<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2014年 05月 28日
流して流して・・・②
流して流して・・・orz
e0157717_21001952.jpg
e0157717_21001977.jpg
e0157717_21001907.jpg
でも、まだまだめげません!
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-28 21:01 | Comments(0)
2014年 05月 19日
流して流して・・・①
タイトルは変わりますが、大宮駅撮影の続きです(^^;

先程、E7系の編成写真(と、言っても編成全体は写っていませんが【汗】)は撮影したので、 なんとな~く、流し撮りをしてみました。
e0157717_20331654.jpg
e0157717_20331675.jpg
うんっ!イマイチ(^^; SSが守りの設定なのにピン甘と言う・・・。



そして、今回のタイトルの通り、場所を変えて再び流して流して・・・
e0157717_20333248.jpg
e0157717_20333215.jpg
うんっ!イマサン・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-19 20:39 | Comments(2)
2014年 05月 16日
大宮駅で編成写真祭りやぁ~!!!! 上り編(東北運用)
またまた上り列車の写真です。

昨日お送りしたのは、俗に言う「上越運用」の列車で、大宮駅の先に延びていろ4本の線路のうち、向かって右外側から進入してきます。
一方、「東北運用」の上り列車は、向かって右内側の線路から進入してきます。それが下の2枚の写真です。
e0157717_21533569.jpg
e0157717_21533455.jpg
しか~し、時に「番線変更」と言って、停車するホームの番線(13番線や14番線などの乗降場所)が変わる事があります。
以前、このブログでも掲載した事のある、上越→東北への番線変更がこちら
e0157717_22020626.jpg
そして、こないだ始めて見たのが、東北→上越への番線変更!
e0157717_21533478.jpg
うねうねしてて、カッコイイー!!
e0157717_21533447.jpg
ここまで来てしまうと、普通の上越運用と同じなんですけどね(^^;
e0157717_21533469.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-05-16 17:59 | Comments(2)
2014年 05月 15日
大宮駅で編成写真祭りやぁ~!!!! 上り編
下り列車を堪能した後は上り列車です!
e0157717_21533516.jpg
e0157717_21533509.jpg
う~ん、オーソドックスぅー♪ そっしてぇ!君を待っていたんだよぉーーーーー!!!!!
e0157717_21533473.jpg
e0157717_21533528.jpg
今度は隣のホームで正面気味に撮ってみたいなぁ♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-15 21:58 | Comments(2)
2014年 05月 11日
大宮駅で編成写真祭りやぁ~!!!! 下り編
大宮駅は、最も撮影で訪れている駅なのですが、編成写真を撮影するとしたら、ホームの小山・熊谷寄りから上り列車を撮る事くらいしか知りませんでした。

しかし、リンクを貼らせていただいている「本日の夢旅人」のgo_taka_810さんがホームの東京寄りでも編成写真を撮られているのを見て、
「あれっ!?くだり列車も編成写真が撮れるんだぁ・・・(^^;」と、言うのを知って、早速撮りに行ってきました。 まずは上越・長野運用の車両を
e0157717_21301284.jpg
e0157717_21301204.jpg
駅の手前でポイントを通過するので、微妙なカーブがつきます。 そして、今回「目から鱗」だった東北・秋田・山形運用の写真!
e0157717_21301655.jpg
どうです?意外とスッキリ撮れているでしょ! 下り列車を撮れると言う事は、これら新在直通列車を逃す訳にはいきません!!
e0157717_21301274.jpg
e0157717_21302019.jpg
e0157717_21301866.jpg
今度、紫色も撮りに行こ~っと♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-11 21:46 | Comments(7)
2014年 05月 08日
課題
休日とDYの下り走行日が重なると、いっつも迷ってしまいます。

「どこで撮ろうか・・・」

基本は「安くて・近い」場所なので、撮れる場所も限られてきます。

近所には「生沢トンネル」等の有名撮影地はあるのですが、何度も訪れていたり、短い編成だと構図がうまくいかなかったりと・・・。

そこで、無謀なチャレンジに挑んでいたりします。

俯瞰気味に、斜め上からのズーム流しです。
以前は、先頭から2両のみで、チャレンジした事はありましたが、今回は編成全体を流すのが目標です
SS1/20秒で2/8枚の成功確率・・・。

SS1/8秒で、もっと手前側で決まれば理想なんですが、まず無理でしょうね(^^;


e0157717_14380198.jpg
e0157717_14380111.jpg
e0157717_14380114.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-05-08 14:50 | Comments(4)
2014年 05月 01日
SAKURA散るTOKYO ~その他編(^^;~
タイトルの通り、その他の画像です(^^;


E4系も塗装の変更が始まり、記録をしておかなくてはいけない次期に来てしまいました。
e0157717_16522178.jpg
E5系。増備が進む中、東海のN700に比べれば、まだ写欲にかられる車両な気がします。
e0157717_17024528.jpg

スカイツリーとE6系。今ではすっかり、日常の光景です。
e0157717_16522121.jpg

E6系、カッコイイんですが、都心でいかにかっこよく撮るか!
課題ですねぇ~。
e0157717_16531761.jpg
e0157717_16531750.jpg
e0157717_17005254.jpg


[PR]
by n700-7000 | 2014-05-01 16:57 | Comments(0)