<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2014年 04月 27日
SAKURA散るTOKYO ~E7系、君に会いに来たんだよ!編~
某歌劇団で言ってそうなイメージで書いてみたサブタイトルのとおり、この日は桜の開花(散り)状況を確認するだけでなく、定期運用を開始したE7系も目的で撮り来たのですぅ!
e0157717_21503781.jpg
まずは皆さん既に押さえ済みの俯瞰流しを真似っ子して。
e0157717_21504128.jpg
そして、素早い移動(早歩き)で飛鳥山とコラボ!
e0157717_21504390.jpg
陽炎とか、分かっていたんですけど、どんな画で撮れるのか試してみたかったので・・・・。
e0157717_21505019.jpg
e0157717_21511522.jpg
もちろん、桜の木の下でも撮ってきましたん♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-04-27 22:06 | Comments(2)
2014年 04月 26日
SAKURA散るTOKYO ~とりあえず行ってみた編~
とある大切な日の前日。

4月になって、ようやく休日と晴天が重なりました。

ダメだろうな~。でも行ってみたいなぁ~・・・・。
で、東京まで桜を見にやってきてしまいました。まぁ結果は・・・・orz。
e0157717_21381222.jpg
仕方ないので、まだ花弁が残っている木上部を広角アングルで入れて撮影。
e0157717_21381236.jpg
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが。かなり色をいぢっております(^^;
e0157717_21381223.jpg
e0157717_21381148.jpg
E3系と桜は、今年で終わりだろ~な~。
e0157717_21381159.jpg
e0157717_21381174.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-04-26 21:44 | Comments(2)
2014年 04月 23日
今年のさくら
もう、葉桜の季節になってしまいましたが、 ようやく桜の記事です(^^;

今年は桜の見頃のベストシーズンに3日連続の雨が重なり、満足のいく撮影が出来ませんでした・・・。

天気予報と睨めっこをしつつ、撮影機会が無い事を察して、仕方なし。会社帰りにカメラを振ってきました。
e0157717_20492957.jpg
e0157717_20492984.jpg
e0157717_20492930.jpg
e0157717_20492986.jpg
相変わらず、ストロボのさじ加減が難しく、自分の後を車が通過しただけで、桜の花が露光されてしまい 流れてしまう失敗も(><)
e0157717_20492955.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-04-23 20:55 | Comments(0)
2014年 04月 19日
登場!E7系。賑わい編
最新型の新幹線だけに、注目度も高いようで、朝早い時間にも関わらず、多くの人が集まっていた。
e0157717_21193947.jpg
e0157717_21193825.jpg
e0157717_21193952.jpg
やはり12両編成と長い車体は最後尾まで写し込むのは難しい
e0157717_21193967.jpg
長野に向かって発車したE7系、一番列車「あさま505号」

キッズも仲良くお見送り!
[PR]
by n700-7000 | 2014-04-19 17:30 | Comments(0)
2014年 04月 18日
登場!E7系。記録編
徐々に近づいてくるE7系。
e0157717_21092922.jpg
ゆっくり、そしてゆっくりと、長いからだをくねらせて
e0157717_21093004.jpg
精悍な青いフェイスに艶めくボディー

ホームの先端から後方に向かって、次々と切られるシャッター音
e0157717_21093015.jpg
華々しく行われた出発セレモニー
e0157717_21093005.jpg
今はまだ「あさま」です
e0157717_21093049.jpg
そのロゴはどこか誇らしげだ。
[PR]
by n700-7000 | 2014-04-18 21:17 | Comments(2)
2014年 04月 17日
登場!E7系。報道編
2014年3月15日 新幹線に新しい仲間が増えました。

その名も「E7系」新幹線車両!!!

当日、東京始発のE7系、1番電車の「あさま505号」を見に行こうと、朝早起きをして東京駅までやってきました。
事前に一般発表は無かったのですが、東京駅ホーム20番線、の先端付近では、入場規制が敷かれ、報道及び来賓関係者のみでの、記念式典の準備が進められていました。
e0157717_00585227.jpg
e0157717_00585281.jpg
そして、この日はE7系のデビューの日でもあり、「スーパーこまち」が見られなくなってしまった初日にもあたります。 「E6系こまち1号」を取材するためのカメラも隣のホームにはきていました。
e0157717_00585292.jpg
e0157717_00585258.jpg
早朝で冷え込む中、心はだんだんとヒートアップしていき、 いよいよ主役が姿をみせました!!
e0157717_00590376.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-04-17 01:10 | Comments(2)
2014年 04月 14日
ありがとう こまち。
今年の3月14日。
ダイヤ改正前日の夜。

近年、廃止が進むブルートレインの生き残り。「あけぼの」のラストランを見送る為、数え切れないファンが詰めかけた上野駅。
しかし、ここ東京駅にも多くの「こまち」ファンが集まっていた。

 年齢層も、撮影機材もバラバラ。
ニンテンドー3DSを両手にもって一生懸命撮影しようとする男の子。
携帯で何度も撮り直しをする女性。
そして、人混みの中で万歳&背伸びをしながら、デジタル一眼で連射をする私・・・。

最期の時は寂しいけれど、自分以外にも多くの新幹線ファンがいた事を感じる事の出来る 瞬間でもある。

いつもは記念乗車をするラストラン。 でも、今回は出発駅東京で最後まで見送った。

「ありがとう」胸中で叫んでいた言葉が思わず口からこぼれた・・・。
e0157717_22192265.jpg
e0157717_22192232.jpg
e0157717_22192255.jpg
e0157717_22192209.jpg
e0157717_22192126.jpg
e0157717_22192215.jpg
e0157717_22193230.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-04-14 18:00 | Comments(4)
2014年 04月 13日
プレイバック・こまち
いきなりですが、次回予告です。 次回は最期の「E3系こまち号」の姿をお送りいたします。 そこで、今回は今まで撮影してきた「E3系こまち号」の中でも、印象に残っているシーンをお送りいたします。
e0157717_21590399.jpg
まずは、紅葉の山間を駆け抜ける姿。 生憎の曇り空でしたが、紅葉の中を「新幹線が走っている」姿に感激をしてしまいました。
e0157717_21590471.jpg
e0157717_21590451.jpg
次は、雪の中です。 この年は積雪が少なく、撮影の背景としては、今一物足りない風景でしたが、普段の冬場では辿り着く事が困難な奥地まで車で撮影に行く事ができました。
e0157717_21590425.jpg
次は、今では見られなくなってしまった。E2系との併合シーン。 東北新幹線をどうしても横から流し撮りをしたくて、遥々遠征をしました。
e0157717_21590461.jpg
続いては、定番の那須塩原。 並びが見事に決まりました。
e0157717_22052752.jpg
新潟車両基地祭りの帰り道。 始めて本線上(上越新幹線ですが・・・)を単独走行するE3系R編成を見る事ができました。
e0157717_21590388.jpg
ラストは横浜でこまち! いっぱいの思い出がPCと心に残っていました(*^^*)
[PR]
by n700-7000 | 2014-04-13 22:18 | Comments(2)
2014年 04月 09日
春の新色
E4系の俯瞰流し。
e0157717_23371744.jpg
? ?? !?!?
e0157717_23371640.jpg
なんか、色違くない!? 色補正を間違えたかなぁ?と思いつつ、もう一度・・・。
e0157717_23371764.jpg
朱鷺のロゴが違うぅっ!!!!!!!
e0157717_23371767.jpg
あっ、一つ前の画像は、春仕様で、コントラストは補正しました(^^; やっぱりE4系の色は見間違いではなく、E1系と同じ「朱鷺色」への、塗装変更が行われていたようです!
e0157717_23371706.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-04-09 23:46 | Comments(4)
2014年 04月 04日
一夜明ければ
2月14日の大雪の翌朝 天気予報では雨との予報でしたが、
夜が明けてみると予報とはウラハラ。 見事な快晴が広がっていました!
こんな状況、何もせずに出勤なんて出来ません!!
スタッドレスを履かせた車に鞭打ちながら、セコセコと山(丘)を登ります。
途中、スタック(タイヤが雪で滑って、車が動けなくなってしまう事)しかけて、そのまま出勤出来なくなるのでは!? と、軽く反省しつつ、撮るものはしっかり撮っていきました!
e0157717_22191086.jpg
e0157717_22191078.jpg
e0157717_22191006.jpg
e0157717_22191050.jpg
今頃、この風景は桜が満開になっている頃だと思います(^^;

以上!2014年、雪撮影。終了です
[PR]
by n700-7000 | 2014-04-04 22:26 | Comments(2)