<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2011年 12月 31日
大晦日
いつも、当ブログを御覧になられていただいている皆様
大変お待たせいたしました。ようやく時間に余裕が持てるようになったので、本日より通常運用に戻らせても
らいます・・・・・って、もう大晦日やないかいΣ\( ̄ー ̄;)

と言う事で、撮り貯めたネタは来年からの公開と言う事で、本日は2011を振り返る「復習&反省会」を行ってみたいと思います。




まずは2011年1月

今年はココ、白銀の関が原から始まりました。
e0157717_858318.jpg

ここでの奇跡の再開には驚きました!!

2月
e0157717_902613.jpg

ここではずっと追い求め、通い続けたギラリを確保
e0157717_92931.jpg

原色100系を追い求めて遠征もしました

3月
e0157717_933589.jpg

E5系はやぶさの運用が始まりました
e0157717_942864.jpg

そして、決して忘れる事の出来ない未曾有の大震災・・・。

4月
e0157717_963452.jpg

桜の花は、いつもと同じ春を迎えていました。


しばらくのアイドリング期間を挟んで
7月
e0157717_912180.jpg

無謀はプチ俯瞰流しにも挑戦しました

8月
e0157717_9131744.jpg

N21検測編成。この1枚で微妙ではありますが、快挙を成し遂げました。

e0157717_9162721.jpg

こんな所まで遠征にもいきましたねぇ。

9月
e0157717_9182781.jpg

新レンズを投入し、花火コラボに熱中しました

10月
e0157717_920156.jpg

早朝の素晴らしさに目覚めたのも、この時からです

11月
e0157717_9214460.jpg

ここで、E6系との久々の再開。

12月
e0157717_9241229.jpg
e0157717_9241919.jpg

ここで、マエストロとの出会い(再開)もありました。

今年は震災等の事件で、出動回数が昨年と比べ20日ほど少なかったものの
北は仙台、南は台湾へと、延べ63回も撮影に出向いていました。

う~ん、我ながら「ドン引き」するくらい撮りに行っていたんだなぁ・・・(-"-;)


来年も皆様に楽しんでいただけるブログを目指して頑張っていきたいと思います。

本年もお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-31 09:34 | Comments(12)
2011年 12月 26日
リンクのお知らせ
e0157717_0294163.jpg


最近、定期運用が全く出来ていない弊ブログですが、またまた臨時運行(臨時更新)です。

激務の中、束の間の休日。
身体に鞭打って、撮影を強行してきたのですが、そこでお会いした方々のブログ及びホームページにリンクを貼らせていただく事になりました。


まずお一人目は、JR東日本を中心とする新幹線と、美しい風景写真を撮られている「サエグサ様」による
デジカメ写真日記 ~PHOTO IN THE POCKET


そして、もうおひと方は私が勝手に「マエストロ(クラシック音楽の世界で、世界的に有名な巨匠指揮者(又は世界的に著名な画家)に敬意をはらって言う言葉)」と呼んでいる、新幹線撮影界の巨匠「千葉様」による
新幹線を撮ろうです。

「新幹線を撮ろう」とのリンクは、以前からリンクを貼りたいと言う気持ちはあったのですが、マエストロに認められる位の腕前になってから・・・!と言う思いもあり、我慢して切磋琢磨してきました。

この度、こうしてリンクを貼らせていただける事を心より感謝すると共に、恥ずかしいし写真は掲載出来ないぞ!と言う気持ちで気が引き締まります。
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-26 00:30 | Comments(4)
2011年 12月 24日
メリークリスマス
師走って、恐いですねぇ~。
キャパシティーを遥かに越える仕事が雪崩れの様に流れ込んできます(^^;

と、言う事で色々と激しく忙しい為、全く更新が出来ていない状態です。
でも!今日は年に一度のクリスマス・イブ!

気分だけでも余裕を持って、一日を楽しみ(闘い)ましょう♪

e0157717_7493828.jpg

とりあえず、クリスマスカラーな画を一枚だけ貼っておきます。
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-24 07:50 | Comments(6)
2011年 12月 17日
検測車両を追いかけてin東京 3
さてさて、すっかり日も暮れた所で場所を移動

西の検測車両はこちらでお出迎えです。
e0157717_0541243.jpg

まずは肩慣らし。
東京タワーがチラリと見えました。
e0157717_0545854.jpg

灯りの照らされるプロムナード(散歩道)がキレイです
e0157717_0565817.jpg
e0157717_057313.jpg


さてさて、それでは西の検測車両「ドクターイエロー」の登場です
e0157717_0575713.jpg
e0157717_058021.jpg
e0157717_0581468.jpg
e0157717_0581950.jpg
e0157717_0583460.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-12-17 17:00 | Comments(6)
2011年 12月 16日
検測車両を追いかけてin東京 2
西(東海)の検測車両は日没後の走行なので、もう少し東の新幹線を場所を変えて追いかけてみます。

有名な俯瞰ポイントから
公園がイイ感じに紅葉していました。
e0157717_0483579.jpg


ここでは数枚だけ撮って、以前かな気になっていたポイントへ移動です。

実際に来て見てビックリ!
ココ、えぇやん!
e0157717_0495485.jpg

e0157717_0501413.jpg
e0157717_050214.jpg
e0157717_050315.jpg


今度は明るい時間帯に訪れてみたいと思います。
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-16 17:00 | Comments(8)
2011年 12月 16日
検測車両を追いかけてin東京 1
この日は友人が中野坂上にあるスコッチ・ウイスキーを豊富に取り扱うバーを紹介してくれると言う事で、
時間までの間、かなり早目に家を出て、都内で撮影をしていました。

偶然この日は東西の検測車両が走るので、追いかけてみる事にしました。

まずは東の検測車両「East・i」を待ち構えます。

先日東北新幹線から引退したばかりの200系です
e0157717_035115.jpg

そして、お目当ての「East・i」の登場です
e0157717_0363644.jpg

在来線規格のサイズなので、画面に余裕があります。
e0157717_0364156.jpg


折り返しの検測もちゃんと押さえておきます。

やっぱり200系から
e0157717_040127.jpg


そして「East・i」!
e0157717_0402073.jpg

あと少しの所で被られちゃいました・・・。
e0157717_0403221.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2011-12-16 00:42 | Comments(6)
2011年 12月 13日
ローアングルで、見上げてみたい。本番
ドクターイエローの通過時間が近づき、撮影者も増えてきたので、定位置に移動、カメラをセッティングします。

まずは300系
e0157717_16203945.jpg

シャッター速度 1/640  絞り数値  7.1  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 340.0mm

続いてはドクターイエローの前走りの700系
e0157717_1621359.jpg

シャッター速度 1/640  絞り数値  7.1  ISO感度 500 焦点距離(APS-C) 340.0mm

そして、いよいよ本番!
e0157717_16215969.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値  7.1  ISO感度 640 焦点距離(APS-C) 340.0mm
e0157717_1622588.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値  7.1  ISO感度 640 焦点距離(APS-C) 340.0mm

久々にドクターイエローをドッカンで、まともに撮った気がします。
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-13 16:21 | Comments(0)
2011年 12月 12日
ローアングルで、見上げてみたい。
ドクターイエローを、ローアングルで撮りたくて、ちょいと静岡県内まで足を伸ばしてみました。

撮影ポイントには既に先客がいたのですが、TVカメラのような機材で、JR東海の依頼で記録映像を撮っていたようです。

他に撮影者は居なかったので、まずは定番アングルで撮っていきます。
e0157717_1682893.jpg

シャッター速度 1/1000  絞り数値  8.0  ISO感度 640 焦点距離(APS-C) 400.0mm

超望遠で、角度を変えて撮ると後ろまで見えました。
e0157717_1692100.jpg

シャッター速度 1/1000  絞り数値  5.6  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 500.0mmトリミング

今度は絞りわ開放にして、
車両の後方がボケボケになります。
下の絞りを強くした画像と見比べるとその差は歴然です。
e0157717_1691553.jpg

シャッター速度 1/1000  絞り数値  4.0  ISO感度 160 焦点距離(APS-C) 500.0mm
e0157717_1692596.jpg

シャッター速度 1/800  絞り数値  11.0  ISO感度 800 焦点距離(APS-C) 500.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-12 16:20 | Comments(2)
2011年 12月 10日
私の知らない相模川 その⑥
最後に再び土手に上がって撮影
e0157717_045285.jpg

シャッター速度 1/2500  絞り数値  5.0  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 47.0mm

最近、よくここで流しの練習をしていきます。
e0157717_04588.jpg

シャッター速度 1/20  絞り数値  13.0  ISO感度 100(ND4使用) 焦点距離(APS-C) 70.0mm
e0157717_05449.jpg

シャッター速度 1/20  絞り数値  10.0  ISO感度 100(ND4使用) 焦点距離(APS-C) 70.0mm

これで「早朝の相模川橋梁」は終了です。
e0157717_051031.jpg

シャッター速度 1/20  絞り数値  18.0  ISO感度 100(ND4使用) 焦点距離(APS-C) 70.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-10 17:00 | Comments(4)
2011年 12月 09日
私の知らない相模川 その⑤
ここに来て、朝日の逆光に対して、ようやく攻めに転じます。

多分、ここら辺の写真がこの日のメインアングルになるのかなと思います。

淡いオレンジ色の朝日と、反射する水面。
対岸のススキも朝日を浴びて輝いています。

それでは一気に出して行きます。

e0157717_23554740.jpg

シャッター速度 1/4000  絞り数値  6.3  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 37.0mm
e0157717_23555477.jpg

シャッター速度 1/4000  絞り数値  6.3  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 37.0mm
e0157717_235615.jpg

シャッター速度 1/4000  絞り数値  5.0  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 55.0mm
e0157717_2356714.jpg

シャッター速度 1/4000  絞り数値  5.0  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 55.0mm
e0157717_23561478.jpg

シャッター速度 1/4000  絞り数値  5.0  ISO感度 400 焦点距離(APS-C) 45.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-12-09 17:00 | Comments(4)