<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2012年 02月 24日
「ありがとう300系」車体装飾、撮ったど~~~っ!!!
でも、ケツがぁ~、
キレタ━━━━━━━(;゚Д゚)ノ━━━━━━━━ッ!!!!
e0157717_23171673.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-02-24 23:18 | Comments(8)
2012年 02月 23日
実はもう1本あります。
さてさて、前回は時間を追って夕日に染まりゆく新幹線を紹介いたしましたが、

実は1本抜いている車両があります。

それは・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-23 17:00 | Comments(10)
2012年 02月 21日
オレンジ・ギラリ
夕ギラは時間の経過と共に色が段々と変化し

琥珀色→黄金色→橙色と、次々に変化して行きます。

その変化を時間を追ってお楽しみ下さい・・・って、今回も1枚目と2枚目は色を濃い目に編集していますが、3枚目からはほぼそのままの色です。

e0157717_21341021.jpg
e0157717_21341970.jpg
e0157717_21342652.jpg
e0157717_21343419.jpg
e0157717_21345736.jpg
e0157717_2135376.jpg


日没を迎えると、ギラリタイムは終了となります。
e0157717_21351078.jpg


以上・・・!
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-21 21:37 | Comments(2)
2012年 02月 20日
n700-7000の30秒クッキンッグ
さてさて、最近の撮影ネタと言ったら専ら「300系」

17日は仕事だったので「ありがとう300系ラッピング」は拝む事が出来ず、ち~とばかし他の新幹線
ブロガーさんから遅れをとった感があります(^^;



本日からのネタは2月4日に撮影したもので、J編成が定期運用から外れて間もない頃です。

昼下がりの1往復のF編成を撮る為に家を早めに出たのですが、定刻になっても300系がやってきません!
e0157717_2256396.jpg


隣で撮影されていた方の奥様が、「雪の影響で遅れが出てるみたいですよぉ」との情報を教えてくれました。

その話を聞いて「ホッ」と胸を撫で下ろした直後!
顔の横の「JR700」の文字が書いてある700系が通過して行きました・・・。

運用の減っているこの時期になって「代走」は勘弁してよ~~(><)

さらにその直後に私の後方から何故か300系がやってきました。

700mmのレンズで構えていたので、突然後ろから不意打ちをされても何も出来ません・・・。
e0157717_222669.jpg



意気消沈になりながらも、今日はもう一つ目的があります。

それは「夕ギラカーブ(夕日が反射してギラギラに光輝く新幹線をカーブで撮るの略です)」です。

「夕ギラ」は顔にまで光線が回り、側面が真平らな「N700系」が良く似合います。


家を早めに出たので、目的地カーブはまだ「夕ギラ」にはなっていません。
e0157717_22313987.jpg


ハイッここでいよいよ本題です!

CANONのデジタル一眼レフカメラを購入すると付いてくる画像処理ソフト「DPP」を使用して
簡単にできる「偽造夕ギラ写真」を作成してみようとおもいます。


本日の材料は

PCのハードディスクに入っている残り物のRAW画像:適量、逆光のほうが望ましい

調味料は「DPP」のみです

では、本日は判り易く説明をする為に調理過程をバラバラに行って、最後に一まとめにしてみようと思います。

①まずは「コントラスト」を調整してみます
e0157717_22405168.jpg

調整代は2~4メモリ、お好みに合わせて調整してください


②次は「ホワイトバランス」の調整です
e0157717_22424730.jpg

色温度調整でメモリを8000~10000Kくらいにするのが
目安ですが、今回は「クリックホワイトバランス」を使用し、顔が白くなるように調整してみました


③続いては最も肝心は「色の濃さ」の調整です
e0157717_22455755.jpg

ここは大胆に最大値まで濃くしてみましょう。色を濃くしますと、材料がより美味しく見えます

④そして最後に隠し味の「明るさ」調整です
e0157717_22471387.jpg

これもお好みでの調整ですが、仕上がりがよりリアルになります。


⑤以上の処理を全て融合させますと、こんな感じに仕上がります。
 どうです?使用前と比べていただいても、その効果が実感していただけるかと思います。
e0157717_22493517.jpg
e0157717_22494535.jpg



てな具合で、「偽造写真」に騙されぬ用、皆さんきを付けましょう(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-20 22:59 | Comments(7)
2012年 02月 20日
関ヶ原2012~おまけ其3~
さてさて、続いて訪れたポイントで新たな出会いがありました。
昨年の元旦にgo_taka_810さんと、奇跡の再会を果たした場所で、今度はyamagaraさんとの出会いがありました。

その時間帯はとにかく降雪が酷く、ほとんど撮影にならない状態。
一応撮るだけ撮ってはみましたが、いずれも「おまけ」な仕上がりばかりでした。
e0157717_042044.jpg
e0157717_0421122.jpg
e0157717_0421813.jpg
e0157717_0422996.jpg
e0157717_0423698.jpg


そんな中でも、yamagaraさんが御一緒してくださったお陰で、楽しいひと時を過ごす事ができました。

本当に感謝・感謝です。


帰りがけの名神高速、「ひょとして・・・」と思い、サービスエリアから、カメラをダッシュボードの上の視界の妨げにならない場所に置いて運転していたのですが、プチラッキーおきました(^^)
e0157717_0424488.jpg
e0157717_0424990.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-02-20 00:54 | Comments(4)
2012年 02月 16日
関ヶ原2012~おまけ其2~
日中の300系を全て撮り終え、アノ場所に移動する途中、ちょいと寄り道をしてきました。
古くなったスノボウエアで完全防備をし、お立ち台でカメラをかまえます。
e0157717_1941644.jpg

e0157717_19411785.jpg

ここって、今まで上り列車ばかり撮っていたので、たまに下りを撮ると新鮮です(^^)



そして、スプリンクラーを浴びながら、トンネルの向こう側からN700系がやってきました。
e0157717_19412267.jpg

e0157717_19413454.jpg
e0157717_19413921.jpg


今度はトンネルの向こう側に置きピンをして撮影します。
e0157717_19414976.jpg

素早くフォーカスをオートに切り替えて
e0157717_19415477.jpg


ここはトンネル抜きで有名な場所ですが、スプリンクラーが稼動している時は引き気味で撮っても画になります。
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-16 19:51 | Comments(4)
2012年 02月 15日
関ヶ原2012~おまけ其1~
朝っぱらから、イイ画が撮れお腹いっぱいになりましたが、300系はまだまだあります。

そこで、今度は上りが狙える場所へと移動しました。

まずは700mmで
e0157717_23353937.jpg


ちと構図が寄り過ぎてしまうので、500mmでトリミングする事にしました
e0157717_23363497.jpg
e0157717_23364261.jpg


ちゃんと車体にスプリンクラーの散水が当たり水飛沫になっているんですが、
太陽の日差しが無い為、よくわかりません。

そして再び300系を
e0157717_23383565.jpg


このあと、約30分で、もう一回300系が上ってくるのですが、場所を移動している暇は無さそうなので
おとなしく同じ場所で撮影を続けます。

少しでも変化を加えようと、縦構図で撮る事にしました
e0157717_23413321.jpg


そして300系!?
e0157717_23415697.jpg

なんと700系に並ばれてしまいました。

並ぶんだったら、横構図のままにしておいたのに~・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-15 23:45 | Comments(2)
2012年 02月 13日
関ヶ原2012~終幕~

この画が撮れれば、関ヶ原までの道のりも近く感じてしまいます。




前日、相模川にて最期の別れと思い見送った「ひかり501号」をこの最高のロケーションで出迎える事になるとは想像できませんでした。




前日までに降り積もった雪。




スプリンクラーは全開で作動中。




流れる雪雲の間に僅かな晴れ間。太陽が奇跡の祝福をくれる。




極端な速度制限も無く、車体に当たった散水は一瞬にして飛沫に変わる。



行間を無駄に空けて焦らすのも疲れたので・・・Σ\( ̄ー ̄;)ナニヲシトルンや、


どうぞ御覧下さい(^^)/


e0157717_22564862.jpg
e0157717_22565919.jpg
e0157717_22571166.jpg


以上!今回の遠征のピークでした。


以降、おまけが長々とつづきますので、どうぞお付き合い下さい(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-13 17:00 | Comments(14)
2012年 02月 12日
関ヶ原2012~序章~
e0157717_22173792.jpg

              今年もやってきました関ヶ原!
まずは時系列を無視して「雪景色の中スプリンクラーを浴びるN700系」です!




さてさて、今年の大雪の便りに誘われてプラっと高速道路を走って関ヶ原までやってきたのですが
到着して直の時には雪も穏やかで、日差しもあり、最高の撮影日和でした。

しかし、関ヶ原の天気は変わりやすくカメラのセッティングが終わる頃には・・・
e0157717_22255283.jpg


じぇんじぇん新幹線が見えましぇ~ん(´Д`)ノ

前途多難かと思っていると天気は急激に回復し
e0157717_22282443.jpg

バックショットが眩しい!

この後、朝8時45分!
この日のピークを向かえます!!

ここで出してしまうとこの後の写真がつまらなくなってしまうので、1日だけ出し惜しみしておきます(^^;


雲に太陽が遮られてしまいましたが、雪の中を快走する新幹線はやっぱりカッコイイですo(T^T)o
e0157717_22332297.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-02-12 22:36 | Comments(12)
2012年 02月 10日
300系ひかり501号を見送る
リンクを貼らせていただいているcubeさんの撮った相模川での日の出を私も見てみたく、1月30日に日の出前の相模川へと再びやって来ました。

まずは「のぞみ1号」
e0157717_23155950.jpg


日の出の時刻が近づき、空がが赤く染まります
e0157717_23172281.jpg

残念ながら水面が荒れていたのと、痛恨のピンボケ・・・。


そしてお待ちかねの「ひかり501号」
e0157717_23185460.jpg
e0157717_2319242.jpg

残念ながら水鏡とは行きませんでしたが、朝日はバッチリ撮れました。
この日で「300系ひかり501号」とはお別れなんだなぁ~と、思っていましたが・・・。



超広角レンズに付け替え、カメラを水面ギリギリに構えてみました
e0157717_232258100.jpg

この撮り方だと、風により水面の荒れていてもキレイに空が写り込むようです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-02-10 23:26 | Comments(6)