<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2017年 03月 21日
新幹線ロングバークヘン さよなら初代0系新幹線
「新幹線ロングバームクーヘン、歴代紹介特集」第2回目は
私が初めて「新幹線ロングバームクーヘン」と出会った「さよなら0系新幹線」です


e0157717_22340610.jpg

これは新幹線開業から歴史を作り、2008年12月14日をもって完全引退をした名車、0系新幹線を模した物です。
e0157717_22342774.jpg

前回、Nゲージは最期に掲載しましたが「新幹線ロングバームクーヘン」がいかに精巧に出来ているか見比べていただけるように、この位置に変更しました。
(決して、ラストに貼ると存在感が無いとか、おまけ感ハンパ無いとかの理由では・・・。)
e0157717_22340555.jpg

裏面には
「昭和39年の東海道新幹線開業から44年間、本当にありがとう。ごくろう様でした。」
まるで、定年退職をした父親に家族が優しく声を掛けているようなセリフ。
マジ泣けます・・・。
e0157717_22343199.jpg

この写真は完全引退をした2008年12月14日当日に撮影した物。
晩年の0系は「こだま」のみの運用で、普段は駅の間ん中の通過線を走る事はありませんでした。しかし、この日は超特急「ひかり号」として、威風堂々と通過線を走り抜けて行きました。

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-21 17:32 | Comments(0)
2017年 03月 20日
新幹線ロングバークヘン さよなら500系「のぞみ」
このブログのアクセス・レポートを見ていると、「新幹線の写真」とは直接関係ない?ような、新幹線の形を模したお菓子の「新幹線ロングバームクーヘン」の記事がアクセス上位に来る事があります。

まぁ、私の検索した限りでは、このお菓子の空き箱を収集し、ネット上に公開しているような変人は他にいらっしゃらない様ですしね(^^;



さてさて、今回は当ブログでは珍しい?企画物連載をしてみたいと思います。
その名も「新幹線ロングバームクーヘン、歴代紹介特集」です!

まぁ、紹介と言っても、私が作ったものではないので、解説なんて出来ませんが、折角なので、空き箱と実写の写真。そしてNゲージもおまけで掲載してみようと言う、変人が考えそうな企画です( ̄∇ ̄;)

ではでは、第1回目は、私が「新幹線ロングバームクーヘン」収集するきっかけとなった「さよなら500系のぞみ」からでございます。
e0157717_22020897.jpg

かつて、16両編成で栄華を築いた「W編成」
その尖った先頭形状も見事に再現されています!
e0157717_22020834.jpg

裏には「さよなら500系のぞみ~時速300km/hの感動をありがとう~」
と、500系ファンなら思わず涙腺が緩んでしまうメッセージが記載されています。
e0157717_22015746.jpg

東海道を16両編成で駆け抜けていたあの頃。
今も沿線に立つたびに思い出されます。
e0157717_22021243.jpg

この流れで、Nゲージはいらないんじゃない?って、気もしますが、まぁそれはそれと言う事で・・・(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-20 17:00 | Comments(0)
2017年 03月 17日
お久しぶりの最寄駅④
小田原駅撮影、ラストはあまり撮影する人が居ない、下りホームから。

e0157717_21522586.jpg

e0157717_21522450.jpg

インカーブならではの内傾斜が、迫力を感じさせてくれます

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-17 17:51 | Comments(0)
2017年 03月 16日
お久しぶりの最寄駅③
「こだま」が停車している時は望遠レンズでの撮影は難しいので、ここぞとばかりにズーム流しの練習です!

ズーム流しはいつも17-55mmの標準ズームレンズを使用しているのですが、駅での通過撮影時はいつも失敗するので、アングルの変化の少ない中望遠領域の70-200mmのレンズを使用し、かつ、シャッタースピードも1/100~150秒と流しとしては速いシャッタースピードでチャレンジしてみました。
e0157717_21441340.jpg

e0157717_21441366.jpg

e0157717_21441210.jpg

e0157717_21441337.jpg


スピード感は削がれるものの、精度はだいぶマシになった気がします。
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-16 17:43 | Comments(0)
2017年 03月 15日
お久しぶりの最寄駅②
今度はカメラを反対に向けて、やはりカーブの走行シーンを狙います。
e0157717_21350636.jpg

e0157717_21350648.jpg


顔が正面気味に1~2両目の側面を少し見せつつ、編成後ろ寄りの車両の反対側が見える。
このポージング、好きなんです(/∇\*)
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-15 17:34 | Comments(0)
2017年 03月 14日
お久しぶりの最寄駅①
久しぶりに、カーブをカッコよく走る東海道新幹線の姿が見たくなり、自宅から一番近い新幹線の駅「小田原駅」にやって来ました。

今回は望遠レンズを活用し、新幹線が弧を描く姿を狙いました。
e0157717_21262647.jpg

e0157717_21262601.jpg

e0157717_21262540.jpg


風景写真が大好きですが、こう言う新幹線単体の撮影は構図やピントなどの基本技術の精度が求められるので、よい練習にもなります。
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-14 21:34 | Comments(0)
2017年 03月 03日
都内!でないけど、とれいゆ・つばさ・2
送り込み回送を撮影したら、今度が本番の下り列車。

前回も述べたように、ここはよく並ぶ場所=上り列車が被る危険が高い場所でもあります!

しかし、もっと懸念すべきは、さらに手前を走っている在来線の存在。

時刻表を良く見ると、被る可能性が極めて高いのです!!!

万が一、在来線と並走して現れた時の為に、望遠アングルも確認。
e0157717_22383309.jpg



さて!本番は!?







e0157717_22383293.jpg

ギリ、セーフ!でした。

今度は現美新幹線も来て欲しいなぁ~・・・、なんて思っている私です(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-03 18:37 | Comments(0)
2017年 03月 02日
都内!でないけど、とれいゆ・つばさ・1
少々間が空きましたが、「とれいゆ・つばさ」の上野入線の続編です。

今回の「とれいゆ・つばさ」を使用した、ツアー旅行は2月の3日・16日・23日の3日間行われ、私は運良く、その内の2日間、休暇を取れました。

今回は2月23日に運航した様子を撮影した物です。

選んだ撮影場所はこちら
e0157717_22315145.jpg

良く並ぶ事で有名?な場所。

遠くで並べば、こんな近くで並ぶ事も
e0157717_22315185.jpg


そして、お目当ては・・・・
e0157717_22314904.jpg

おおおっ、
e0157717_22315057.jpg

e0157717_22315073.jpg

きました~~~!
e0157717_22315097.jpg

アップも良い!

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-02 22:36 | Comments(0)