<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2015年 01月 31日
「東」の空より日が出(いずる)~東雲~
「東雲(しののめ)」=日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味する。


東の空より昇るのは「あさま501号」
e0157717_22365761.jpg

e0157717_22365697.jpg



大きな顔のE4系「たにがわ号」。多くのスキー客を乗せて、雪国へと旅立つ
e0157717_22365670.jpg


なんか好きな画だったので、一応貼っておきます。
e0157717_22365618.jpg



第一の狙い。ここでは初撮影となるE6系。
ピントがかなり手前に来てしまい・・・。
e0157717_22365640.jpg


このアングル、好きなんです。
e0157717_22365717.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-31 22:50 | Comments(0)
2015年 01月 27日
発掘撮影地にて

以前、発見した撮影にて。

今度は背景から「日の出」が見れそーなので、早朝に訪れましたが
e0157717_22532430.jpg


はい、曇っていました。

でもまぁ、住宅街を駆け抜ける感も悪くないのかなぁ~と。
e0157717_22532482.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-27 22:56 | Comments(0)
2015年 01月 27日
発掘撮影地にて

以前、発見した撮影にて。

今度は背景から「日の出」が見れそーなので、早朝に訪れましたが
e0157717_22532430.jpg


はい、曇っていました。

でもまぁ、住宅街を駆け抜ける感も悪くないのかなぁ~と。
e0157717_22532482.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-27 22:56 | Comments(0)
2015年 01月 25日
無念・・・。
新幹線EX誌に投稿を続けはや数年。ついに掲載誌が頂け無くなりました(><)
連続掲載記録はいまだ更新中ですが、多分、20号くらいは連続で掲載報酬として頂いていたと思います。

まぁ、実際に撮影の機会も減り、以前の様に積極的に遠征やイベントに参加をしていないので、いたしかた無いのですね。さらに追討ちをかけるように、投稿時に愛用していた「クロネコ・メール便」も廃止のニュースも聞き俄然、やる気が・・・(--)

ちくしょ~!次回は超個性を出してやるぅ~~(><)
持田先生(新幹線EX誌の投稿コーナーの審査員を担当されている、私の尊敬するプロ鉄道カメラマンの方)!見てて下さいねぇー!!!


と、言う事で、今月号の投稿コーナーの参加賞枠で唯一掲載された写真を(3枚目の700系)
e0157717_22384384.jpg
e0157717_22384382.jpg
e0157717_22384380.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-25 23:15 | Comments(2)
2015年 01月 22日
横から東海道~700系編~

続いては、東海道新幹線の最古参700系
e0157717_23562040.jpg

カッコよさで言うとあまり人気の少ない700系ですが、現役の新幹線でこんなにも
鼻先が尖がっている車両って、殆ど無いんですよねぇ。
e0157717_23561999.jpg

最近は鼻の長さはスゴイ事になっていますが、こと先端部の形状については「空力上変わりが無い」と言う事で丸い先端が流行っています。
未だ西で頑張っている500系とまではいきませんが、700系もカッコイイ所あるんですぉ~。

e0157717_23561920.jpg

e0157717_23562009.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-22 22:50 | Comments(2)
2015年 01月 20日
横から東海道~N700系編~
背景が曇られてしまいましたが、まだ大山が紅葉していた頃に、東海道新幹線を真横から撮影してみました。
e0157717_23562082.jpg

背景を活かしつつ、スピード感も欲しかったので、下の2枚は若干流しています。

LCXケーブルが無いからこそ、撮りたくなるアングルです。

e0157717_23562018.jpg
e0157717_23562011.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-20 00:01 | Comments(2)
2015年 01月 18日
晩秋の夕べ
夕焼け空の下、カーブを華麗に駆け抜けるN700系たち
e0157717_23564874.jpg
e0157717_23564858.jpg
e0157717_23564856.jpg
e0157717_23564756.jpg
こうやって見比べると、G編成(N700A)って、車体脇の青いラインの先端の長さが際立ちますねぇ~

[PR]
by n700-7000 | 2015-01-18 00:01 | Comments(0)
2015年 01月 16日
新年明けてだいぶ経ちましたがおめでとうございます。

怒涛の年末激務と、年始の挨拶回り。休日をほぼ全て消化しての打ち合わせ等、暫くブログから離れておりましたが、ようやく帰ってまいりました!

前回の記事の続きですと、晩秋の写真になるのですが、新年1発目は景気良く!最近の日の出写真で、新年のご挨拶にかえさせていただきたいと思います。
e0157717_10422040.jpg


[PR]
by n700-7000 | 2015-01-16 10:43 | Comments(8)