<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2012年 03月 29日
ありがとう遠征記~広島駅から~
100系ラストランの「ひかり445号」の最初の停車駅は広島駅です。

ここでは約18分程の停車があると言う事で、カメラを手にとり、ホームへと飛び出していきました。

まずは岡山駅でゆっくり撮れなかったパーツしゃしんを撮ってゆきます。

今回はK55編成が最後の旅の大役を務めてくれました。
e0157717_2334176.jpg


肝心はサボ(行き先表示板:サインボードの略語)も撮影。
「ひかり」の文字に感涙ですo(TヘTo)
e0157717_2341317.jpg


ラストランにはコレが欠かせません
e0157717_23442136.jpg


続いて、広島駅コンコースの散策です。

まず目に止まったのは寄せ書きで埋め尽くされた横断幕です
e0157717_23453490.jpg


そして、今日でお役御免の看板も
e0157717_23461193.jpg


車外へと出て撮影をしていたら、時間はあっと言う間に過ぎていきます。
発車時刻が迫り、人混みの出来た先頭車を
e0157717_23481519.jpg
e0157717_23482830.jpg


次の停車駅は徳山です。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-29 23:28 | Comments(4)
2012年 03月 28日
ありがとう遠征記~100系「ひかり445号」の車窓から~
岡山駅を出発して、まず目に止まった景色はこちら
予備編成として、岡山運転所に300系が留置されていました。
e0157717_19274732.jpg


100系ならではの大きな窓から見えたのは、山陽新幹線の星に写る藍い帯
e0157717_19281133.jpg


この車内の景色ももう観る事が出来なくなります。
e0157717_19281734.jpg


この短い車内案内。
今日で案内のお役目も御免です。
e0157717_19282661.jpg


この後、広島駅までの乗車中に、車内で100系ラストランの記念乗車証が配られました。
一生の記念が、また一つ増えました。
e0157717_2331132.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-03-28 17:00 | Comments(4)
2012年 03月 27日
ありがとう遠征記~100系&300系並び~
e0157717_1993058.jpg


                  この1枚が撮りたかったんです。

100系と300系が岡山駅で並ぶ。この情報を知った時に、「絶対に撮りたい!」と、思いましたが、過去に岡山駅で100系を撮影した時の経験から、売店や柱との位置関係、絶対に居ると思われる「プレスの壁(報道陣の脚立撮影)」の影響で、正面からでは並びは撮れないと、踏んでいました。

そこで考えた作戦が、のぞみ609号13号車後方ドアから岡山駅で下車し、300系が出発し、100系と並ぶ瞬間を撮る!と言う策でした。

100系最高尾付近に人があまり居なかった事と、やっぱり顔が隠れてしまったのがマイナスでしたが、記念になる1枚を無事撮る事が出来ました。

この後、100系もすぐに発車する為、先頭車付近に回って撮影するのは諦め、最高尾で撮影
e0157717_19192477.jpg


そして、発車です。

e0157717_19195667.jpg


最高尾付近と違い、先頭車付近はかなりの賑わいを見せていたようです。
e0157717_19205714.jpg


と言う事で、ここからは100系ラストラン「ひかり445号」の旅の始まりです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-27 19:22 | Comments(4)
2012年 03月 26日
ありがとう遠征記~300系ラストランの旅~
多くのファンや駅員さん達に見送られ、300系「のぞみ609号」が最期の旅へと走りだします
e0157717_23542839.jpg





走り出して、1つ目の停車駅「新神戸駅」。
さぞかし多くのファンが待ち構えているのだろうと思いましたが・・・。

アレっ?ほとんど人が居ない・・・(^^;
e0157717_2356354.jpg

そう言えば、記念入場券を買う時、みどりの窓口でこんな状態だったなぁ
e0157717_23571037.jpg

JR東海の300系ラストラン「のぞみ329号」は指定席券が発売開始直後僅か90秒で完売したと
言うのに、JR西日本の300系ラストラン「のぞみ609号」は当日でも空席有りですもんね。

人気、ないのかなぁ・・・?

300系、ラストランの旅は、ゆっくりしている暇がありません!
早速車内で記念撮影です
e0157717_025232.jpg
e0157717_031045.jpg


途中、通過駅に姫路では500系の追い抜きを
丸いボディーの側面に黄色い「のぞみ」のサボが写ります。
e0157717_054561.jpg


相生駅が過ぎると、この先も有名撮影ポイントを駆け抜けていきます
e0157717_063252.jpg
e0157717_063568.jpg
e0157717_064758.jpg

やはり、王道の吉井川は多くのファンが詰め掛けていました。
e0157717_065219.jpg


そして、のぞみ609号は岡山駅21番線はとすべりこんでいきました。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-26 17:00 | Comments(6)
2012年 03月 25日
ありがとう遠征記~のぞみ609号入線~
新大阪駅23番ホームでは、300系の引退セレモニーの準備が着々と進められていた。

でも、この看板。式典の最中は使用されていなかったような・・・。
e0157717_194457.jpg


警備の方もはんぱ無かったです。
容疑者の移送でもあるのかと思いました。
e0157717_1961094.jpg


のぞみ609号の到着を、まだかまだと待ち侘びていると、、反対側のホームに回送列車が・・・
e0157717_1911312.jpg

アレッ?なんで300系???

どうやら「のぞみ609号」の送り込みの回送があったようです。

「のぞみ609号」の出発の後にはJR東海主催の「のぞみ329号」の引退セレモニーが控えており、JR西日本とJR東海の担当者がタッグを組んで式典の準備が進められています。
e0157717_21133912.jpg


そして、いよいよ「のぞみ609号」の入線です。
e0157717_20352997.jpg


ちなみに、目の前はプレスの脚立やTVカメラ三脚の壁に阻まれて、残念ながら式典の模様はほとんど見学できませんでした・・。
e0157717_2164577.jpg


そろそろ出発の準備が始まったので記念にサボを撮影して
e0157717_2174431.jpg


そして、いよいよお別れの時が近づきます・・。

さよ~なら~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~




新大阪駅~!
e0157717_21104976.jpg


と言う事で、ここで新大阪駅とお別れをして、300系ラストランの旅を楽しみます。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-25 22:35 | Comments(6)
2012年 03月 24日
ありがとう遠征記~記念入場券を求めて~
なぜ、朝一の新幹線に乗って新大阪までやって来たのか?

それは「ある物」を入手する為にです!・・・って、もうタイトルに書いてあるので、隠す必要もないのですが、
この日は東海道新幹線の主要駅で、300系引退の記念入場券が販売されるため、早くから新大阪へとやってきました。

「新幹線の人気って、一般的にはどうなんだろう?」と、一時期疑問に思っていた事もありましたが、E5系デビューの日、記念入場券を求める長蛇の列に、改めて新幹線への人気の高さを再認識した事がありました。

今回の入場券も間違いなく並ぶと思い、覚悟はしていていましたが、やはりです。
8時発売開始で、8時20分に私は到着したのですが、既に長蛇の列が出来上がっていました。
e0157717_13522521.jpg

列は駅の構外へと伸びています。
e0157717_135356.jpg
e0157717_13531358.jpg


まずは整理券をゲット!
e0157717_13534325.jpg


そして、ここから並ぶ事1時間。
ようやく私の番が近づいてきました。
e0157717_13543213.jpg


そして・・・。
ゲットだぜぇ!
e0157717_1354597.jpg

e0157717_13551337.jpg


この後、JR西日本最後の300系「のぞみ609号」の出発式典の見学をする為にホームへと移動します。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-24 17:00 | Comments(4)
2012年 03月 23日
ありがとう遠征記~旅立ち~
大変お待たせいたしました。

ようやく写真の処理が終了いたしましたので、3月16~17日に架けての撮影記をアップしていきたいと思います。

題して、「ありがとう遠征記」です。

このタイトルは皆さんご存知のとおり、JR東海で300系J編成に車体装飾された「ありがとう」の文字からきています。
そして、300系引退の翌日に行われたJR九州により「九州新幹線全線開業1周年」の式典でも使われていた言葉です。


さて、野暮な前置きはさておき、早速記事に入っていきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


去る3月16日、新幹線の路線上から2系式の車両が姿を消しました。

シンデレラ・エクスプレス「100系」

初代のぞみ「300系」

晩年は目立たない運用ばかりでしたが、デビューした時の衝撃や、永く愛され続けた分の思い出もあるのではないでしょうか。

どのような形でお別れをするか。

悩んだ挙句、私も導き出した答えは

「いつもの様に」

でした。

お別れ当日、スタートは「小田原駅」からです。

さすが300系引退の日、のぼりホームには2名ものカメラマンがいらっしゃいました。
e0157717_11312859.jpg


えっ?撮影者の数が少ないんじゃないかですって??

そんな事はありません!

だって、まだこんな時間ですよ・・・。
e0157717_11324543.jpg


そして、私の乗車するN700系がやってきました
e0157717_11333893.jpg


そうです!東海道新幹線、首都圏からの下り1番列車「ひかり493号」です。
N700系の赤い「ひかり」のサボを見るのは初めてですが、300系が引退し、なお増備の続くN700系なら、これから見る機会は多くなりそうです。
e0157717_1149827.jpg

小田原~熱海間のみかん畑の有名な撮影地から朝日が差込みます。
e0157717_11381019.jpg


この日は富士山が良く見えました。
しかもしっかりと冠雪しています。

霊峰富士の神様も300系の最後の姿は見届けたかったのかもしれませんね(^^)
e0157717_1148383.jpg

富士川を渡り
e0157717_1140513.jpg

海側の席から一瞬見える左富士を拝み
e0157717_11405931.jpg

有名撮影地の茶畑を駆け抜け
e0157717_1141696.jpg

各有名ポイントを通過していきますが、さすがにこの時間はどこも撮影者の姿が見当たりませんでした
e0157717_11411531.jpg
e0157717_11412480.jpg
e0157717_11413080.jpg
e0157717_11413637.jpg
e0157717_11414232.jpg

が、ここだけは・・・・、
e0157717_11414826.jpg

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   (早朝からご苦労さまですっ!)
e0157717_11415793.jpg

鳥飼車両基地を過ぎるともう新大阪駅です。
e0157717_11421431.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-03-23 11:52 | Comments(2)
2012年 03月 18日
「ありがとう遠征」速報版
e0157717_0521891.jpg
e0157717_0522832.jpg


ざっくりと、こんな感じです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-18 00:53 | Comments(6)
2012年 03月 16日
ありがとう300系~300系との思い出・ラストラン~
本日で300系は20年の長い歴史に幕を閉じました。

ありがとう。そして、お疲れ様・・・。
e0157717_01855.jpg
e0157717_018119.jpg
e0157717_0182061.jpg
e0157717_0182742.jpg


※本日は帰宅予定が無いため、予約投稿をさせていただきました。
最終日の模様は18日以降にアップしていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-16 13:23 | Comments(8)
2012年 03月 15日
ありがとう300系~300系との思い出・その5~
登場した時は新幹線の歴史を塗り替えたスーパースター

そして、時が経ちいつの間にかに撮影の練習台に・・・。

あしたは君が再びスーパースターに戻れるんだよ。
e0157717_012069.jpg
e0157717_012951.jpg
e0157717_012178.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-03-15 17:00 | Comments(2)