2008年 12月 21日
ありがとう、お疲れ様。
e0157717_7323329.jpg

2008年12月14日  博多駅にて


最期の0系とのお別れは、博多駅でお見送りをしようと決めていました。

まともな写真を撮る事はまず不可能だと思っていたので、せめて「場」の雰囲気だけでもカメラに収めようと、両手を挙げてハイアングルで一枚。

最期、回送となり、博多総合車両場へと向かう0系が出発する時には、シャッターを切るのをやめて、拍手で見送りました。

長い間、本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-21 07:45 | 0系 | Comments(0)
2008年 12月 20日
ありがとう、さようなら。
e0157717_23353646.jpg

2008年12月14日  西明石駅にて


ついにこの日がやって来てしまいました・・・。

0系新幹線のラスト・ランです。

0系さよなら運転では「ひかり」として運転されると言う事で、「ひかり」らしく駅の通過線を走行している姿を納めようと思いました。

前日13日の夜に夜行バスに乗り込み、早朝大阪駅に到着。その後、山陽本線に乗り換え、西明石駅へとやってきました。

朝8時前に駅に到着したにもかかわらず、下りホームには既に数名の撮影者の方々がスタンバイされてました。

私も早速撮影場所を確保し、練習を兼ねて撮影を開始。
途中、運用が始まったばかりの500系「こだま」も撮影する事ができました。

時間が過ぎて、0系さよなら運転「ひかり340号」の通過予定時刻が近づいてくると、下りホームにはホームの端から端まで、ズラ~~~~~っと、撮影者で埋まってしまいました。
多分、上りホームから見たら、圧巻だったんだろうな~と思います。

そして、いよいよ運命の時!

若干露出が足りなかったものの、バッチリカメラに収める事ができました!!
通過したあとの赤い標識灯を見送っていると、思わず「さよなら~」と、手を振りたくなってしまいました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-20 00:01 | 0系 | Comments(0)
2008年 12月 13日
ちょっと寄り道
e0157717_23113671.jpg

2008年4月5日  高崎駅にて


上毛高原の帰り道、寄り道?をして高崎駅で駅撮りをしてきました。

この駅は上りと下りホーム間に通過線があり、反対側のホームから、スッキリとした編成写真を撮影する事ができます。

写真は上越新幹線・MAXたにがわを長野新幹線・あさまが追い抜くシーンです。
あさまが通過線を走行するスピードが遅かった為、シャッターのタイミングがとり易く、イイ感じの追い抜き写真が撮影できました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-13 23:10 | E2系 | Comments(0)
2008年 12月 12日
アーチ橋の上から
e0157717_735355.jpg

2008年4月5日  高崎~上毛高原間にて


師走の忙しさに加え、0系さよなら運転を見に行っていた事もあり、更新が暫く滞ってしまいました。スイマセンが日付をさかのぼって、更新させていただきます。


この場所はぜひ行ってみたかったポイントだったのですが、ネット上で撮影地ガイドなどを参考に探してみたのですが、どこのサイトにも掲載されていませんでした。

しかたなく現地付近にて地図と「にらめっこ」をして、目ぼしい場所を探索。
ようやく発見する事ができました!
ただ、少々足場の悪い危険なポイントなので、同ポイントへ撮影にいかれる方は充分な注意が必要です。

撮影地探しに時間を費やし、時刻が午後になってしまった為、日が逆サイドに回ってしまった為、車体が暗くなってしまいましたが、背景はなかなかのお気に入りです。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-12 07:34 | 200系 | Comments(0)
2008年 12月 11日
北海道&東日本パス
e0157717_22451155.jpg

2008年4月5日  高崎~上毛高原間にて


この日は、2008年の4月7日~8日かけて、東北遠征を行う為に購入した「北海道&東日本パス(JR東日本とJR北海道の在来線普通列車を期間限定で、連続する5日間乗り放題になる切符)」を有効利用する為に、湘南新宿ラインと上越線を乗り継いで、上毛高原へと行ってきました。

この季節、湘南では既に桜のシーズンも終わりかけとなっていたのですが、北上するにつれて車窓から見える桜の花が徐々に見頃から、3部咲き、つぼみ、そして最後に後閑駅の近くまで来た時には、梅が見頃になっていました。
電車に乗りながら、季節をタイムスリップしているようで、なかなか楽しいものでした。

目的地の上越新幹線・上毛高原駅には在来線が乗り入れていないため、最寄の上越線・後閑駅からバスでの移動となりました。

手始めに、駅周辺でスッキリした編成写真を撮れる場所を物色して、E4系をパチリ。
頂に雪をまとう谷川岳を入れて撮影したのですが、まだ午前中だった為、サイドに日がまわらず、暗い写真になってしまいました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-12-11 23:14 | E4系 | Comments(0)