<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2013年 04月 25日
さらば30年の時を経て・・・③
新潟駅

本当の終着駅。
e0157717_2222617.jpg


間もなく、終焉を伝えるタイフォンが、新潟駅ホームに鳴り響いた。
e0157717_2235466.jpg


涙で滲む視界で、最期の最後まで、後ろ姿を見送った
e0157717_22518.jpg


30年間、沢山の思い出を「ありがとう」。
[PR]
by n700-7000 | 2013-04-25 17:01 | Comments(0)
2013年 04月 24日
さらば30年の時を経て・・・②
大宮駅

多くの記念グッズを積み込んだカートと販売員
e0157717_2151820.jpg


駅構内が騒然となった、入線の瞬間
e0157717_21512411.jpg


カメラを高く構える。皆必死だ。それだけ想いがあるのだ。
e0157717_21513437.jpg


最後は「とき」の冠を排し、「団体」となって
e0157717_21514517.jpg





さよなら200系号、乗車中にて

記念品として配られた「高崎だるま200系Ver」と「記念乗車証」
e0157717_21523161.jpg


さよならの文字は無い。最後は綺麗な顔のまま、頬の「ありがとう」の気持ちをしたためて
e0157717_2152454.jpg


いつも通りの車内。異様な賑わいは特段感じられない。
でも、2度と見る事のできない光景となった。
e0157717_21525346.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-24 17:50 | Comments(4)
2013年 04月 23日
さらば30年の時を経て・・・①
2013年4月14日

200系最後の日

私が選択し、心とカメラに焼き付けた映像をご覧下さい。

北の塔より
e0157717_2148813.jpg
e0157717_21482385.jpg
e0157717_214831100.jpg


回送線にて
e0157717_215012.jpg
e0157717_21501685.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-23 21:50 | Comments(0)
2013年 04月 18日
春よこい(東京編②)
桜の窓から顔をのぞかせるE4系
e0157717_19343372.jpg

続いて来たのは・・・
e0157717_19345340.jpg

E2系!
e0157717_1935836.jpg


秋田に向けて、下っていく、E6系も桜コラボで
e0157717_19352964.jpg

「しんぱ~~~~い、ないさぁ~~~~~~~~♪」
e0157717_19354023.jpg

ここは毎年の定番スポット確定で(^^)b
e0157717_1935518.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-18 19:36 | Comments(0)
2013年 04月 12日
春よこい(東京編①)
今年の春は早かった。

東北新幹線沿線の桜も、スーパーこまちのデビューと共に加速したのでしょうか?
e0157717_21273023.jpg
e0157717_21274391.jpg
e0157717_2128814.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-12 21:28 | Comments(3)
2013年 04月 09日
E6系、最初の日③
列車交換作業を終え、再度発車する「スーパーこまち12号」
e0157717_9292760.jpg


まだまだ、ゆっくりと撮影していきたいのですが、時間切れ

コレ乗って東京さ、けーるだぁ。
e0157717_9295077.jpg

e0157717_930490.jpg



社内には、新車独特の匂いが(^^)
e0157717_9302026.jpg



e0157717_9303265.jpg
e0157717_9304398.jpg

東京駅では、予通りの混み具合。
やはり先頭車付近と、連結部付近には人だかりが出来ていました。



200系の引退~E6系のデビューと、新幹線を満喫した2日間。

長い歴史を歩み、もう見られなくなってしまう車両。
これから頭角を現し、新たな歴史を作り上げていく車両。
その記念日はたった1日しか無い。
その記念日に立ち会えた事は実に感慨深い。
[PR]
by n700-7000 | 2013-04-09 09:52 | Comments(0)
2013年 04月 07日
E6系、最初の日②
秋田駅で、上り一番列車の「スーパーこまち4号」を見送った後、沿線に繰り出して、
デビュー初日のE6系を捕えます

まずは「白鳥×スーパーこまち」
e0157717_2244923.jpg


続いては、茜色の屋根が良く見える俯瞰ポイントへ
e0157717_21543961.jpg
e0157717_2155240.jpg


そして、今回の遠征のハイライト!

時刻表とにらめっこをして、「ここだっ!」と睨みをつけた駅へ!
まずは上り列車の「スーパーこまち12号」が到着
e0157717_21564134.jpg

そして、来るのか?来てくれるのかっ???
と、ドキドキしながら待っていると・・・・

「スーパーこまち15号」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
e0157717_220449.jpg
e0157717_2202762.jpg
e0157717_2203264.jpg


そして・・・

並ンダ゙━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━ッ!!
e0157717_223710.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-07 22:03 | Comments(2)
2013年 04月 06日
E6系、最初の日①
日は変わり、翌16日

私は早朝の秋田駅に居た。

朝の5時にも関わらず、秋田駅には多くの人がいた。
e0157717_23213659.jpg

記念入場券を求め行列する人。ダイヤ改正と共に始まる新しい1日の準備の為に駆け回る駅スタッフ。
そして、私を含めた「E6系スーパーこまち」をこの目で、いち早く見たい、乗りたいと思うファン!

駅の改札が開くのは5時10分
それをまだかまだかとワクワクドキドキな気もちで待っていると、ようやくその時刻が訪れた。

その時間、ホームに入場した人全員に秋田名産のお米「あきたこまち」(300g入り)が配られ、歓迎ムードであった。
e0157717_23224372.jpg
e0157717_23224923.jpg
e0157717_2323669.jpg

各参列者の挨拶の中で、今後のE6系の運用方針や、新型車両によせる期待など、多くの参事が寄せられていたが、中でも印象に残ったのが、秋田県知事からの挨拶の中の「この、スーパーこまちは、世界で一番かっこいい車両だと思う!」の一言。一ファンとして、思わず微笑んでしまった。

e0157717_23241077.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-06 23:24 | Comments(0)
2013年 04月 04日
200系、最後の日 ④
2013年03月15日 16時20分

私が下(お)り立ったのは別れの地、新潟
e0157717_20245160.jpg



新潟駅発、最後の上り200系とき号、とき342号

当日、新潟駅ではこの「とき342号」を見送る為の式典が催される

先頭車付近では、早くも式典の準備が進められていた
e0157717_2029546.jpg


スタッフが勢揃いし、いよいよ出発のときを迎える
e0157717_20304984.jpg


17時44分、出発!
e0157717_2032266.jpg


いつも思うが、何故、新幹線のタイフォンは、涙をさそうのだろうか?
e0157717_20331543.jpg

撮影日時2013/03/15 17時44分41秒

私が最後に見た、定期運用200系とき号の姿だ。
[PR]
by n700-7000 | 2013-04-04 20:34 | Comments(2)