<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2014年 11月 30日
紅葉を夢見て~やっぱり夢は夢!?~
いよいよ到着しました!
目的地の安中榛名。

高崎駅からの道中、新幹線の車窓から仕切りに山の色付き具合いを見ておりましたが、現地の状況はこの通り!
e0157717_00000423.jpg


ちょいアップ目でも!
e0157717_00000437.jpg

e0157717_00000528.jpg

!!!!??
今の写真、一つ前の画像と同じ構図だけど、なんか変じゃない??

そーです、画像処理をしてあります(^^;
訪問したのは11月16日。まだ紅葉には早かったようでした。
まぁ、でも、なかなか来れない遠征。
割切って多いに楽しんで行きましょー!

と、言う事で以下の画像は処理済みなのであしからず。

e0157717_00000643.jpg

ちょい流し
e0157717_00000464.jpg

今や、貴重種になってしまったE2系あさま。
まだまだ頑張って北陸新幹線を牽引していってもらいたい物です!
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-30 00:08 | Comments(0)
2014年 11月 27日
紅葉を夢見て~高崎編~
集合場所の大宮駅から、経費節減の為に在来線を駆使し高崎駅へと移動です!

高崎駅に到着しても、すぐに新幹線には乗車しません!

何故ですって???

それはね、これから向かう目的地に停車する列車の本数が極めて少ないので・・・(ToT)

新幹線の待ち時間も無駄には出来ません!
早速カメラを持ち出し、撮影・撮影♪
e0157717_22591147.jpg

高崎駅って、意外にストレートな編成写真がイケるんですねー。


e0157717_22591100.jpg

おっ!おピンク&おピンク(*^^*)

高崎駅の下り列車。この時期の早朝なら、ギラリが拝めそーですね

e0157717_22591191.jpg


広角で、目一杯引きつけて!

あ、この写真、実は上りホームにもう一編成、E4系が停車してますよ~
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-27 23:35 | Comments(2)
2014年 11月 25日
紅葉を夢見て~早朝の大宮駅編~
この日は、新幹線仲間のgo_taka_810さんをお誘いして、群馬へ紅葉の中を走る新幹線を撮りに行ってまいりました
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

集合は早朝の大宮駅。始発電車に乗り、集合時間ギリギリに大宮駅にとうちゃ・・・・・くー!の直前に乗っていた高崎線が緊急停止∑(`□´/)/
何やら、大宮駅の先の踏切で直前横断があったとかなんとかで・・・。

約10分の遅刻の末、待ち合わせ場所に到着すると既に入線のアナウンスが!!!

ソッコーでカメラを準備し、構図も定まらないまま・・・
e0157717_22591184.jpg

ふぅーε=( ̄。 ̄;)
なんとかうまくトリミングで誤魔化せたゼェ・・・。


このE7系の入線。いつもと少し違うんです。いつもなら、下の様なかたちになるんですよ。
e0157717_22591039.jpg



さて、バタバタしたのも束の間、今度は撮影場所を変える為に大移動です!(と言っても、ホームの端~端までですが(^^; )
e0157717_22591173.jpg

期待していた、朝ギラは確保出来ませんでしたが、なかなかシックなE6系が撮れました。
そして、この後、私のテンションが突如上昇します!!

それは・・・
e0157717_22591179.jpg

E3系「つばさ」新塗装が並んだ~~~~!!!!

ええもん、拝みました  (-人-)アリガタヤ・アリガタヤ。

e0157717_22591053.jpg

そして、引退間近とも噂されるE3系1000番台つばさ君。
なんだか哀愁を感じます。。。
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-25 23:26 | Comments(4)
2014年 11月 22日
ikswトンネル抜き
トンネル抜きのアングルで有名なここ、ikswトンネル。

実は反対側もトンネル抜きが出来るんです!
って、こちらに来られる方はもう御存知ですよね(^^;
e0157717_23122974.jpg
e0157717_23123511.jpg
上りも素敵に撮れます♪
e0157717_23123524.jpg

あと、現在のダイヤでは、ここがすれ違いポイントになっているようで・・・
e0157717_23123527.jpg

トンネル中でよくクロスします。
e0157717_23123535.jpg

たまにはこんなクロスもアリかなぁ~


[PR]
by n700-7000 | 2014-11-22 23:18 | Comments(2)
2014年 11月 20日
リベンジ!ikswトンネル
先日のトンネル出口でのズーム流し。

今回は時間に余裕を持って、たっぷり2時間以上撮影してきました。

成果はこちら
e0157717_21164306.jpg
e0157717_21164389.jpg
e0157717_21164313.jpg
じっくり粘って、公開できるのはこの3枚・・・、

前回よりは精度は上がりましたが、まだまだ練習が必要そうです(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2014-11-20 21:18 | Comments(0)
2014年 11月 17日
流星ながし
ズーム流しへの挑戦はまだまだ続きます!

今度は別の日の夜、仕事帰りに(`・ω・´)

e0157717_22021243.jpg

シャッタースピード 1/13秒では、あんまり背景が流れてくれません・・・
e0157717_22021260.jpg

1/8秒くらいまで落とすと、そこそこ流れて画になります。
e0157717_22021257.jpg

手持ち撮影なら、このくらいの精度でもOKでしょう(^^;
e0157717_22021232.jpg

700系のバックショット!
e0157717_22021198.jpg

なかなかワル(悪)な顔つきです
e0157717_22021274.jpg

クロスも光が幻想的
e0157717_22021247.jpg

ラストショット!さすがに疲れてきたので終了ー!
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-17 23:05 | Comments(0)
2014年 11月 10日
当たらない。
前回の撮影の影響で、ちょっと行きたくなったikswトンネル!
e0157717_00000179.jpg

ド定番ですが、変な写真ばかり撮っていると、たまにはこう言うのも大切だなぁ・・・・
e0157717_00000167.jpg
と、思ったけど、やっぱり一捻り。
ズーム流しの練習です。
e0157717_00000128.jpg

e0157717_00000109.jpg

新幹線=速い!のイメージを表現するのに、ズーム流しの精度を向上させようと
取り組んで見たものの、ぜんぜん当たらない・・・(止まらない・・・)

e0157717_00000181.jpg

一番うまくいった一枚でコレ。
e0157717_00000102.jpg

上り列車のこのアングルでも流してみたものの、カスリもせず轟沈。

特訓が必要なようです(;-_-) =3

[PR]
by n700-7000 | 2014-11-10 00:09 | Comments(0)
2014年 11月 03日
日本の大動脈
日本の大動脈。「東海道」

かつて江戸の時代に・・・って、あたりの事情は良く知りませんが、今や日本経済に欠かせない「東海道新幹線」と「東名高速自動車道」

その2本が一堂に会する。

e0157717_23482685.jpg
e0157717_23482507.jpg


ちなみに撮影場所は「新東名」のPAだったりします♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-03 23:52 | Comments(0)