<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2011年 10月 30日
ひかり501号
最近、PCの調子がすこぶる悪く、良くフリーズしてしまします。
せっせっとデータのバックアップに勤しんでいるのですが、とりあえずブログは予約投稿でしばらく繋いでいこうと思います。

コメントへの返信が遅くなる場合があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

さてさて、早朝の俯瞰撮影ですが、日も徐々に高くなってきて、朝焼け色も落ち着いてしまいました

まだ朝モヤは残っているので、もう少し撮影していきます
e0157717_1928676.jpg

シャッター速度  1/1600  絞り数値  5.6  ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  48.0mm


すっかり存在を忘れていましたが、早朝も300系が走っていたんですね
「ひかり501号」です
e0157717_19284183.jpg
e0157717_19285363.jpg

シャッター速度  1/2000  絞り数値  5.6  ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  100.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-30 18:00 | Comments(5)
2011年 10月 29日
西湘の朝
10月の下旬

この時期は日の出の時間は6時頃で、日本の大動脈「新幹線」が目を覚ます時刻をほぼ同じ時間である。

と言う事で、朝焼けと新幹線を撮る為に、久々に早起きをして始発電車から撮影をしてまいりました。


向かった先は相模湾と東海道新幹線を望む事の出来る山の上

まずは首都圏発の下り一番列車の「ひかり493号」から
e0157717_1926690.jpg

シャッター速度  1/1000  絞り数値  3.5  ISO感度 640  焦点距離(APS-C)  28.0mm

日の出が既に始まり、相模湾に顔お出す朝日の強い光線に空が白く飛んでしまいました。
ちなみに露出を下げるとこんな具合の朝日を拝む事が出来ます
e0157717_19262158.jpg

この設定で撮ると山間部を走る新幹線が黒く潰れてしまいます。

合成写真は見ている人を欺くような気がするので、手を出さないようにしているのですが、多重露出による合成はしてもいいのかなぁ。 少し悩みます。

続いて来たのは品川駅始発の「のぞみ99号」
e0157717_19263491.jpg

シャッター速度  1/1250  絞り数値  4.5  ISO感度 640  焦点距離(APS-C)  47.0mm

海を入れても色が飛んでしまうので、山間部のみにスポットを当てて撮影しました
秋特有の朝もやが出て、幻想的な世界が広がります

そして次に下ってくる列車と言えば、そう!
「1号」を冠する東京駅発の1番列車「のぞみ1号」です。
e0157717_19265214.jpg

シャッター速度  1/1600  絞り数値  5.0  ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  95.0mm

この列車を撮影するのは吉井川以来かもしれません。
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-29 20:59 | Comments(2)
2011年 10月 27日
のぞみ1号
e0157717_0511787.jpg

シャッター速度  1/1600  絞り数値  5.0  ISO感度 500  焦点距離(APS-C)  95.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-27 00:52 | Comments(8)
2011年 10月 25日
台湾土産
今さらこの話題??

ハイっ、ネタが枯渇しまして・・・。


台湾の記事の後に出そうと思っていたネタだったんですが、タイミングを逃してしまい、お蔵入りしていました。

これは台湾で見つけた新幹線のおもちゃです。

押すと勢いで走っていくプッシュカー?みたいなもので、世界の高速鉄道をモデルにしていて、日本からもJR各社の新幹線が顔を揃えています。(ここには無いですが、レールスターも売っていました。)
e0157717_23464420.jpg

ケースの裏には実車の写真が載っています。
e0157717_2347078.jpg


興味がある方はコチラに商品の一覧が乗っています。(※台湾の製造会社のサイトに飛びます。産品→國際迴力車の順にクリックしていくと見られます。)

これは土産ものでは無いのですが、何故か台湾高速鉄路の駅に100系を使った看板が・・・。
e0157717_2347828.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-10-25 00:00 | Comments(2)
2011年 10月 21日
ついに表紙に侵略であります!
本日、イカロス出版様より、「新幹線EX Vol 21」が送られてきました!

そして!

ついに!!

念願の!!!

表紙に写真が載りましたぁ~  キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

と、言っても小さなワイプの写真なんですケドね
e0157717_0362764.jpg

載ったのはこの写真です・・・。
e0157717_0365737.jpg


また、今回は久々に記事も採用していただき嬉しい限りです。

まぁ、フォトコンはかすりもしなかったんですが・・・(^^;

また、次回に向けて撮りまくるぞぉ(^^)/
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-21 23:59 | Comments(12)
2011年 10月 20日
ホテイアオイ
以前から気になっていたポイント。

ロケーションはいいのだが、防音壁が高そうだから、きっと車体は隠れてしまうんだろう。

そう思って、いっつもスルーしていました。

でも、今日は池に咲いた「ホテイアオイ」が見事だったので、道路脇に車を停車させ、新幹線が通過するのを待ってみた。

e0157717_21573168.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  40.0mm


今度は、蓮が満開を迎える時期に来て見よう
e0157717_2261290.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  20.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-20 22:08 | Comments(2)
2011年 10月 19日
定番でも撮っておかなくは
この日は天気も快晴

夕方からは東京に用事があるんで、お昼のうちにどこかに撮りにいきたいなぁ~、

そこで今まで撮っていなかった画は無いかと考え、ココにやってまいりました。
e0157717_2292982.jpg


って、トンネル抜きの定番地です。

ココは何度も訪れてはいるんですが、ゴーヨン(500mm超望遠レンズ)持ってきたのはDY単発狙いの1度だけ、

じゃあ、コレを持って300系を撮りに行くかと、赴いたのですが、ぶっちゃけAPS-C機(画像素子の小さいカメラ)では、望遠過ぎでなんですよねぇ

400mmくらいが丁度イイんですが、折角持っているレンズを使わなきゃもったいないので・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-19 22:15 | Comments(0)
2011年 10月 17日
コスモす流星拳
この日は地元の沿線をぶらり。

今まで訪れた事の無かった場所で、撮影が出来そうな場所を発見!

道端に咲いていたコスモスのコスモを借りて(助演をしてもらって)数枚撮ってきました
e0157717_0105657.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  8.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  31.0mm
e0157717_011219.jpg


シャッター速度  1/20  絞り数値  8.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  24.0mm

コレはイメージカットと言う事で・・・。
e0157717_0111187.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  8.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  52.0mm
e0157717_0111571.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  8.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  42.0mm



それにしても、疲れている時にアップすると記事の内容が雑だなぁ~・・・。

読んでくださっている方、スイマセン(><)
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-17 00:15 | Comments(4)
2011年 10月 13日
すけすけレンズ
先日、花火撮影の為に購入した、シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」レンズ。

抜群の明るさで夜間撮影時の強い味方になりました。

この「F値1.4」と言う、とっても明るいレンズなんですが
先日、意外な活用方法を発見!

まずは下の画像を御覧下さい。
e0157717_2242385.jpg

シャッター速度  1/25  絞り数値  16.0  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  50.0mm


まぁ、よくある陸橋にある金網です。

しかし、この金網に魔法をかけると・・・!

e0157717_2273083.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  1.4  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  50.0mm

あ~ら不思議!(昭和な表現でスイマセン)金網が透けて見えてしまいます。

金網が透けた秘密はレンズの「開放値」

画像の下の「絞り数値」と言うのが16.0から1.4に変化しているのがお判りになられるかと思うのですが、
この「開放値」を小さくすると、ピントの合う「焦点」がすっごく狭くなります。

つまり、線路手前の金網がピンボケしていてはっきり見えていないだけなんです。

と、言う事で、77mmの大口径レンズで、細かい金網の目にレンズを通す事ができなくても、

く~んなカンジで撮影できました。
e0157717_22112480.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  1.4  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  50.0mm



本当はこのレンズ、ポートレート(人物撮影)で背景をぼかして撮影する「ボケみ」が売りのレンズなんですが、全く本来の使い方をしていない幹鉄な私です・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-13 22:22 | Comments(2)
2011年 10月 12日
北斗の塔から流れ星を②
いよいよオイシイ時間に突入してきたのですが、この後、19時には晴海ふ頭に行かなければならないので、のんびり撮影とは行きません。

一枚一枚に集中し精神を込めて撮影に挑みます!←訳(あとは連写の神様に神頼み!1枚くらい当たってねぇ~)

まずはクロスするE2系やまびことE2系あさまを
e0157717_21523293.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  3.2  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  49.0mm


続いてはE4系。
夜間撮影で、室内照明に照らされる線路脇を表現するのが好きなんですが、オール2階建て車両の車窓から漏れる光の量はすごい!
線路にみごとな縞模様が現れます!!
e0157717_21524029.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度 1250  焦点距離(APS-C)  52.0mm


ちょこっと時間オーバーをして最後にE1系を仕留めて撤収しました。
e0157717_21524754.jpg

シャッター速度  1/10  絞り数値  2.8  ISO感度 1600  焦点距離(APS-C)  50.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-10-12 22:07 | Comments(2)