<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2012年 08月 31日
空とみずうみ
最近、更新に間が空いてしまってスイマセン。

今、とても忙しく、睡眠時間も充分に摂れていない日々が続いています。
最近発売され、オンライン化が話題になっている国民的の人気ゲームのせいで・・・(滝汗)



さて、そんなこんなでネタが枯渇気味ですが、最後の粕まで絞り出していきたいとおもいます(^^;

この日の撮影は夏季連休の終盤8月17日です。
青空と海(湖ですが)が見たくて、青春18きっぷで、炎天下の浜名湖までやってきました。

今回は軽装(多分10kg未満)で訪れたのですが、最寄り駅下車後、撮影ポイントに向かっている途中、
軽い熱中症になってしまい、動悸と軽い目まいに襲われました。
撮影地に着いた後も日陰でしばらく動けず、新幹線を眺めながらしばしの休憩タイムとなってしまいました(^^;

でも、あの方は待ってくれません!充分な水分補給とある程度の休息のあと、撮影アングルを探して、ポイントを動き回ります。

この日は新幹線のバックに夏らしい入道雲が発生していたので、コレを絡めたい!と、思い、アングルを決定したのですが・・・。
e0157717_12202557.jpg
e0157717_12203964.jpg

う~ん、中途半端な構図になってしまいました。

コレはDY通過前に7両アングルを意識して練習で撮った1枚です
e0157717_12215734.jpg

ボートがイイ感じ♪
[PR]
by n700-7000 | 2012-08-31 12:24 | Comments(8)
2012年 08月 28日
E1系を追いかけて、上越②
さて、下りを撮った後は上りを迎え打ちます。

どこで撮ろうか・・・と、言うほどアングルが選べる訳では無いので、色を付ける為に流してみました。
e0157717_19535258.jpg
e0157717_19542069.jpg


次のE1系まで時間があるので、駅構内から撮影してみます。
e0157717_19545486.jpg
e0157717_19551370.jpg

こう言うのも記録しておかないと
e0157717_19553878.jpg

そして、ラスト1本!
このまま駅構内で撮影しようと思いましたが、空にイイ感じに雲が湧いてきたので、先ほどと同じ場所で超広角撮影!
e0157717_19555354.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-08-28 20:34 | Comments(5)
2012年 08月 25日
E1系を追いかけて、上越
この日は夜に高崎で用事があったので、午前中から群馬県内でE1系の撮影をする事にしました。

まずは朝の高崎駅で通過するE1系を景気良く広角撮り!
e0157717_2111877.jpg


よっ!見事な鼻切れ・・・orz
さい先の良いスタートに、今日の運勢に暗雲がたち込める気がします・・・。

気持ちを切り替えて、超定番スポットへ移動。
まずは200系
e0157717_2173377.jpg

その後、無駄にアングルを変えながらE1系を待ちます。

そして、落ち着いたのがこの縦アングル
e0157717_2184984.jpg

ちなみに、200系が後方に見切れています(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2012-08-25 21:10 | Comments(4)
2012年 08月 24日
ひ~まわりぃっ!
岐阜羽島~米原間のひまわり畑で他の新幹線ブロガーの方々が撮影しているのを拝見して
「めっちゃ、うらやますぃ~~!!!」

と、心の中で叫んでみるものの、ボンビーな私には大枚を叩いて撮影に行く資金と勇気が無いので、ただただ下唇を噛む事しか出来ません・・・。


たとえ小規模でもいいから、新幹線とひまわりのコラボを撮りたい!
と、思い、地元の沿線をローラー作戦で撮影地探しを敢行。

そして!ようやく見つけました!
e0157717_1451266.jpg
e0157717_1452456.jpg
e0157717_1453783.jpg
e0157717_1454886.jpg


これで、今年の夏を乗りきれそうです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-08-24 01:46 | Comments(6)
2012年 08月 21日
夏の相模川
私のホームグラウンド、相模川も夏まっさかり!

今回は夏景色と共にお送りいたします。


太陽をいっぱいに浴びて、グングン伸びるススキ
トンボが2匹飛んでいますが、分かります?
e0157717_22181567.jpg


続いては、近年流行りの「緑のカーテン」
もう、実が生っていました。
e0157717_22194847.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-08-21 22:20 | Comments(4)
2012年 08月 19日
蓮池満開
先日訪れた神社のある蓮池ですが、しばらくして再訪すると、開花が増え、見事な光景になっていました

e0157717_2244541.jpg
e0157717_225245.jpg
e0157717_2251455.jpg
e0157717_2252518.jpg

新幹線に「花」って、意外なようで合うんですよねぇ~(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2012-08-19 22:08 | Comments(4)
2012年 08月 17日
茜色を求めて③
この日はE6系の試運転がもう1本あると言う事で、場所を那須塩原駅へ移動して2本目の下りを撮影する事にしました。

東北新幹線の駅撮り有名撮影地である那須塩原駅ですが、
この駅の特徴として、「つばさ」と「こまち」がよくクロスするようです。

まずは連写で3枚
e0157717_23281343.jpg
e0157717_23282248.jpg
e0157717_23283513.jpg

続いては上りと下りを入れ替えて
e0157717_23284691.jpg



そして!ず~っと、撮ってみたかったアングルでE6系を迎え撃ちます!!
e0157717_23285895.jpg
e0157717_232977.jpg


はへぇ~~~~~(* ̄∇ ̄*)カッチョイイ-
[PR]
by n700-7000 | 2012-08-17 23:34 | Comments(2)
2012年 08月 16日
茜色を求めて②
E6系の上り試運転を見送ったあと、昼食を挟み、折り返しの下りを狙い再び朝のポイントへと戻ります。

太陽は高く昇り、強い日差しが東北新幹線の軌道を焼いていきます。

太陽光線に焼かれた軌道から、陽炎(かげろう)が立ち昇り、

そんな軌道上に、砂漠や夏のアスファルトで良く見る「逃げ水」と言う現象が起こっていました。


イメージどおりには行きませんでしたが、下り用線路の間のスラブ(線路が乗っかているコンクリートの土台)にE3系の車体の色が反射しているのがお判りになるでしょうか?
e0157717_15322168.jpg
e0157717_15325628.jpg



そして!本日のメインディッシュをいただきま~す!
e0157717_1534621.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-08-16 15:34 | Comments(4)
2012年 08月 14日
茜色を求めて①
この日はリンクを張らせていただいている「go_taka_810さん」とご一緒に、東北沿線へと、撮影へ行ってきました。

上野駅で早い時間に待ち合わせていたのに、既に朝練で数本撮ってきたと言うあたりは流石です!


現地に着いて、早速望遠レンズを使用して撮影を始めます。
e0157717_22215263.jpg


そして、一番目の「獲物」はすぐにやってきました。
前回失敗をしたE5系、単独編成の「はやぶさ3号」です
e0157717_22251420.jpg


今度はレンズを換えて50mmで狙います。
e0157717_22263576.jpg

タイミングはバッチリで、今日は調子がイイようです!

新幹線の撮影に夢中になっていると、こんな夏らしい風景が・・・
e0157717_2228295.jpg

いえ、決して「合成写真」ではありませんよ!・・・「合成」では・・・(^^;

そして、本日のメインを狙う為に場所移動をします。
真夏の炎天下、来るかどうか分からない「アレ」をひたすら待ち続けます。

しかし!通貨予定時刻を過ぎても、「アレ」は来ません・・・。
ひょっとして今日は空振り!?  徒労ネ申に取り憑かれてしまったか!?

と、頭で嫌予感がよぎります。
しかし!ここまで来て諦めきれず、そのままカメラを構え続けていると・・・。

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
e0157717_2237598.jpg


前回来た時より、約2分ほど遅れての通過でした。

えっ?ただのE5系ですって??

いえいえ、後ろにはちゃ~んとくっ付いてますよ♪
e0157717_22394435.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-08-14 22:40 | Comments(8)
2012年 08月 10日
ようやく本格復旧!・・・
先日、壊れたPCが直ってきたので、昨夜と、今日1日掛けてセットアップをしたのですが・・・。

またフリーズしました。

直ぐに修理屋の持ち込み、怒鳴り込んでまいりました。

3回目のC/B(誤診)で流石に我慢できなくて
前回修理時に、見積り後と修理完成時に連絡をしますと言っていたのに、無視されていた事や「専門スタッフから修理内容の説明があります」と、店内でさんざん待たされ、専門スタッフに「レジで清算をお願いします」の一言だけ・・・。

など、主に接客面に対してクレームを付けてきちゃいました・・・。我ながら大人気なかったかなぁと・・・。




と、言う事で写真の現像が追いつかないので、ブログの本格復旧までもうしばらく時間がかかりそうです。


さて、今回は前回のDYの上りです。

今回の狙いは編成流しです。

しかし、編成を(車両全体を横から)流し撮りすると、車両の一部しか止まりません
e0157717_2229327.jpg


なので、裏技?を使います。
e0157717_223153.jpg

よし。イイ感じ!

いざ、本番!
e0157717_2232468.jpg

はぁっ?

・・・orz

いや、抜けた~!
e0157717_2233820.jpg


でも、車が被ったぁ・・・。
e0157717_22335994.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-08-10 22:36 | Comments(4)