改めて感心。
e0157717_23423727.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  20.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  300.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-29 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 28日
バルブ
前回の花火の記事では出来るだけ早いシャッター速度にこだわって撮影をしましたが、

長時間シャッター、バルブ撮影でしか表現出来ない世界もあります

その一つの例が、「星空」とのコラボだと思います。

星は光度が極めて低く、長い時間シャッターを開かなければ露光できません。
この場合は潔く新幹線を止める事を諦めて、青い二重の帯で車体を表現していきます
e0157717_23303433.jpg

シャッター速度  6秒  絞り数値  2.8  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  17.0mm
e0157717_23303942.jpg

シャッター速度  5秒  絞り数値  2.8  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  17.0mm
画面についた埃にも見えますが、ちゃんと星が写っています(^^;


他にも、こんな画もバルブでしか表現できない世界だと思います
e0157717_23341173.jpg

シャッター速度  10秒  絞り数値  6.3  ISO感度 800  焦点距離(APS-C)  24.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-28 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 27日
花火とのコラボ(チョイ流しも)
一生懸命掻き集め捻出したシャッタースピードでも、新幹線はブレてしまいます。

一応、新幹線側にピントを置いて流してみましたが、花火らしさが損なわれてしまいます
e0157717_22172563.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_2217409.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_22175078.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_2218291.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


最後に700系を
e0157717_22182369.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_22183368.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_22184063.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


次回の花火の打ち上げは10月1日です。
この日も撮影に行く予定なので、設定やアングルを研究してみたいと思います。
熱海駅を発車したばかりで車速の遅い「こだま805号」も運転されるので、それに期待です!
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-27 17:00 | Comments(0)
2011年 09月 26日
花火とのコラボ
新幹線と花火のコラボを一気に貼り付けていきます。


e0157717_21561795.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_21562678.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_21563778.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_21564750.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_2157897.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm

25分間の打ち上げの間に新幹線は上下を合わせるとそこそこの本数が通過するのですが、
花火がきれいに開いた瞬間に先頭車両がジャストタイミングで通過する事はなかなか難しく
コレばっかりは運まかせになってしまいます。

花火だけなら、こんなにも大きな大輪が咲くんですよ!
e0157717_21575427.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


このタイミングで先頭車両だったら・・・。
e0157717_21574223.jpg

シャッター速度  1/80  絞り数値  1.4   ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


極力シャッタースピードを稼ぎたかったので、花火がキレイに写っていませんが、
単純に花火狙いだったら、こんな感じで写せます
e0157717_2158589.jpg

シャッター速度  1/5  絞り数値  16.0  ISO感度 160  焦点距離(APS-C)  50.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-26 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 25日
夢のコラボ
さてさて、今回の記事は私が長年?夢見ていた!?撮影です。

先日、伏線を張っておいたあの記事がここで活きてきます

あの伏線の画像が、まずはこうなります。
e0157717_23235299.jpg

シャッター速度  1/10  絞り数値  2.8  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  38.0mm

この時点でピンと来た人は、「勘がイイ」と言うより重症なマニアです。
正確には少しアングルが変わるんですが、こんな感じになります
e0157717_23275299.jpg


ハイッ、花火と新幹線のコラボです。

花火と新幹線のコラボはバルブ撮影(長時間シャッター)が基本ですが、バルブでは新幹線が青いラインでしか表現出来ません!

駅からの撮影か、抑止でもない限り新幹線を止めて撮影する事は出来ませんが、
何とか新幹線と分る範囲で撮影出来ないか?

そこで、私は新兵器を導入し、この日に挑んだ訳です!

そして結果は!
e0157717_23344193.jpg

シャッター速度  1/100  絞り数値  1.4  ISO感度 6400  焦点距離(APS-C)  50.0mm
e0157717_2335545.jpg
e0157717_2336348.jpg
e0157717_23361810.jpg


如何でしょうか・・・?
超高感度&超開放値で撮影しているので、写真としての仕上がりは全くダメとは思いますが、新幹線と花火はコラボ出来たんではないかと自己満足しております。

その他にも花火とのタイミングが悪い写真が沢山ありますので、次回以降、ご紹介して行きたいと思います。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-25 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 24日
気がついたらもう秋
まだまだ暑い日が続いていて、夏はいつまで続くんだぁ!?
と、思っていたらすでに秋が始まっていたようです。

我が地元:新横浜~小田原間の雄「Mr.cube」さんのブログの記事を拝見して、もうこんな時期だったのかと焦って同ポイントに行ってきました。

しかし・・・。
e0157717_23115320.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  8.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  500.0mm

既に手前の田んぼの刈取りが始まっていました・・・orz

でもまぁ、せっかく来たのだから撮影は楽しんでいかないと・・・。
e0157717_23141255.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  8.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  500.0mm
陽炎メラメラですが、何か?

e0157717_2315243.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  8.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  500.0mm

お昼の300系1本目を撮ったので、今度はレンズを替えて編成全体を狙います
e0157717_2316530.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  8.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  190.0mm


上りは、防音壁があるので、スッキリ写りませんでしたが、いつまでも撮れる画ではないので、せっせと記録です。
e0157717_23163067.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  8.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  170.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-24 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 23日
闇夜のダイヤモンド
久々の夜間撮影です。

いつもの陸橋の上から。

この日は雨が激しく降ったり、止んだりを繰り返していたので、濡れた枕木に反射する光を求めて
訪れたのですが、到着してからは、全く雨が降らず、結局ただの夜間撮影で終わってしまいました。
ちょいと見飽きた画像ばかりですが、その中から輝きの美しい画を数枚。
e0157717_22574149.jpg

シャッター速度  1/8  絞り数値  4.0  ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  500.0mm
e0157717_22575171.jpg

シャッター速度  1/10  絞り数値  4.0  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  500.0mm
e0157717_2257572.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  4.0  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  500.0mm
e0157717_2258519.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  4.0  ISO感度 2500  焦点距離(APS-C)  500.0mm

本当は最後の1枚が真っ赤な世界になるイメージだったんですが、またリベンジです。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-23 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 22日
小田原DY
三島駅からの帰り道

この日はドクターイエローの下り検測があるので、ちょと寄り道をしてきました

まずは寄り道その①
e0157717_22345437.jpg

シャッター速度  1/30  絞り数値  22.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  23.0mm

来宮駅近辺での流し撮りです。
この写真は今後のブログの伏線となります・・・。

そして、小田原駅へ
そのうちこの光景も貴重になってしまうのかなぁ・・・。
e0157717_2240527.jpg

シャッター速度  1/4000  絞り数値  6.3  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  10.0mm


私があまり撮らないショットも
e0157717_22412948.jpg

シャッター速度  1/1600  絞り数値  7.1  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  400.0mm

そして真打ち登場です!
e0157717_22424712.jpg

シャッター速度  1/1600  絞り数値  8.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  135.0mm
何気に、小田原駅でDYって、上りのこだま検の時しか撮影した事がありませんでした。

晴れると、結構逆光(影)がキツイんですね。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-22 17:00 | Comments(0)
2011年 09月 21日
青春の夏、18きっぷ収穫際~三島のおまけ~
突然ですが、ここでクイズです。

電車の走行中の音と言うと、「ガタンゴトン・ガタンゴトン」って言う音をイメージされる方が多いと思うのですが、新幹線はこの音が殆んど聞こえません!

さて、何故でしょう?




正解は、「ロングレール」と「伸縮継目」のお陰です!
 
 電車の「ガタンゴトン・ガタンゴトン」と言う音は、電車の車輪がレールとレールの継ぎ目を通過する時の音なんです。昔は新幹線でもちゃんと音は聞こえていましたが、超高速で継ぎ目を通過するので「ガタンゴトン・ガタンゴトン」では無く、「カッカッ・カッカッ」って感じの音でした。
線路の継ぎ目の画像↓
e0157717_20542199.jpg


ちなみに、ロングレールとは1本のレールの長さが200m以上の超ながーいレールで、継ぎ目の数を減らす事が出来ます。場所によっては、1本のレールの長さが約60Kmにも及ぶ物もあるそうです。

次の伸縮継目とは、線路同士を斜めに繋ぎあわせて、継ぎ目の(段差)を無くした物です
伸縮継目の画像↓
e0157717_2054583.jpg


新幹線ファンなら皆知っている事を何故、今更クイズにしたのか、
その答えは↓の画像に・・・
e0157717_20543675.jpg

って、意味無いじゃ~ん。


とても長い前置きになりましたが、新幹線の写真も数枚。
300系F編成の入線です
e0157717_20533072.jpg


初期ロットならではのプラグドア(閉じた時に段差が無くなるドア)使用です
e0157717_20534531.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-09-21 22:16 | Comments(0)