2009年 02月 20日
巨壁に挟まれて
e0157717_2255328.jpg

2008年5月26日  大宮駅にて


この日は、FASTECH 360Sの試運転があるとの情報を聞き、大宮駅へとやってきました。

FASTECH 360が走る日は、撮影者の方々が多く集まるとの話も聞いていたので、早目に大宮駅へと行く事にしました。

到着したのが9時前だった為、ホーム端にはまだ誰も人はきていませんでしたが、30分くらいすると神戸から来られたと言う同業者の方がいらっしゃいました。

そして、お目当ての車両が来るまでの間、撮影を楽しんでいました。

最終的には、撮影者が50人以上!も集まり、入線予想時間が迫り、ピリピリとした空気に包まれました。
そんななか、突然の構内放送が流れ、
「本日はFASTECH 360の試運転はありません」との事。

無いならもっと早く言ってくれよ~と、なかなか諦めきれない自分がいました。
基本的に試験列車の撮影は「運」も必要な訳で、この時はつくづくそう思いました。

ただし、いやな事だけではなく、早目に来た事によって、ちょっと珍しい光景をカメラに押さえる事もできました。

それが、本日アップロードした、E4系の並走同時入線です。
10時過ぎくらいに撮影したもで、神戸から来られた方と共に、驚いてしまいました。

ホームに入って来る時には若干時間差があったものの、巨大な壁が左右から迫ってくる様は、かなりの迫力でした。
[PR]
# by n700-7000 | 2009-02-20 23:22 | Comments(0)
2009年 02月 18日
たにま
e0157717_23233148.jpg

2009年5月8日  東京駅にて


ビルの谷間から差す光を狙ってみました。

700系の顔にうまい具合で反射してくれたのですが、如何せん、駅構内の背景が「絵」になりませんでした。

また今度、場所を変えてトライしてみたいです。
[PR]
# by n700-7000 | 2009-02-18 23:28 | Comments(0)
2009年 02月 13日
1日で2度おいしい♪
e0157717_23412125.jpg

2009年5月8日  東京駅にて


大宮駅にてEast・iを撮影した帰り、東海道新幹線のドクターイエローが上ってくるという情報をチャッチしたので、東京駅にてドクターイエローを待ち構える事にしました。

私はドクターイエローとの相性が悪く、まともな写真がほとんどありません(活動不足なだけ・・・)。

駅への入線時のゆっくりとした速度なら失敗は無いだろうと、高を括っていたのですが、結果はいい色が出ず、ライト廻りもハッキリしない、イマイチな写真になってしまいました。

結局、まともに撮れたのは、停車中に撮影した写真だけでした。

ちゃんと修行をしなければ・・・。
[PR]
# by n700-7000 | 2009-02-13 00:01 | Comments(0)
2009年 02月 10日
照らされるE4
e0157717_23322077.jpg

2008年5月8日  大宮駅にて


                 私の好きな、大宮駅に差し込む日差しに、照らされたE4系を

                     カメラを縦にして、いっぱいに撮影してみました。
[PR]
# by n700-7000 | 2009-02-10 23:38 | Comments(0)
2009年 02月 03日
組み写真
e0157717_22513946.jpg
e0157717_22515870.jpg
e0157717_22521939.jpg

2008年5月8日  大宮駅にて


大宮駅構内から、熊谷方面から入線してくる200系を狙った写真です。

駅構内の暗さと、外の明るさの差を利用して、駅構内をトンネルのようなイメージにして撮影したらカッコよくなるかな?と思い撮影しました。

あまりの明暗の差に愛機CANON「G7」のオートフォーカスもうまく作動せず、なんとか最後の一枚で、ピントが合いました。

でも、このピンボケの写真たち連続で並べて見てみると、ちょっと「雰囲気」が出てイイ感じに見えてきたので、今日は一気に3枚掲載しちゃいます!!!
(大判振舞いした代わりに画質はいつもより落としてあります・・・。)
[PR]
# by n700-7000 | 2009-02-03 23:07 | Comments(0)