<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2012年 11月 24日
上越で、E5が走ってもイィ~ご~(いいよ~)
コホンッ!

さて、今日は上越30周年記念の残り画像です。

撮影アングルは同じなんですが、画角と構図を変えて3枚

e0157717_22383713.jpg
e0157717_22383386.jpg

ラストに団体専用列車として上越新幹線を走行したE5系です!
e0157717_2239265.jpg


どれも先頭車しか写っていませんが、色付いた木々が季節感を演出してくれました。
[PR]
by n700-7000 | 2012-11-24 22:40 | Comments(2)
2012年 11月 22日
上越新幹線30周年記念号
ちょっと、ネタが冷めてきてしまいましたが、先日11月17日に走行した「上越新幹線30周年記念号」を撮影してまいりました。

この日は生憎の空模様で、雨雲がすぐ目の前にまで迫っている状態での撮影でしたが、なんとか記念号通過まで、天気は持ちこたえてくれました。


まずは比較の為に、今年撮影した「東北新幹線30周年記念号」の画像から

e0157717_22422311.jpg


 この時はヘッドマークはシンプルなものの、先頭部サイドに記念のロゴが入っていました。

どうせいつもと違うのは先頭車だけ!

と、言う理論!?で、じゃあ、編成写真じゃなくて先頭車だけをアップで流そう!!

と、無謀な冒険へと撃って出ました。

と、言う事で、結果は・・・。
e0157717_2246169.jpg
e0157717_2246349.jpg


無事捕獲成功!(^^)v

サイドにロゴが無い事は直前に教えていただいたので、ヘッドマークを止める事に専念してとりました。
[PR]
by n700-7000 | 2012-11-22 22:50 | Comments(8)
2012年 11月 20日
鏡の国の新幹線
夜の高崎駅。

こんなお遊びショットはいかがでしょうか?

e0157717_1653856.jpg
e0157717_1655369.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-11-20 16:06 | Comments(0)
2012年 11月 19日
祭り後。IN高崎
  新潟での祭り後。主役たちの帰還を捉えようと、高崎駅で陣を構える。

訳(新潟新幹線祭りは終わっちゃったけどぉ~、並んでた新幹線が東北への回送で走るらしいんだ~。んでぇ~、そいつもついでに撮っちゃいたい訳よぉ。とりあえず明るい場所がイイから、高崎なんか良くね?みたいなノリで、高崎駅で待ち構えちゃったってワケ~)


  戦の時に向け腹を満たし、万全の準備で待ち受ける。そこに現れたる秋田の姫君。
 その眩い光景に思わず目が霞む・・・。

訳(てか、腹へっちゃたから、とりあえずコンビニおにぎり食ってぇ、いつ来るか判らん新幹線をボケ~と待ってたワケよ。そしたらぁ~、いきなり「こまち」が単独で来てぇ~、マジびびって、思わずピンボケかましちゃってよ~。マジへこむわぁ。)
e0157717_0423034.jpg


  カブトの緒を締め直し、次の襲来に備える。そこへゆっくりと舞い降りてきた一羽の「朱鷺」その美しい姿に  見惚れていると!暗がりの中から飛び出したる陸奥の國の怪鳥「隼」!

  
訳(こまちのピンボケでブルーになってたんだけどぉ、自分に「ドンマイっ!」って言い聞かせて、次の回送を待ってたらぁ、下りホームに「200系たにがわ」が入ってきちゃったんよ~。おぉ~!200系じゃ~ん♪なんて言ってたら、そこにE5系が来ちゃってぇ、並びゲット!みたいなぁ?感じぃ~。)
e0157717_143949.jpg


  信濃の國より、高名な武将が援軍に駆け付け。最後に迎え撃つは「愛」を冠した・・・。

訳(しばらくしたら、上りホームに停車した新幹線から、あの「あかめおやじ」さんが、降りてきて、偶然の再会!!そっから「East・i」をGET!!!)
e0157717_0593593.jpg



東京駅でも撮る事ができたので、より良い設定で激写しときました(^^)v
e0157717_105323.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-11-19 01:02 | Comments(10)
2012年 11月 16日
新潟鉄道大感謝祭2012in新潟新幹線車両センター④
今回は「流し撮り!」です。

超高速で快走する新幹線を表現するには、もってこいの撮影方法です!


一筋の風となって吹き抜ける・・・。




e0157717_2155173.jpg


って、ミニミニ新幹線かいっ!Σ\( ̄ー ̄;)


ちなみに、車両基地祭りでは、こ~んな流し撮りを撮影できます。
e0157717_2124841.jpg

e0157717_21215513.jpg


な~~んも障害物のない、グランドラインでの流し撮り。
E幹で、こんな流しを撮ったのは初めてです(^^)v
[PR]
by n700-7000 | 2012-11-16 21:23 | Comments(0)
2012年 11月 14日
新潟鉄道大感謝祭2012in新潟新幹線車両センター③
今日は、基地内の探検編です!

まずは実はカッコイイ、E5系の真正面ドッカ~ンから
e0157717_092829.jpg


続いてはE4系を正面、ローアングルから
e0157717_0101371.jpg

なんとなく、構図が気にいったので、モノクロでも編集してみました。
e0157717_0113361.jpg


ここでしか、そして二度と見る事の出来ない、E1系の超ローアングル
e0157717_0122726.jpg



そして、中越大震災で、新幹線史上唯一、乗客を乗せたまま脱線事故に見舞われた200系が
静態保存されていました。
e0157717_0184431.jpg

思う所は一つ。交通機関としての宿命「絶対の安全」
[PR]
by n700-7000 | 2012-11-14 00:17 | Comments(0)
2012年 11月 12日
新潟鉄道大感謝祭2012in新潟新幹線車両センター②
今日は小さくまとめて、200系とE5系の並びを!
e0157717_2333196.jpg
e0157717_2333855.jpg


まぁ、運が良ければ東京駅でも見る事の出来る並びですが、その場合、200系が赤目になってしますので、やはり貴重な2ショットです(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2012-11-12 23:35 | Comments(5)
2012年 11月 10日
新潟鉄道大感謝祭2012in新潟新幹線車両センター①
10月21日

上越新幹線の終着駅。

新潟に新幹線が大集合しました!

その名も「新潟鉄道大感謝祭2012」です!!

普段一般の人は立ち入る事の出来ない「新潟新幹線車両センター」の一般公開も行われ

そこにはJR東日本で活躍する各種の新幹線が大集合をしました!!
e0157717_23315084.jpg

横からみると、各新幹線によって、先頭形状の違いが見てとれます。
e0157717_23312374.jpg

そして、車両基地の敷地から新幹線群に最接近をして!!
e0157717_23322160.jpg


この1枚が撮れれば、新潟までの旅費も充分元がとれたと言うものです(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2012-11-10 23:35 | Comments(2)
2012年 11月 08日
最後のMAXやまびこ
いや~、新潟祭りの画像処理がぜんぜん終わらなくて、ついつい更新が伸びてしまいました(^^;

いつも訪問させていただいてる方々への御挨拶も滞っていまして・・・・、スンマせん。

さて!今日な場繋ぎ的な更新です(^^;

E1系の定期運用と同時に消滅したE4系の東北運用「MAXやまびこ」です。

これも最終日に撮影した画になります。

多くの人を乗せられる分、想いもいっぱい乗せての東北からの引退ですね。

e0157717_0194518.jpg
e0157717_0192390.jpg
e0157717_020623.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-11-08 00:19 | Comments(2)