<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2012年 04月 30日
帰宅前の夜桜
朝、桜を撮影する為にカメラを会社に持って来ていたので、帰りもプラッと、寄り道をしてきました。

撮影場所は先日の流しポイント。

久々に新鮮な画が撮れたきがしました。
e0157717_23245050.jpg
e0157717_23251288.jpg
e0157717_23252546.jpg
e0157717_2325418.jpg
e0157717_23255576.jpg
e0157717_23261035.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-30 23:26 | Comments(4)
2012年 04月 30日
出勤前の桜
今年の春は前記したとおり、桜撮影に行く機会がなかなかありませんでした。

なので、会社への出勤前と出勤後に撮影を敢行してみました。

まずは出社前、会社近くの神社の脇で
e0157717_0354159.jpg


この場所は防音壁があり、新幹線がスッキリとは見えませんが、四季をとおして、彩りある画が撮れます
e0157717_035513.jpg
e0157717_036864.jpg
e0157717_0365590.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-30 00:40 | Comments(2)
2012年 04月 28日
新幹線を探せ!
今回は春の風景を1枚の写真にいっぱいに詰め込みました。
e0157717_0504541.jpg
e0157717_051044.jpg
e0157717_0511318.jpg


皆さん、欲張り過ぎると、本題(新幹線)が小さくなり、見えなくなってしまうので、注意しましょう。
※桜の上部に、水平軸より、少し右下がりに見える白い線が新幹線です。
[PR]
by n700-7000 | 2012-04-28 00:53 | Comments(6)
2012年 04月 26日
桜に流されて
ではでは、「止め」の撮影の後はコレです。
e0157717_2341367.jpg
e0157717_235226.jpg
e0157717_2353878.jpg
e0157717_236830.jpg
e0157717_2371449.jpg
e0157717_2375680.jpg

キレイな桜のカーテンにならないのは、「桜の木が満開過ぎて透けなかった」と、言う事にしておいて下さい

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-26 23:16 | Comments(4)
2012年 04月 26日
「桜」平成24年度版
今年も「桜」が季節の節目の到来を告げにやってきました。

日本人の心に春の訪れを告げてくれる桜は、一瞬の輝きを放ち、すぐに春の季節を通り過ぎて行く。

その一瞬を逃さぬ為に、カメラにその輝きを納めて行く。



今年はこの淡いピンクの輝きの時期に、パソコンのトラブルに見舞われ、思うように撮影を行う事が出来ませんでした。
ですが、そんな中で何とか押さえた「桜」と新幹線のコラボをアップして行きます。

初回は、とにかくオーソドックスにです・・・(^^;

e0157717_0463822.jpg
e0157717_0464067.jpg


続いては桜咲く木陰から
e0157717_0471839.jpg
e0157717_0471726.jpg


桜の木と新幹線の位置関係から、だいたい、次にどんな撮り方をするか、お察しですかね(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-04-26 00:52 | Comments(2)
2012年 04月 23日
お菓子の空箱EX
皆様、お待たせいたしました。
不定期更新の、「お菓子の空箱EX」のお時間がやってまいりました。
(そんなシリーズタイトルだったけ?(^^;  )

本日ご紹介するのは引退を記念して発売された大人気ロング・バームクーヘンの100系・300系ヴァージョンです!

e0157717_17343153.jpg
e0157717_1734732.jpg

相変わらず細かいところまで再現されていて、二鶴堂さんの仕事ぶりには感服いたします。

これで新幹線シリーズは全部で8編成となります

そこで、過去に登場した空箱さん達も一堂に会します。
e0157717_17371117.jpg


どうですかぁ~!

壮観でしょう?



さてさて、冗談めいた記事はここまで(^^;
コレが実写だったら、もっと嬉しいんですけどねぇ。
まぁ、E5系が混じっている時点で、絶対に実現しない並びですが、私のコレクションの一部でちょいと再現をしてみました。

e0157717_17403744.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-23 17:29 | Comments(8)
2012年 04月 22日
ありがとう遠征記~ありがとう~
新鳥栖駅から徒歩で訪れたのは以前、新幹線EXでも紹介されていた駅傍の陸橋です。

ここはとってもお手軽に沿線撮影の出来るイイ場所です。
e0157717_17195780.jpg

トンネルの飛び出しを、ちょいズーム流しで
e0157717_1721156.jpg
e0157717_17205175.jpg


再び新鳥栖駅側から金網越しで
e0157717_17214586.jpg
e0157717_17215877.jpg


反対側のトンネル飛び出し。
8両編成のN700系7000番台だと、後方が隠れてしまいます。
e0157717_1724246.jpg


場所をさらに移動して、再びズーム流しです。
e0157717_1725926.jpg
e0157717_17244787.jpg


一気にラストスパートをかけましたが、以上でありがとう遠征記は終了です。
皆さん、最後までみていただいて
                      『ありがとう』
[PR]
by n700-7000 | 2012-04-22 17:27 | Comments(2)
2012年 04月 22日
ありがとう遠征記~佐賀県の新幹線駅~
次に向かうは「新鳥栖駅」です。

博多を駅を出てしばらくすると・・・
e0157717_16562134.jpg

昨日までの主役がひっそりと肩を休めていました。

そして「新鳥栖駅」へ到着

ここも駅前ではイベントが行われていました。

まずは、お子様に大人気のミニ新幹線
e0157717_16591470.jpg

微妙に流してしまうのは習性です(^^;

次にこ~んな珍品も
e0157717_16594113.jpg

有田焼(陶磁器)で出来た新幹線です!
Oゲージくらい?の大きさがあり、ちゃんと8両編成でした!

反対側の駅前広場にも、多くの露店が出店し、大変な賑わいをみせていました。
e0157717_1721865.jpg


さて、今回の「ありがとう遠征記」はここ新鳥栖で終了です。

ただ、残念な事にまだ沿線での撮影がほとんど出来ておりません・・・。


と、言う事で、次回が最終回。新鳥栖駅傍の陸橋で撮影です。
[PR]
by n700-7000 | 2012-04-22 17:06 | Comments(2)
2012年 04月 22日
ありがとう遠征記~博多での式典~
筑後船小屋駅での撮影を終え、次に向かったのは「博多駅」です。

博多駅では800系のデザインを手掛けた「水戸岡さん」を招いての「つばめ349号」の出発式典がありました。
e0157717_16501970.jpg
e0157717_16503766.jpg



そして、ココでも「プレスの壁」が・・・。
e0157717_16512073.jpg

私も、こんな脚立を持ち込んで撮影をしてみたいものですが、安全を考えると、それは出来ません。

でも中には・・・。
e0157717_16513156.jpg

正直、脚立に乗ってここまで安全柵に近づくのは極めて危険です。

駅係り員の方に注意されるも全くの無視!

とりあえず、事故が起こって祝典に泥を塗るような事にならなかったのでひと安心でした。
[PR]
by n700-7000 | 2012-04-22 16:54 | Comments(0)
2012年 04月 22日
ありがとう遠征記~越後屋、そちも悪よのぉ~
タイトルを間違えました。

次に訪れたのは「筑後船小屋駅」です(^^;

遠征2日目は、この切符を使って、移動しまくりです!
e0157717_1545219.jpg


さてさて、熊本駅から移動し、筑後船小屋駅に到着して、まず向かったのが改札外の窓口です。

何故ここに向かったかと言いますと、コレを手に入れたかったからです。
e0157717_1694274.jpg
e0157717_1691687.jpg

九州新幹線全線開業1周年を記念して、各駅で発売された記念入場券なのですが、熊本駅と博多駅では既に完売との事。
そこで、筑後船小屋駅で問い合わせをしたところ、「まだ、ありますよ。」との事で、無事ゲットしてきた訳です。


さて、ではホームに上がり、撮影開始です!
定番アングルではありますがどうぞ。
e0157717_16184153.jpg
e0157717_1619636.jpg


遥か彼方から疾走してくる九州新幹線
e0157717_16231046.jpg
e0157717_1624487.jpg


時折、雨が激しく降り、奥の坂が見えなくなるほどでした。
e0157717_16252127.jpg
e0157717_1625423.jpg


この駅は下り列車を超望遠で撮るのが定番ですが、超望遠があれば、上りも撮影する事が可能です。
e0157717_16271684.jpg
e0157717_16274156.jpg


今回は帰りに飛行機を使用する為、大砲を持って行く事が出来ませんでしたが、今度はゴーヨン持参で挑みたいな~と思います。
[PR]
by n700-7000 | 2012-04-22 16:28 | Comments(2)