<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2012年 05月 31日
さらにしつこく緑を・・・。
この日はとある場所を中心に、近辺での撮影ポイントを探っていきます。

まず目に止まったのは桜並木です。
e0157717_2303051.jpg

まぁ、今の時期は緑全開ですが、来春が楽しみな場所です。
e0157717_2313442.jpg
e0157717_231498.jpg
e0157717_232610.jpg


この場所から見える新幹線。実はLCXケーブルがかかっていません。
丁度架線柱の建替え工事中のようで、期間限定です。
e0157717_2333371.jpg


今度はトンネル周辺をチェックです。
e0157717_235784.jpg
e0157717_2351972.jpg
e0157717_2352991.jpg


既に知っているポイントでも、「知らないアングル」はたくさんある事に気付いた1日でした。
[PR]
by n700-7000 | 2012-05-31 23:08 | Comments(0)
2012年 05月 31日
しつこく緑を
この日はDYを撮影後、再び緑を探索します。

木を前面に持ってきたのですが、幹には日の光が当たらず、新幹線が白飛びしてしまいます。

画像処理でコントラストを調整するも不自然な画に・・・。

e0157717_0374837.jpg
e0157717_0381527.jpg


今日は早々に緑を諦め、気持ち良く広角で撮影をします。
e0157717_0391368.jpg

ちなみに、この画像。元は完全に空が白飛び状態で、画像処理でなんとか空を表現しました。
改めて、「人の目」の凄さを実感しました。


e0157717_0412691.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-31 00:42 | Comments(0)
2012年 05月 29日
新しい可能性
大宮駅のホーム端で撮影していて、特に気になるのが「E3系」
特に16両編成のはやて&こまちは先頭車両がすぐ目の前に停車するので視界に入り易いです。
e0157717_22212224.jpg

このE3系、特に「こまち号」はE6系がデビューすると、かつての400系のように、あっと言う間に駆逐され、見る事が難しくなるのでしょうね。
e0157717_22214553.jpg

このラッピングも記念になります
e0157717_22222331.jpg


外はだいぶ暗くなり、そろそろ撮影の限界に近づきつつあります。
e0157717_22235610.jpg
e0157717_2224890.jpg


最後の最後に秘密兵器から通常兵器へとなったF1.4のレンズで〆(シメ)の1枚を
e0157717_22261481.jpg

以前の装備では撮る事の出来なかった高感度、高開放値撮影。
他に、こう言う写真を撮られている方を見ないので、
この1枚に、次の作品のイメージのヒントがあるように感じます。
[PR]
by n700-7000 | 2012-05-29 17:00 | Comments(6)
2012年 05月 28日
薄暗いホームの先で
そろそろ、E5系の入線時間が近づいてきましたので、再びホーム端へと移動します。

まずは上越運用と東北運用のE4系を
e0157717_225539.jpg
e0157717_22634100.jpg


そして、いよいよ、2回目のE5系の入線です。
e0157717_2272795.jpg
e0157717_2274276.jpg


・・・・。低い精度も然る事ながら、構図的にもイマイチつまらない画になってしまいました。

それじゃぁ・・・(悪魔の囁き)
e0157717_229178.jpg
e0157717_2292978.jpg
e0157717_2294083.jpg

画像処理で手を加えると、なんかE5系ってカッコイイかも!?

えっ?このインチキ画像処理をやったのは私じゃありません!!(汗)
神の手です・・・(大嘘)←往年のサッカーファンの方、スイマセン。
[PR]
by n700-7000 | 2012-05-28 17:00 | Comments(2)
2012年 05月 27日
構内撮影
この日は風が強く、日が沈んだホームの端でずっと撮影していると、体が冷えてきます。

そこで、一旦ホーム端から離れ、大宮駅構内をぶらりと歩き回ります。
e0157717_21545551.jpg
e0157717_2155868.jpg


大宮駅構内でこんな物を発見!
e0157717_215745100.jpg

東北&上越新幹線の歴史を感じます。


入線してきた「E2系あさま号」
e0157717_21592320.jpg
e0157717_21591183.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-27 17:00 | Comments(0)
2012年 05月 26日
補習
初訪問の大井車両基地で撮影を楽しんだ後、知り合いが出演する東北大震災復興チャリティーコンサート(有志を募っての吹奏楽コンサートで、震災後から企画・募集・そして練習と、長い時間をかけてようやく実現させたコンサートです)に行ってきました。

想いの詰まった演奏に心を打たれたあと、再び撮影の再開です。

今度の訪問先は幾度と無く脚を運んでいる「大宮駅」です。

今回は「ズーム流しの練習」をテーマに訪問したのですが、成果の程は・・・。
e0157717_21344914.jpg

あぁ~っ!      肝心なところで失敗・・・orz
e0157717_21354985.jpg


折角夕日が見えるので、桜こまちといっしょに
e0157717_21364269.jpg


お次はE2系あさま号でズーム
e0157717_21385097.jpg


引退が囁かれているこの方も
e0157717_21395763.jpg


てか、シャッタースピード1/25秒じゃほとんど流れませんね(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-05-26 21:42 | Comments(2)
2012年 05月 25日
一人空気読めない場所?
e0157717_23582878.jpg

看板の「KY」の意味がものすご~く気になります・・・。


運転士さんの指差し確認姿。
画になります
e0157717_005498.jpg


横から見る700系。結構先が尖っていてカッコイイもんです。
e0157717_02987.jpg
e0157717_015648.jpg

アンダー気味に画像処理をしてみました。
e0157717_024961.jpg


臨港地区にたたずむ車両基地だけあって、コンテナ用クレーンが背景にたくさん並んでいました。
e0157717_041598.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-25 00:05 | Comments(4)
2012年 05月 24日
新幹線が多いなぁ~。
このタイトルでピンッ!と、きた方は既にオヤジ(ギャグ)の領域に片足を突っ込んでいるかも知れませんのでご注意を!?

と、言う訳で、今回は新幹線が多い大井車両基地へと行ってきました。
e0157717_23353746.jpg

実は私、ここに来るのは初めてだったりします。

この場所は私が都内の撮影でいつもお世話になっている「都区内・りんかいフリーきっぷ」で行ける場所だったとは知りませんでした。

なんで300系が居る内に訪れなかったのか・・・。激しく後悔です(><)。。

フェンスの外からの見学(撮影)ですが、初めて肉眼で見る景色にテンションはあがります。

あっ!ドクターイエロー発見!!
e0157717_23511889.jpg

もう1編成は、屋根付きのねぐらが用意されているようです。
e0157717_23523362.jpg


おっ!全般検査明け間もないB1編成だ!
う~ん。ピカピカだぁ。
e0157717_2357364.jpg


検修庫内の様子もチラリと見えました。
e0157717_23585732.jpg


フェンス沿いを歩いていると見慣れた看板が・・・。
車両基地内もまだ回送線扱いなんですね(^^;
e0157717_001125.jpg


こんなところで「緑」を発見!
・・・って、無理がありますね(^^;
e0157717_023184.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-24 00:03 | Comments(6)
2012年 05月 19日
こんな場所にも「緑」はあります。
この日も、『』を求めて、撮影に繰り出しました。

向かった場所はトンネル飛び出しで有名なココです。
e0157717_2226391.jpg


えっ?、『』が無いじゃないかって??

勿論!このアングルではテーマの、『』は表現出来ませんので、アングル変えて撮影します!
e0157717_22274712.jpg

ここって、クロスしたんだ~
e0157717_22301218.jpg


だ~か~ら~~、『』が無いじゃないかって?

いいえ、間違い無くこの有名ポイントに、『』はあります。

e0157717_22322487.jpg
e0157717_2232491.jpg

どうです?有名撮影地でも、こんなアングルがあるんです。

改めて、新横浜を過ぎると、風景が都会から田舎に変わってしまうのを沿線にて感じてしまう次第です(^^;
e0157717_22345423.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-19 22:36 | Comments(8)
2012年 05月 17日
緑を求めて。
300系が引退し、桜も散り、最近撮りたい画のイメージが湧かず、少々やる気が衰えてきた・・・。

南関東で田植え(水田の水鏡狙い)の始まる6月まで何を撮ろうか?

休日に部屋のベットに腰掛け、天井の照明からぶら下がった紐を見つめながら、ボーっと考えに耽る。

そこで、参考にと手にした「新幹線EX」に「次回のテーマは『』です。」との文章が。

「これだぁ~~~~っ!」

私は重くなった腰を上げ、気が付いたらカメラ機材を背負い、家を飛び出していた。




んな訳で、ネタが無いのでネタを撮りに行ってきました。

』と言ったら、やっぱりE幹(JR東日本の新幹線)!

とりあえず東京まで行ってみます。

狙うはやっぱり『』のE5系!

しか~し!この日は停電事故があったらしく、東北新幹線のダイヤは乱れておりました。

いつ来るか分からないE5系を待っていると・・・。

不意打ちをくらって、ダメダメショットに・・・。
e0157717_22504219.jpg


次にいつE5系が通過するのかも読めないので、とりあえずE2系で茶を濁して帰ってきました。
e0157717_22511780.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-05-17 22:53 | Comments(4)