<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2015年 12月 24日
夜の新橋散歩
夜の新橋駅周辺をお散歩してみました。

e0157717_11435735.jpg

e0157717_11435797.jpg

e0157717_11435635.jpg

e0157717_11435654.jpg


ゆっくり走る新幹線を眺めながら、夜風にあたるのも悪くないものです。



[PR]
by n700-7000 | 2015-12-24 11:50 | Comments(2)
2015年 12月 22日
祭りの帰り道
2年に一度の楽しみ、東京モーターショー帰りの恒例イベント。

新橋での撮影♪
まずはタクシーが並ぶ新橋駅方面を
e0157717_19575501.jpg


続いて、国道15号線を臨む
e0157717_19575561.jpg


信号のタイミングで、ちょうど車が流れてきてくれました(^^)
e0157717_19575460.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-22 20:05 | Comments(0)
2015年 12月 21日
お花畑に富士が咲く
前回のススキの撮影へ向かう途中、田園の隅に咲くコスモスを見かけました。

気になって翌朝、出勤前に寄り道してみた所・・・。
e0157717_19425103.jpg


富士山がバッチリ見えてるやないですかぁ!
e0157717_19425099.jpg


電線が邪魔なのと、花への光線があまり良くないのが残念ですが。
e0157717_19425145.jpg


最後は素晴らしい演出をしてくれたコスモスに焦点を当ててみました。
e0157717_19425049.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-21 19:41 | Comments(0)
2015年 12月 20日
たじゅう露光
前回の問題の解答へのアプローチの一つ。

多重露出。まぁ、解り易く言うと「合成写真」です。

流し撮りの画と、静止画を重ねてみました。
e0157717_00314508.jpg

e0157717_00314562.jpg

e0157717_00314402.jpg

e0157717_00314417.jpg


どうしても車両が半透明になり、違和感がぬぐえません・・・。

ちなみに、合成のしかたを失敗するとこんなふうに・・・。
e0157717_00314549.jpg

幽霊新幹線!?
[PR]
by n700-7000 | 2015-12-20 17:31 | Comments(0)
2015年 12月 19日
今宵、薄の風に靡かれて。
夜間撮影。露出を稼ぐ為にシャッタースピード落とす。

時速270km/hで走る新幹線を撮影するには、おのずと流し撮りになる

背景が流れてしまい、判らなくなる。
e0157717_00250551.jpg

e0157717_00250251.jpg

e0157717_00245947.jpg


う~ん、難しい問題だ・・・。

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-19 00:30 | Comments(0)
2015年 12月 16日
秋風
2019年度の全廃がアナウンスがされた700系

今の内に撮っておかなければいけない、700系ならではの魅力とは何か?

私の考えた答えの一つがコレだ。
e0157717_10221373.jpg

700系の足元に薄っすらと光る白い雲

その正体がコレ
e0157717_10221623.jpg

ススキの穂だ。
近年の新幹線は窓が小さくなるのがトレンドで、700系の比較的大きめな窓がこぼれる室内灯の明りが線路脇に群生するススキの穂を白く浮かび上がらせる。


e0157717_10222012.jpg

N700系でも、室内灯の明りはこぼれるが、独特の暖色系の明りが700系との違いを物語る。
e0157717_10221803.jpg

これからも、「今の内に」700系の魅力を探して行きたい。
[PR]
by n700-7000 | 2015-12-16 17:23 | Comments(0)
2015年 12月 15日
季節外れの華
本日の写真は、10月目前の9月29日。

田んぼの稲刈りも終わりかけ、道端には真っ赤な彼岸花が咲き並ぶ季節。
e0157717_10070405.jpg

えっ?紫陽花??

e0157717_10070421.jpg

小ぶりな向日葵と白いコスモス・・・。奥に見える、白い穂をなびかすススキと、黄色く色付いた
稲が主役の季節なんですけどねぇ。

今回は花が主役の写真でした。
[PR]
by n700-7000 | 2015-12-15 10:11 | Comments(2)
2015年 12月 13日
雨を追い掛けて、小山。2
下りのE5系単独編成。 ん~~、雨が弱いなぁ。
e0157717_23330856.jpg


E5系&E6系のはや・こま編成。少し飛沫のベールが出てきました。
e0157717_23331042.jpg


E3系1000番台!
以前は見向きもしなかったのに、数が減ってくると、途端に愛おしく感じる・・・。
哀しい撮り鉄の性でしょうか・・・。
e0157717_23330638.jpg


駅の安全柵でイメージショット!被写界深度を思いっきり浅くしてみました(^^;
e0157717_23330363.jpg


雨の撮影、ラストはE2系越しのE6系。
以前から、気になっていた、被写体のピントの差による表現に挑戦。
e0157717_23330148.jpg

結局、どちらが主題なの?な、感じですが、悪くない写真かなと思っとります(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-13 17:32 | Comments(0)
2015年 12月 12日
雨を追い掛けて、小山。1
那須塩原での撮影途中、だんだん雨脚が途絶えて来た為、雨雲レーダーと睨めっこ。

どうやら小山の辺りは強い雨雲が通過しそうなので、撮影場所を移動。小山駅へとやって来ました。

まずはE5系。後方のE6系のパンタがスパーク!
e0157717_23210290.jpg


続いてE3系・・・。あんまり雨は強くなさそうですね(^^;
e0157717_23210791.jpg



こまちカラー?のE3系。
e0157717_23211541.jpg


入線するE6系を微妙な流しで。
E6系は広角気味で撮った方が長い鼻が強調されて、カッコイイ♪
でも、この画角だと、雨感が・・・(^^;
e0157717_23215671.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-12 17:18 | Comments(0)
2015年 12月 11日
雨の那須塩原・3
再び超望遠レンズに付け替え、今度は単独編成狙い
e0157717_21500520.jpg

望遠レンズの方が、雨の感じが出ますねぇ
e0157717_21495924.jpg


多そうで、実はそこまで本数が多くないE5系の単独
e0157717_21500257.jpg


レアなのかレアで無いのか微妙なE3系。編成が短いので相当どアップにしないと、構図の余白が多くなってしまいます(^^;
e0157717_21500886.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-11 21:48 | Comments(0)