<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2011年 11月 30日
やまびこを追いかけて・・・。
11月18日に東北新幹線から引退した200系

最終日は生憎休みが取れなかったので、引退2日前の16日に、最期のおわかれをしてきました。

まず狙うは、今まで撮っていそうで撮っていなかった、サボ(行き先表示)です。

200系で「やまびこ」が見れるのも最後になってしまうので、これはぜひ記録しておかなければと、大宮駅まで
やってきました。

「200系やまびこ号」を待っている間、E1系がスゴイ事になっていました。
e0157717_23274525.jpg

お子様に物凄い人気っぷりです。

続いては上越運用の「200系たにがわ号」
e0157717_23285696.jpg

この風景はまだしばらく見れそうですが、うかうかしていると・・・。

そして、いよいよ本命の「やまびこ214号」の入線です。
e0157717_2330202.jpg
e0157717_23303167.jpg


全検明けでしょうか?ピッカピカのK42編成でした。
早速サボを捕獲して・・・。
e0157717_23313974.jpg
e0157717_23314674.jpg
e0157717_2331559.jpg

ミッション・コンプリートです

でも、これで終りではありません。もう一つの「200系やまびこ号」を・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-30 23:34 | Comments(0)
2011年 11月 27日
見上げてごらん Part Ⅱ
この日はDYの下り検測日。
どこで撮ろうかと迷いつつ、結局ホームグラウンドへ・・・。

アングルを模索しつつ・・・
e0157717_22462581.jpg



すぐにDYがやって来てしまいした
e0157717_224862.jpg


結局ワンパターンに・・・
e0157717_22483322.jpg



なかなか良いイメージが湧いてきません。
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-27 22:50 | Comments(3)
2011年 11月 26日
新幹線 車両大全
今月28日に「イカロス出版」より、新幹線車両ガイドの集大成とも言える
「新幹線 車両大全」が発売されます。

そして本日、手元へ見本誌が送られて参りました。
e0157717_23483241.jpg


一見オーソドックスとも思える表紙ですが、とてつもなく存在感のある一冊に仕上がっておりました。

それは・・・
e0157717_235005.jpg


この分厚さ!
おなじみの「新幹線EX」と比較しても、ケタ違いのページ数です。

その分、中身のボリュームも満点で、かなり読み応えのある本になっています。

美しくカッコイイ新幹線の写真も満載で、ぜひ一家に一冊!保存版としてもお勧めです!


ではでは、気になる中身は・・・
e0157717_235464.jpg


e0157717_23542553.jpg

おっといけない、手振れ&ピンボケしてしまいました。←ワザとらしさ120%・・・。

中身が気なる方はぜひこちらをクリックしてみて下さい。
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-26 23:59 | Comments(6)
2011年 11月 26日
I LOVE E6  in OYAMAⅡ
大宮駅での見学会の見学の続きです


前日に東北新幹線から引退した200系とのコラボです
e0157717_23362672.jpg
e0157717_2336389.jpg


この先、相棒となる両車両。鼻が長過ぎます・・・。
e0157717_23364950.jpg


E6系の仙台寄りのパンタカバーが変な形状に・・・。
e0157717_2337093.jpg


ラストに1枚の静止画を。
どこか変じゃないですか??(大宮駅に行った事のある方なら不思議では無いですね(^^;  )
e0157717_2337678.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-11-26 23:43 | Comments(3)
2011年 11月 26日
I LOVE E6  in OMIYA
小山駅にて通過シーンを見届けた後、直ぐにE6系を追いかけ大宮駅へと向かいました。

私が到着した頃には既に見学会が始まっていて、まずはマスコミ向けの見学会が行われていたようでした。


まずはヘッドライトを点灯している姿を
e0157717_092714.jpg

この後、ヘッドライトは直ぐに尾灯へと切り替わってしまったため、反対側へと廻り込みます。
しかし、反対側も尾灯で、なんと、W微糖尾灯状態になってしまいました・・・orz
e0157717_0144274.jpg

仕方ないので先頭車両を真横から、
ここで10mmのレンズが活躍します。
e0157717_0141997.jpg

このレンズのお陰で、E3系との夢のW競演も
e0157717_0162164.jpg


大宮駅では知り合いのカメラマンの方と楽しくお話をしながら、まったり~と撮影。
せっかく沢山撮ったので、あまり変わり栄えしませんが、もう一度続きます。
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-26 00:20 | Comments(4)
2011年 11月 23日
I LOVE E6  in OYAMA
先日、11月の19日・20日の2日間、大宮駅にて新型秋田新幹線用車両のE6系の見学会が行われました。

見学会は応募者の中から抽選で選ばれるのですが、私は見事に落選した為、見学会を見学しに行ってきました。

私が訪れたのは見学会初日の19日だったのですが、この日は生憎の雨模様。
当初「大宮駅」での入線シーンを捉えようと考えていたのですが、場所取りの為にホーム端で長時間雨に打たれる事が予測されたので急遽、湘南新宿ラインをそのまま乗り過ごし、小山駅まで足を伸ばして参りました。

到着して早々に、E5系のお出迎えです。
e0157717_21353646.jpg

この日から3編成が増備された為、上りと下りを捕獲する事ができました。
e0157717_21373216.jpg


しかし、雨のせいもあるのか、よく見るとAFが追いきれておらず、ピン甘に。

本番で失敗しない為にも、ここはMF(置きピン)で狙います。

そして待つ事訳1時間。

E6系、
       キタ━―━―━―━(゚∀゚)━―━―━―━ッ!!
e0157717_21505761.jpg


1年4ヶ月ぶりの再開でしたが・・・。

カッチョエエ~~~~~o(T^T)o
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-23 21:54 | Comments(12)
2011年 11月 21日
静かに去り行く英雄 200系
1982年6月23日から29年4ヶ月と26日間

首都圏と東北の地を永年に渡って結び続けた英雄がいた。

200系新幹線車両。

初代新幹線0系譲りの丸みを帯びた顔に線路に降り積もった雪を掻き分けるスノウプロウ、床下機器を覆うボディーマウント構造などが特徴的なこの車両。
究極の性能を追い求めて進化した最新のE5系などと見比べると、どこか親しみさえ感じてしまう。

その姿が2011年11月18日を境に、東北の日常で見る事が出来なくなってしまった。


現在、JR東日本では、東北新幹線の高速化を目指し、最新型新幹線E5系の増備が進められていて、2011年11月19日より新たに3編成が運用に加わった。
その為、増備されたE5系に押出される形となり、200系が東北新幹線から退く事になったのだ。

ただ、200系の勇姿がもう見れなくなった訳では無いく、まだしばらくの間は上越新幹線において「とき・たにがわ」として活躍する。

しかし、E5系の増備がさらに進めば東北新幹線から別形式の車両が上越新幹線に追いやられて来るのは必至で、その時にはいよいよ200系も行き場を失う事になるだろう。

e0157717_16454792.jpg
e0157717_1646161.jpg
e0157717_16461579.jpg
e0157717_1646297.jpg
e0157717_16464742.jpg
e0157717_1647045.jpg
e0157717_16475427.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-11-21 23:50 | Comments(8)
2011年 11月 19日
相模川・・・と曇り
今回は本当に曇り画像となりました(^^;

休日に用事で相模川近辺まで来たので、ちょいと撮ってみました。

これと言ってイイ画が撮れた訳では無いんですが、「曇りでも撮ってもいいじゃん!」と、河川敷をお散歩しながら数枚撮ってきました。

e0157717_22382892.jpg

シャッター速度  1/2000  絞り数値  3.5  ISO感度  800  焦点距離(APS-C)  32.0mm

e0157717_22383910.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値  16.0  ISO感度  100  焦点距離(APS-C)  55.0mm

e0157717_22384543.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  13.0  ISO感度  100  焦点距離(APS-C)  55.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-19 22:41 | Comments(2)
2011年 11月 16日
タマガワ流し
ギラリのあとの定番コース!?の多摩川河川敷へとやってきました。
この場所は何度か訪れた事はあるのですが、普段賑やかな河川敷も、もう日が暮れていた事もあり、周囲に人は誰も居らず、寂しい限りでした。

撮影開始から既にそうとう暗いので、いきなり流し撮りからスタートです
まずは速目のシャッタースピードで、手堅くズーム流しで編成後方までピントを合わせてパチリ。
e0157717_2165118.jpg

シャッター速度  1/40  絞り数値  2.8  ISO感度  800  焦点距離(APS-C)  28.0mm

2~3本撮ったくらいで、露出はもう限界に達します。
もう撤収しなくちゃいけないのかぁ・・・。
e0157717_217180.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  2.8  ISO感度  2500  焦点距離(APS-C)  24.0mm

「ド〇えも~ん、暗くて新幹線の写真が撮れないよぉ~。何かいい道具だしてぇ。」

「まったく n700-7000君は世話が焼けるなあ」

♪タッタラ タッタ タ~ タッタ~~~♪※ド〇えもんが四次元ポケットから道具を取り出すBGM

    「シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ~~~~~!!」



と、言う事で、今回はあのリーサルウェポン(最終兵器)を持参していました

単焦点レンズなのでズーム流しは出来ませんが、明るさが一気に回復して行きます!
e0157717_2171230.jpg

シャッター速度  1/15  絞り数値  1.4  ISO感度  1600  焦点距離(APS-C)  50.0mm

さらにシャッタースピードを落とし、ISO感度を上げます。
e0157717_2172387.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値  1.4  ISO感度  3200  焦点距離(APS-C)  50.0mm

夜間なのにビル群が露出オーバーに(^^;
e0157717_2173374.jpg

シャッター速度  1/13  絞り数値  1.4  ISO感度  3200  焦点距離(APS-C)  50.0mm

以上!

のぞみ1号の朝モヤ写真から3週間、記事に使用した写真はたったの2日分・・・。
ひじょうに効率の良いネタだったなぁ~・・・・。えっ?退屈な記事で引っ張りやがってですって??

スイマセン、以後、精力的に活動するよう心掛けようと思いつつ寝床のつきます。←反省ゼロかっΣ\( ̄ー ̄;)
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-16 17:00 | Comments(6)
2011年 11月 15日
ギラリがピークに!
太陽に被っていた薄い雲を下に抜け、夕日パワーが全開になります!!
e0157717_2313826.jpg

余りの光線の強さに、画像が白くモヤ掛かった様な画に・・・!?

いいえ、気が付いたら、レンズの中央部分に金網のクロスの部分が・・・orz

気を取り直してもう一本!
e0157717_2345364.jpg

後方にN700系が入ってしまいましたが、こいつが今日、一番輝いていました
e0157717_2355650.jpg


あっという間に夕日パワーは衰えこれが限界
e0157717_2365597.jpg


最後に折角だからと、無理な設定で「ひかり520号」を・・・
あっ!カメラを思わず振ってしまい、左がカツカツに・・・orz
とりあえずトリミングして誤魔化しています・・・。
e0157717_239740.jpg

シャッター速度  1/320  絞り数値  2.8  ISO感度  1250  
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-15 17:00 | Comments(2)