<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2012年 09月 28日
違いの判る人①
いえ、ちょっと某インスタントコーヒーのBGMを思い出して、タイトルに書き込んでみただけです(^^;


さて!本日をもって、日本初のオール2階建て新幹線、E1系が引退をしました。

もちろん私もお別れをしてきたのですが、その前に某ホテルに宿泊し、E1系を捕えてまいりました。


ちなみになのですが、当日、私はこのホテルに21時間、滞在しておりました。
しかも撮影場所はずっと同じ・・・。

と、言う事で、同じ写真ばかりが、ず~~~~~~~~~っと、続きますが、そこは一晩たったら忘れておいてくださいヽ(゚∀゚)ノ

出来れば車種系列ごとにアップしていきたいのですが、未だに全ての画像処理が終わっていないので、時系列でアップしていきます。


まず、初めに私を出迎えてくれたのは・・・・
e0157717_233598.jpg

E3系「つばさ」でした。

そして、いきなりの本番です!
e0157717_23355161.jpg

まぁ、なんとか収まりましたが、この時間帯は西日の角度が悪く、窓に反射しまくりでした。


お次は
e0157717_23372173.jpg

E2系ですね、鼻先がちょこっと「キラーン☆」してます。

そして、引退の影がゆっくりと忍び寄る200系も
e0157717_23463030.jpg



今日はここまで、これから画像処理作業の山と闘ってまいります・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-28 23:47 | Comments(8)
2012年 09月 26日
名古屋の頂から②
折角、展望台まで登ったのですから、もうちょっと違うアングルも狙ってみようかとおもいます。

まずは、駅前のセントラルタワーズの全景を入れて・・・
あれっ?新幹線はどこ??
e0157717_833467.jpg


望遠レンズでカーブもパチリ
e0157717_861539.jpg


JRビルのロゴとともに
e0157717_863711.jpg


おぉ!こんなところで流し撮りもいけるとは!?
e0157717_872133.jpg


以上!長野~名古屋。青春18きっぷ使い切りの旅でした。

次回もまたお泊りの記事ですので、お楽しみに。
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-26 08:08 | Comments(8)
2012年 09月 24日
名古屋の頂から①
楽しかった「リニア・鉄道館」

本当は1日中居たかったのですが、ちょっと用事があったので、後ろ髪引かれる思いで「リニア・鉄道館」を後にします・・・。


さて、その用事の為に向かったのはこちらです。
e0157717_0341175.jpg

駅前にそびえるスパイラルタワーズを眼下に眺めるこの場所。

飛び込みで潜入してみた所、展望フロアが存在したので、ここで用事を済ませることとしました。

寄り気味で撮るとこんな感じに
e0157717_03985.jpg


さて、そろそろ「用事」がやって来る時間です。

三脚を持ってきていないので(多分使用禁止かとは思いますが・・・)腕をプルプルさせながら待ちます。

そして!
e0157717_0411367.jpg

かなり小さくなってしまいましたが、なんとか名古屋らしい背景で、ドクターイエローを確保する事ができました(^^)v

アップもついでに
e0157717_0433831.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-09-24 00:45 | Comments(4)
2012年 09月 19日
リニアな博物館③
全国から新幹線ファンが訪れる博物館。

多くの方が写真を撮りますが、新幹線の配置や種類は変わりません。

よって、誰が撮っても「どこかで見た事ある写真」になる訳です・・・。

なので?ひねくれ者の私は少しでもオリジナリティを出そうと、孤軍奮闘してまいりました。

まずはタイトル

「白き英雄たち」
e0157717_21595384.jpg

まぁ、オーソドックスな構図ですが、正午近くのトップライトの時間帯に、天井の採光窓より射してくる光を取り入れ、超広角で、人家が引くのをひたすら待って撮影しました。


続いては
「未来へ・・・」
e0157717_2232399.jpg

0系の正面ドアップを、露出オーバーで撮影し、光の彼方へと発車するイメージで撮影しました。

最後に
「夢との語らい」
e0157717_225837.jpg

少年の夢は「新幹線の運転士」でしょうか?
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-19 22:07 | Comments(4)
2012年 09月 18日
リニアな博物館②
ここに来たからにはちゃ~んと新幹線のソロ写真は押さえておかなければなりません!(`・ω・´)

まずは1番人気の「0系」
e0157717_2274338.jpg
e0157717_228267.jpg

続いては、引退間もない100系&300系
e0157717_228855.jpg
e0157717_2282879.jpg


各車両を堪能したあと、館内をゆっくり散策

普段は25000ボルトの電圧が流れていて、なかなか触る事の出来ない架線にタッチ♪
e0157717_22102976.jpg


そして、リニア・鉄道館のもうひとつのお楽しみと言えばこちら

e0157717_22113043.jpg

そう!鉄道模型ジオラマです。

そして、ここで今回の旅で携行していた秘伝の宝刀「400mm砲」が火を噴きます!
e0157717_22141850.jpg

手持ちだっだけど、ビシッと決まったゼェ!!・・・て、模型相手かよΣ\( ̄ー ̄;)

そうそう、律義にこんなのも走ってましたよ
e0157717_22164648.jpg

(新幹線の始発列車が走り出す前に線路の状態を確認する事業用車両です)
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-18 22:20 | Comments(2)
2012年 09月 16日
18きっぷ、ぶらり旅? 2日目
夏の青春18きっぷは2日分余っていました。

つまり長野に行っても、あと1日分余っている訳です。

さて、長野を発って向かった先は・・・

e0157717_22475880.jpg

ここですっ!


そう、長野を発ったあと、中央線にのって向かったのは名古屋ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

そこで手羽先専門店に入りビール片手に・・・って話は別にいらないですね(^^;

名古屋で一泊して朝一で憧れの「リニア・鉄道館」へと行ってきました!

朝一に来たからには、コレを撮っておかないと!
e0157717_23115964.jpg

人が誰もいな~い館内♪
e0157717_23163185.jpg


ここのドクターイエロー、あんまり人気がなかったようですが、大変貴重な資料です!
e0157717_2319071.jpg


これ、新幹線の内装ですよ~。
e0157717_23213442.jpg


300系が4本も(笑)
e0157717_23222461.jpg


まだまだ、続きますがお付き合い願いますね(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-16 23:25 | Comments(5)
2012年 09月 13日
18きっぷ、ぶらり旅?
夏の青春18きっぷ

今回は「那須塩原」「上毛高原(後閑駅)」「浜松」と、東北、上越、東海道と、主要新幹線路線を日帰り遠征を楽しんできましたが、まだあと2回分、余っています。

さて、どうしたものか・・・・。

山陽区間も攻めてみたいが、今から「ムーンライトながら」の指定席は取れない・・・とういか、もう運行が終わってしまったし。

山形もE3つばさOnlyで味気無いし・・・。

「そうだ!長野へ行こう。」

と、言う事で中央線を乗り継いで松本経由で長野へとやってきました。

でも、今回のメインは新幹線撮影ではなく、学生時代の旧友に久々に会う為。

美味い蕎麦屋や戸隠神社等を案内してもらいながら、昔話や最近の仕事の愚痴の聞き合いなど、それはそれで楽しい時間を過ごしてきました(^^)

しかーし!
幹鉄なる者。「あさま」を目の前にしてスルーして帰る訳には行きません!!

と、言う事で30分だけ、長野駅で駅撮りしてきました♪

まずは長野始発列車の逆線走入線
e0157717_23103721.jpg

e0157717_2311531.jpg


東京方面の入線は番線によりますが、400mmトリミングでもこんな感じでしか撮れませんでした。
e0157717_23132568.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-09-13 23:13 | Comments(4)
2012年 09月 10日
本日は強化合宿です。
スマホからで、画像が上手くアップ出来ませんが、まったりと撮影中です。

e0157717_2045314.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-09-10 20:47 | Comments(4)
2012年 09月 08日
間繋ぎでスイマセン
なんだかんだで忙しく、ブログの更新が思うように出来ません。

まぁ、ネタも少ないのですが、今日は昔撮った写真を「意味深」に置いていきます。
e0157717_0103776.jpg

2009年9月17日撮影  
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-08 00:12 | Comments(6)
2012年 09月 02日
夏の空に白い列車
ドクターイエロー通過後、ほとんどの撮影者の方は帰ってしまい、取り残された感のある私ですが、
先程の熱中症のせいで、あまり撮影できなかったので、ここから本格始動です!

まずは、今回の遠征でDYに次ぐ大きな目的
「新幹線と砂浜」です
e0157717_22142142.jpg

江の島あたりで、お土産用の貝殻を買ってこれば良かったと後悔・・・(^^;


先程、DYを流していた方がいらしたので、私もN700系で挑戦。
e0157717_22144764.jpg


イイ形の入道雲が涌いてきたので、すかさずコラボ!
e0157717_22143152.jpg
e0157717_2215179.jpg


最後は超広角で空と湖をいっぱいに集めて!
e0157717_22151257.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-09-02 22:26 | Comments(6)