2008年 12月 06日
近場の撮影地探し
e0157717_21343393.jpg

2008年3月17日  新横浜~小田原間にて

幹鉄を始めて数ヶ月。自宅から近場で、新幹線を撮影出来るポイントを新たに開拓しようと、地図と「にらめっこ」をして、神奈川県の平塚市と中郡の境にあるトンネルに目を付け、付近を物色しに行ってきました。

ちょうどトンネル脇の撮影出来る場所を発見して早速撮影開始です。
架線柱がどうしても被ってしまいますが、高目のアングルで、LCXケーブルも邪魔にならずに撮れるので、この場所は今後の為にキープです!
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-06 21:30 | 700系 | Comments(0)
2008年 12月 05日
初遠征④
e0157717_22164012.jpg

2008年3月3日  新下関駅にて


新大阪方面から現れ、1番線に停車したピカピカのN700系です。

方向幕には「試運転」の文字があり、どうやら試験運転をしていたみたいです。
しばらくすると、車内からゾロゾロと作業員と思われる方々が出てきて、突然新幹線の側面に梯子を立て掛け、プラット・ホームから屋根の上へと登り始めました。そしてパンタグラフ周辺を入念に点検していました。

ちょっと珍しい光景を目の当りにしました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-05 23:03 | N700系 | Comments(0)
2008年 12月 04日
初遠征③
e0157717_219515.jpg

2008年3月3日  新下関駅にて


この日、初めて「ひかりReilStar」と対面する事ができました。

私の住んでいる地域ではJR西日本の新幹線は「のぞみ」以外見る事が出来ないので、
今まで「ひかりReilStar」(700系7000番台)を見る機会がありませんでした。

第一印象は、本当に普段目にしている「のぞみ」の700系と同じ車両なのか!?と言う驚きでした。
カラーリング(あと編成も・・・)が違うだけで、こんなにも変わる(カッコよくなる)物なのですね。

この写真は雨の中を通過するレールスターですが、シャッタースピードを稼ぐ為に止むを得ずISO感度を高目に設定した為、ノイズがヒドイです。

でも、パンタグラフ周辺で水飛沫をあげていて、スピード感のある絵になりました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-04 21:34 | 700系 | Comments(0)
2008年 12月 03日
初遠征②
e0157717_23323416.jpg

2008年3月3日  新下関にて


この遠征では、限られた日程の中で旅費を抑える為に、スカイマークで羽田~福岡まで一気に飛んで、復路を新幹線で移動すると言う行程を組みました。

始め、もう本線上では見る事が出来なくなった「青と白」のカラーリングの0系を撮る為に、博多駅から在来線を乗り継いで、新下関駅までやってきました。

新下関駅の在来線側には、乗務員訓練用に1編成だけ「青と白」のカラーリングの0系が残されています。
ただし、訓練用なので車両は野ざらし状態で、ボディーは錆びや塗装の剥げ、汚れなどでヒドイ状態です。

とは言え、撮り鉄を始めたのが遅かった私には、唯一撮影する事の出来る「青と白」の0系の編成だったので雨の中、夢中になって撮影していました。

・・・後に、0系が昔のカラーリングが復活すると言うアナウンスを聞いた時には、嬉しさと同時に「もっと早く言ってくれよ~!!!」と、ちょっと悔しい思いでした・・・。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-03 23:31 | 0系 | Comments(0)
2008年 12月 02日
初遠征!
e0157717_23104260.jpg

2008年3月3日  新下関駅にて


今年、0系新幹線が引退すると言う情報を聞いて、幹鉄を始めてまだ日も浅かった私ですが、「これは急いで撮りに行かなければっ!!!」と、コンデジを片手に3月に福岡まで遠征に行って来ました。

この時、0系はグレーにフレッシュグリーンのラインと言う、私の子供の頃のイメージとは違うカラーリングとなっていたのですが、今撮って置かなければ、二度と撮れなくなるという思いで、ホームの端で、必死にカメラを構えていました。

生憎の雨と、コンデジの実力撮影者の実力の限界で、あまり綺麗な画像で撮れなかったのですが、ブュッフェ付きのR62編成をカメラに収める事ができました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-02 23:08 | Comments(0)