<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2015年 06月 30日
東海道新幹線で焼身自殺事件が発生・・・。

今回の記事の更新はこの撮影地での写真をお送りする予定でした。
e0157717_17263651.jpg


しかし、本日6月30日に奇しくもこの場所に停車した「のぞみ225号」で事件がおきました。
e0157717_17271929.jpg

こちらがその事件によって停車した「のぞみ225号」
e0157717_17272722.jpg
先頭車両で男性が油のようなものを被り焼身自殺を図ったと言う、前代未聞の事件。

この事件で自殺を図った本人と女性1名の命が犠牲になってしまったとの報道を聞きました。


e0157717_17272543.jpg
線路脇にはJR関係者や報道陣、警察・消防。そして私のような野次馬が大勢駆けつけていました。

e0157717_17270865.jpg
現場を俯瞰で見渡せる場所からの写真。

先頭車がちょうど木に隠れて、最後尾はトンネルの中から抜け出ていない状態です。

そして、上空には多くの報道ヘリ。(写真の○の中)


e0157717_17270585.jpg
私が数えた限りでは、5機以上が上空を旋回していました。
e0157717_17271152.jpg

e0157717_17271752.jpg



e0157717_17271557.jpg
3両目の前側まで扉が開いたままになっていました。

e0157717_17284690.jpg
緊急停車場所の下を走る道路にも多くの報道陣・警察・消防・JR東海の車両と人が・・・。
e0157717_17284673.jpg

e0157717_17284635.jpg
そして、特に目についたのが、何台もの品川・練馬ナンバーのハイヤー。

JR東海のお偉いさんか、国交省の役人が視察にでも来たのでしょうか?
慣れない道を運転士が右往左往していました。


最後に、
事件に巻き込まれた方々にご冥福とお見舞いを申しあげます。

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-30 18:00 | Comments(4)
2015年 06月 26日
都心をブラリ撮影旅・5

都心をブラリ旅、最終回です。

ドクターイエローが下ったあと、眼下に広がる夜景を堪能しながら、新幹線を撮って行きます。


e0157717_21472633.jpg

完全に夜に染まる前に、暗い超広角レンズを使って、景色を欲張りにいただきます。

e0157717_21472624.jpg

東京方面を望むと、ビルの谷間を走る交通網
e0157717_21472677.jpg

先程下っていったDYが、車庫へと回送されていきます。
e0157717_21472643.jpg

東京湾とビルの夜景もなかなか乙なものです。
e0157717_21472602.jpg

ズーム流しでビル群を飛び出すイメージに・・・もっとシャッタースピード落とさないとダメか(^^;
e0157717_21472619.jpg

超広角レンズで見たその景色は、光輝くグランドキャニオンの谷底を新幹線が河のように流れて行く光景だった。

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-26 22:11 | Comments(0)
2015年 06月 24日
都心をブラリ撮影旅・4

ようやく到着した本日最終目的地
e0157717_21444853.jpg

時刻は18時15分。日の伸びてきた5月後半、まだまだ外は明るいです。
e0157717_21442972.jpg

時間の経過と共に、景色も段々と移り変わっていきます。
e0157717_21442930.jpg

それにしても良く並びます。
まぁ、品川駅を過ぎたばかりですが、列車によっては九州の博多から遥々走行してきた上り列車と、東京駅を出たばかりの下り列車が同じ場所で幾度となくすれ違う。
新幹線の凄い技術力です。
e0157717_21442981.jpg

e0157717_21442902.jpg

e0157717_21442807.jpg

日もかなり暮れてきて・・・
e0157717_21442841.jpg

本日の最終標的の天井の光る新幹線がやってきました!
e0157717_21442971.jpg

カメラの露出と夜景のバランスの限界点がこの時期この時間帯かな?
[PR]
by n700-7000 | 2015-06-24 22:03 | Comments(0)
2015年 06月 19日
都心をブラリ撮影旅・3
今回は移動編です。

とある目的地に向かう道すがら、いろんなポイントで新幹線を撮ってきました。

e0157717_22570671.jpg

まずは、鮮やかなピンク色の「つつじ」越しの流し撮り。


e0157717_22570679.jpg

浜離宮にて、新幹線を探せ!
e0157717_22570573.jpg

上りの方が絡め易いのかな?


e0157717_22570583.jpg

続いては、これからの季節「涼」を演出してくれる屋形船
e0157717_22570674.jpg

何かの本で見かけた場所なのですが、夜になると、屋形船の提灯に明りが灯り
情緒あふれる景色を写しだしてくれるようです。
e0157717_22570665.jpg

ちなみに、この日は屋形船の出動はなかったので、昼の画像のみです(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-19 23:05 | Comments(0)
2015年 06月 14日
都心をブラリ撮影旅・2

続いて訪れたのは間違いなく都心!?の品川!

e0157717_20323987.jpg

定番の公園アングルから
e0157717_20323801.jpg

サイドを欲張って、超広角でも
e0157717_20323979.jpg

広角の次は望遠ですよねぇ~
e0157717_20511734.jpg

こんなアングルも!障害物は多いものの、標準レンズでほぼ16両が入る!かな?
e0157717_20323874.jpg

ここに来た本来の目的はズーム流しなのですが、まぁ難しい事(^^;
e0157717_20323838.jpg

これくらいが限界です。
e0157717_20323856.jpg

金網が無ければ思い切った流しが出来るんだけどなぁ~

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-14 20:52 | Comments(0)
2015年 06月 12日
都心をブラリ撮影旅・1
この日は早朝から池袋で用事があり、都心にお出かけをしていました。

午前10時過ぎには用事が終わり、その後は自由時間(^^)/

もちろんバックには大量のカメラ機材を詰め込んでますよ♪

まず訪れたのは・・・
e0157717_22423568.jpg

タイトルにある「都心」に若干疑問符が残りますが、まぁ、細かい事は気にしない!
e0157717_22380056.jpg

いっつも同じアングルなので、たまに大宮駅でも行う「無理やり流し」を(^^;
e0157717_22330487.jpg

もう一枚っ!
e0157717_22380074.jpg

最後は普段撮らないアングルも

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-12 23:30 | Comments(0)
2015年 06月 09日
闇夜に潜む怪物
前回の記事の場所がどうしても気になって、翌日に再訪をしてみました。
e0157717_22224103.jpg

ただし、夜ですが(^^;
e0157717_22231333.jpg

狙いは「700系」の床下です。奥に防音壁がある撮影地では、窓が大きい700系は車内の明りが防音壁を照らし、その灯りが床下の車輪の隙間から見えるんです!

でも、線路との距離が近すぎて、流すとブレブレに・・・・。
e0157717_22224164.jpg

おまけに、流しを失敗すると、新幹線に脚が生えてしまいます・・・Σ( ̄ロ ̄lll)こわぃ



あと、新たな発見も!
「N700系」だと・・・
e0157717_22224205.jpg

防音壁に顔が写りました。赤い顔と
e0157717_22224186.jpg

影の顔。 影なのに、目は光ってると言う驚き!?Σ( ̄ロ ̄lll)

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-09 22:35 | Comments(2)
2015年 06月 06日
空を仰ぐ
いつも通っている撮影地の裏側。

こんな所にプチ高架ポイントを発見!

なんとなく山陽チック?な雰囲気を感じつつ、青空に浮かぶ白い雲を映し込む
e0157717_21342356.jpg


超広角レンでの流し撮り、
雲が渦を巻くように流れていく。
e0157717_21342307.jpg

e0157717_21342393.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-06 21:39 | Comments(0)
2015年 06月 04日
地元でお散歩撮影
ある晴れた休日のお昼。

家事の合間を見て、心のリフレッシュに出掛けます。

ぷらっと辿り着いたのは、我ホームグラウンドの相模川


e0157717_21451819.jpg

前回訪れた2月の頃とは違い、生命力みなぎる新緑に満ち溢れていました。

e0157717_21455708.jpg

川辺に咲く野薔薇に、てんとう虫さんがアクセントになってくれます。
e0157717_21455762.jpg

空を仰いで。

e0157717_21455750.jpg
場所を移動し、平塚のとある交差点の隅。
綺麗な紫色の花が植えられていました。

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-04 22:06 | Comments(0)