<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2012年 10月 31日
黄葉、秋深まる
近頃、朝晩はすっかり冷え込み各地で紅葉を見頃を迎えています。

そんな中、そろそろ見頃を終えつつある、コスモスの写真を絡めた写真を(^^;

e0157717_2244470.jpg
e0157717_2245959.jpg
e0157717_2251032.jpg


そして、黄色く色づいた新幹線も
e0157717_2252148.jpg
e0157717_2253233.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-10-31 22:21 | Comments(2)
2012年 10月 28日
想い
大きさ

偉大さ

e0157717_21112770.jpg


上京の夢
e0157717_2113581.jpg

故郷への想い

疲弊した社会の戦士達
e0157717_21132944.jpg



その大きな身体が様々な想いを優しく包み込む
e0157717_21133612.jpg



疾風となって列島を縦断し続けた18年


もう、会う事のできない


鉄道写真は活き活きとしたその姿を永遠に記憶する
e0157717_21135690.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-10-28 21:14 | Comments(4)
2012年 10月 27日
最期のトキ
日本列島を高速鉄道で結び列島改造を担った新幹線網。

経済の発展と共に首都圏への人工が密集し、その打開策として新たに創造された「新幹線通勤」と言う通勤スタイル。
その新たなる需要に対し、JR東日本が導き出した答えが「オール2階建新幹線:E1系」だ。


そのE1系が9月28日をもって、上越新幹線の定期運用から身を退いた。
通常年度末に行われるダイヤ改正を9月に行い、その改正を機に引退。
東北新新幹線におけるE5系の増備と高速化に伴い、東北新幹線を追われたE4系が上越新幹線へと流れこみ、玉突きのように追い出される形なのだが、デビューから18年。消耗の激しい新幹線車両としては寿命といったところか。

E1系最期の日常となった9月28日。
東京駅や大宮駅は多くのファンが詰めかけていた。

私も一人のファンとして、その姿をカメラと言う記憶に焼き付けてきた。
e0157717_22472123.jpg
e0157717_2248415.jpg
e0157717_22475257.jpg
e0157717_22483212.jpg
e0157717_22481394.jpg
e0157717_22485567.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-10-27 22:48 | Comments(4)
2012年 10月 26日
稲穂が頭(こうべ)を垂れる季節
最近ブログの更新が停滞気味で、ネタの鮮度がどんどん落ちていってしまいます。
なので、どのネタから先にアップしていこうか、頭を悩ませているのですが、とりあえず季節色が強いものから先に更新して行きたいともいます。

と、言う事で、今回のテーマは収穫直前の田んぼです。

撮影日は気候に恵まれず、黄金色の稲穂本来の色を表現する事ができませんでしたが、季節感だけでも楽しんでいただければと思います。

e0157717_2233717.jpg
e0157717_2235426.jpg
e0157717_224475.jpg


俯瞰撮影の後は夕焼けを狙い、田んぼに近づいての撮影

この夕日、雲に隠れてしまっていますが、良く見ていただくと、ダイヤモンド富士になっています。
e0157717_2241986.jpg


この季節には、こんな脇役もイイ仕事をしてくれます。
e0157717_2242484.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-10-26 02:27 | Comments(0)
2012年 10月 23日
違いがそろそろ分からくなってきた人⑦
まずは皆さんにお知らせです!

この度、あらたに「あかめおやじ」さんのブログ「あかめおやじは新幹線ずき!」とリンクを張らせていただきました!!

「あかめおやじ」さんは長野新幹線を中心に撮影されておられる方で、「長野新幹線撮影の事なら、あかめおやじさんで間違い無い!」と断言出来る方です。

ぜひ皆さん、「あかめおやじは新幹線ずき!」で、長野新幹線の魅力を再発見して下さい!


さて、書いている本人もいい加減飽きてきた「タバタ~♪」の記事ですが、今日で終わりです!

まずは定期運用を終了し、後は団体専用列車として最後の運転を控えたE1系
e0157717_20133011.jpg


次は東北のトップスター「E5系はやぶさ」
e0157717_20143012.jpg
e0157717_20143992.jpg


200系のクロスはまだ「日常の景色」のまま・・・
e0157717_20153082.jpg



そして~~~、やっぱり大好き200系K47編成!
車庫入れです
e0157717_20161311.jpg



最後にサプライズな「おまけ」
e0157717_20165263.jpg

愛ちゃんで終了でした!
[PR]
by n700-7000 | 2012-10-23 20:19 | Comments(2)
2012年 10月 20日
ちょっとイイ事がありました♪
e0157717_2322538.jpg


新幹線EX」誌の投稿コーナーで、グランプリをいただいちゃいました(^^)v


しかも選考していただいたのが、私のリスペクトするプロ・フォトグラファーの「持田 昭俊」先生!

200系、東北新幹線30周年記念号の撮影の時に偶然御一緒して、その時に私の名前は言わなかったはずなので、純粋に私の写真を選んでいただけた事にさらに感動!!○(T^T)○



では、胸いっぱいのまま、明日は「とき」で新潟に飛び立ちます。
[PR]
by n700-7000 | 2012-10-20 23:31 | Comments(13)
2012年 10月 18日
違いの判る人⑥
この1本の列車が通過する直前になると、楽しみと同時に失敗が許されないプレッシャーに襲われる。

この楽しさと同居する緊張感が、直後の撮影の成果を何倍にも増幅させる。
成功した時の喜び、失敗した時の悔しさのいずれもだ。

果たして、今回の成果はどちらへと転ぶのか
e0157717_21251198.jpg
e0157717_21254265.jpg


今回の成果は撮影画像を再生確認を終えた後、暗くなったカメラの液晶画面に写る、無精髭の笑顔が物語っていた。
[PR]
by n700-7000 | 2012-10-18 21:31 | Comments(0)
2012年 10月 18日
違いの判る人⑤
都会の闇に吸い込まれるように眠りについたホテルの一室

朝、目を覚ましたのは、けたたましい目覚まし時計やフロントからのモーニングコールでは無い。

新幹線が車庫から本線へと向かって回送される独特の走行音だ。

ゆっくりと、分岐点を通過するその音は騒音のように私の眠りを妨げるものではない。
私の気持ちを高揚させ、寝てはいられなくなる。カメラを構えて窓の外を覗いてみたくなる。
そういう衝動に駆られる音だった。


e0157717_0291684.jpg



寝起きで数枚撮影の後、やはり新幹線を望む事の出来るレストランで朝食をとる。

豪華なバイキングスタイルにはカリカリに焼かれたベーコンとスクランブルエッグ・・・・と、言った高級ホテルのもてなしはここにはないが、新幹線をながめながらのモーニングコーヒー。これほど贅沢なモノは他にない。


朝食後、自室に戻る。
朝のホテルの高層階からの眺めは、光線状態がよく、窓の反射も殆ど無い。まさにベストタイムと言ったところだ。

昨日満足に撮影出来なかった明るい時間帯の流し撮りを、満足のいくまで堪能する
e0157717_0351486.jpg
e0157717_0353823.jpg
e0157717_0353417.jpg


次にやってくるのは、おそらくあの列車。朝から興奮は最高潮となる。
[PR]
by n700-7000 | 2012-10-18 00:37 | Comments(0)
2012年 10月 10日
違いの判る人④
単焦点レンズにも飽きてきたので、今度はズームレンズに付け替えます。

F2.8で暗くなってしまうのを補う為に、SSを1/6秒に設定して、被写体ブレをズーム流しでカバーします。
e0157717_1383689.jpg

e0157717_1385843.jpg
e0157717_1385946.jpg
e0157717_1392385.jpg
e0157717_13924100.jpg


以上!長い夜の終わりです。
でも、朝も早かった~・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2012-10-10 01:43 | Comments(2)
2012年 10月 06日
違いの判る人③
さて、いよいよ夜の部に突入です!

まずは200系にテールランプで幕開けです
e0157717_8154021.jpg


続いてE4系×2が反射で登場!
e0157717_8162720.jpg


さて、ここから再びスタンダードに流して行きます。
50mm f1.4が活躍します!
e0157717_8161450.jpg
e0157717_8171454.jpg


個人的に大好きなK47編成は枚数多めで(^^)
e0157717_8165392.jpg
e0157717_8174054.jpg
e0157717_817183.jpg


そして、夜のイベントE5系!
e0157717_818747.jpg


車種も豊富で飽きません!
[PR]
by n700-7000 | 2012-10-06 08:23 | Comments(6)