<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2012年 01月 31日
富士山と背景処理
記事の前にご挨拶を
今日、プラっと東名&名神高速をドライブして関ヶ原へと行ってまいりました。
そこでいわく付き(笑)の場所に訪れた際に、新たな出会いがありました。
岐阜界隈で活躍されているyamagara117gifuhさんとの出会いです。(勝手リンク、失礼します。。。)
現地では大変親切にしていただき、心より感謝申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、前回からの続きです
小田原駅での並び撮影のあと、冬の青春18きっぷを使い切る為に、どこに行こうか迷っていると、go_taka_810さんが中里へ向かわれるとの事。
そこで私も便乗させていただき、一路中里へ。

中里へ行く時はいつも車なのですが、今回は初めて電車での訪問。

東海道線の「吉原駅」でローカル線の「岳南鉄道」に乗り換えて現地に向かうのですが

その時に乗った「岳南鉄道」がいたく気に入りました!

まず、いきなり登場したのが硬券切符(厚紙で出来た切符)!

そして1両編成の車両!!

その他にも魅力いっぱいの路線で、乗っているだけで旅情を味わう事ができました。


中里へ到着し、早速撮影を開始。
私の今回のコンセプトは「架線柱抜き」です。
架線柱と架線柱の間から富士山を撮影し、新幹線の車体に架線柱が被らないようにします。

まずはベーシックなアングルで。
e0157717_23192552.jpg


次にアングルを少し変えます
ここからだとLCXケーブルが無いので、車体がよりスッキリ納まります
e0157717_2321790.jpg


上の画で、既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、架線柱の間に富士山を出来るだけ麓まで入れようとした為、架線(電線)が思いっきり富士山に被ってしまっています。
コレでは元も子もありません。

そこで、メインの300系は少し下がった場所で撮影。また、立ち上がって撮ると、麓の新東名高速が白く目立ってしまうので、腰をかがめたアングルで、防音壁に隠れるように撮ってみました。
e0157717_23284776.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-31 23:30 | Comments(6)
2012年 01月 30日
一年の計は・・・。
この日はリンクを貼らせていただいているcubeさんと、申し合わせをして、小田原駅にて、ある並びを撮りにやってきました。

並び時刻の2時間前には現地入りし、ホーム端で練習がてら撮影を開始。

すると我々の方に撮影者と思われる方が向かってきます・・・。

「ん?どこかで見た事のある人・・・・・!?」

なんと登場されたのは、やはりリンクを貼らせていただいているgo_taka_810さんではないですか!

そう言えば昨年の正月もこんな再開が・・・。

ここで大人3人、ホーム端でアングルの確認おしていると、気になる「アナウンス」が構内に流れます。

「上り列車は雪の影響で、遅れが発生しています・・・」

なにっ!今回の狙いは3本並び、上りが遅れていれば並びは撮れません!!
でも、並びが撮れなくても「追い抜き」は撮れます!

まぁ、追い抜きは下りホームからでも撮れるんですが、手前に停車している車両の裏から飛び出してくる新幹線を撮るより、接近が見える上りホームから撮った方が安牌だろうと、一同上りホームで撮影を再開。

e0157717_19424849.jpg


上り列車は順調!?に遅れて到着してきます。

そして、下りホームに「こだま647号」が停車。

いよいよ運命の時が近づいてきたその時!

上りホームに入線のアナウンスが・・・。

この時だけ何故か「こだま638号」が定刻で到着。

一同慌てふためくも時既に遅し。

故に結果は・・・・。
e0157717_19464599.jpg

300系のN700系追い抜き&東海トリオの3並び。
絶対に忘れる事の出来ない1枚に仕上がりました・・・。

まぁ、個人的にはあのバタバタを楽しんでいた事もあり、結果は・・・でしたが、トータルでとっても楽しい小田原撮影となりました(^^)

cubeさん、go_taka_810さん、当日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
go_taka_810さんは、引き続きお付き合い下さいね(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-01-30 19:53 | Comments(6)
2012年 01月 28日
暗闇の中で
普通だと、先程の300系で撮影終了ですが、

ここから流しモードでさらに粘ります

e0157717_2175067.jpg
e0157717_2175328.jpg


肉眼で見ると、だいたいこんなイメージです。
フェンス越しにN700が見えます。
e0157717_21864.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-28 17:00 | Comments(2)
2012年 01月 27日
暗闇に沈み行く
日没を迎え、周囲は急激に暗くなってゆきます。

ここでレンズを明るいF1.4に付け替えます。

新幹線の白い車体が闇に染まってゆく。

e0157717_2134567.jpg
e0157717_2135626.jpg
e0157717_214711.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-27 17:00 | Comments(2)
2012年 01月 26日
都内の急カーブ
東海道新幹線と言えば、高速走行を前提として、線路の曲線半径をR2500となっている。

しかし、用地買収などが困難な都心部などではその限りではない。


と、言う事で、初詣の後、都内のポイントへと行ってまいりました。


まずは定番ショットで
e0157717_12595733.jpg



ここは縦構図もイケるようです。
e0157717_130745.jpg



ちょっと弱いですが、後方にプチギラリが!
e0157717_1301611.jpg
e0157717_130475.jpg


広角レンズで、夕日を入れて
こう言うフレアは大好きです。
e0157717_1302636.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-26 13:25 | Comments(2)
2012年 01月 25日
天空のデザート。おかわり
年が明けたのに、忙しくってなかなかブログが更新できません(><)
誰か、俺の休日を倍にして~!(・・・って、忙しいのは遊びのほうかよΣ\( ̄ー ̄;)  )

さてさて、アクトタワーの続きです。
e0157717_041259.jpg
e0157717_04262.jpg
e0157717_043148.jpg


う~ん、やっぱり夜遊びは最高です(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2012-01-25 00:06 | Comments(2)
2012年 01月 22日
天空のデザート
浜松ギラリのメインデッシュをいただいた後、ホテルの最上階でデザートタイムと洒落こみます。


夕日の沈んだ遠州灘と浜松の街並み
e0157717_030588.jpg


もちろん定番の俯瞰流しも
e0157717_031758.jpg


だんだん暗くなってきた、街灯が目立ちはじめました
e0157717_0311999.jpg
e0157717_033163.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-22 00:36 | Comments(4)
2012年 01月 20日
さよなら運転。悩ましい~(><)
いよいよ、100系と300系の引退の日が出揃いましたね。

JR東海による「ありがとう300系」運転

JR西日本による「イベント運転」



300系「のぞみ329号」 東京10:47→新大阪13:23

300系「のぞみ609号」 新大阪10:52→博多13:28

100系「ひかり445号」 岡山11:43→博多14:29

全て3月16日に運行されます。



のぞみ「329号」では新横浜~京都間で記念品の進呈が

「のぞみ609号」と「ひかり445号」では岡山~広島間で記念乗車証の配布を


チケットが取れればの話だが、どれに乗車するか、ひじょうに悩ましい・・・。

①記念物品が手に入れられるのはいずれか一つのみ。しかし、過去の「さよなら運転」の経緯からして、これらの物品は必ずネットオークションに流通するはず・・・。

②一番多く乗車できるのは「のぞみ609号」から「ひかり445号」への乗り継ぎ

③コストを考慮すると、「のぞみ329号」

④チケットの取り易さを考慮すると、編成が長く、記念物品の入手出来ない「のぞみ609号」の広島~小倉間

⑤岡山駅では「のぞみ609号」と「ひかり445号」の並びが見れる(恐らく人混みと停車位置の関係で撮影は困難)

⑥新大阪では「のぞみ329号」と「のぞみ609号」のセレモニーが見学できる

⑦博多駅では「のぞみ609号」と「ひかり445号」の最後の姿を見送る事ができる


さてさて、どうしたものか・・・。
e0157717_22225814.jpg
e0157717_22241214.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-20 22:25 | Comments(8)
2012年 01月 18日
どうしても撮りたくて・・・。浜松②
前置きは野暮だと思いますので、成果をどうぞ。

e0157717_003864.jpg

シャッター速度  1/800  絞り数値  7.1  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  500.0mm
e0157717_00487.jpg

シャッター速度  1/800  絞り数値  4.5  ISO感度 640  焦点距離(APS-C)  500.0mm

ようやく撮れましたヾ(´∀`)ノ
[PR]
by n700-7000 | 2012-01-18 23:22 | Comments(6)
2012年 01月 17日
どうしても撮りたくて・・・。浜松①
以前から、ず~~~っと!撮って見たかった一枚があります。

それは快晴の浜松駅で日没の一瞬だけ出会える光景。

通称「浜松ギラリ」

その魔力はとても魅惑的でgo_taka_810さんも魅せられたお一人です。

そのgo_taka_810さんの作品に魅せられた私は、「自分もコレを撮ってPCのデスクトップの背景にしたい!」

と、年の瀬に遠路、浜松駅へと行ってきました。



自宅を出る時には神奈川県内は、青空が全く見えないほどの曇天。

しかし、ここは天気予報を信じて、一路東海道線を乗り継いで現地へと向かいます。

西に移動するにつれ、雲はだんだんと少なくなり、浜松では奇跡的な快晴となっていました。

現地着は既に午後3時を回っていましたので、そそくさと撮影の準備に取り掛かります。


この「浜松ギラリ」は上りホームに退避車両が居ると撮る事が出来ません。

その為、「こだま号」や「ひかり号」の停車中はレンズを付け替えて撮影をしてゆきます

まずは退避中にホーム端で撮った各系式を時間を追ってアップしてみます。
e0157717_23585891.jpg
e0157717_23591133.jpg
e0157717_23592434.jpg



時間の経過と共に色がどんどん濃くなって行きます。

退避中は車両だけでなく、こんなホーム上でのワンシーンも・・・。

e0157717_23593647.jpg
e0157717_23594766.jpg


んで、肝心な「浜松ギラリ」は次回に・・・(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-01-17 20:58 | Comments(2)