2008年 11月 17日
初の駅撮り
e0157717_22283654.jpg

2007年10月31日 東京駅にて撮影


この日は、幕張メッセで開催されていた「第40回東京モーターショー」へ行ってきました。
そしてその帰り、東京駅で初の「駅撮り」をしました。
標的は、普段なかなか目にする事の出来ない「JR東日本」の新幹線たちです。

E4系の大きさを目の当たりにして驚いたり、東海道新幹線にはないバラエティー豊富で色とりどりの車両に心ときめかせていました。

この日は初めての駅撮りと言う事もあり、とにかく
「乗客や駅員さんの迷惑にならない」
「黄色い線の内側遵守」
を、常に気にしながら撮影していました。

「東京モーターショー」の帰りに来た為、撮りはじめた時間が遅く、露出が上がらず(コンデジなので、ISO感度がぜんぜん上げられず)、1/100~1/20という、手振れ補正機能に頼りきった撮影をしていました。
そんな中、発車する200系を無理やり流して撮影した1枚が、今回の掲載写真です。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-11-17 23:13 | 200系 | Comments(0)
2008年 11月 16日
一双の羽根
e0157717_2314446.jpg

2008年10月30日 新横浜~小田原間にて撮影


最近の写真です。
私が撮影に行く日はだいたい天気が曇りor雨天で、青空に巡り合える事がなかなかありません。
そんな中、久々の晴天に恵まれ、俗に言う「夕ギラ(夕日が車体に反射してギラギラと光る)」を狙いに行ってきました。

屋根がオレンジに染まるなか、N700系独特の先頭形状「エアロ・ダブルウィング」が見事に羽根を広げてくれました。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-11-16 23:32 | Comments(0)
2008年 11月 15日
初体験
e0157717_21431814.jpg

2007年10月29日 新横浜~小田原間にて


この日は幹鉄を始めて3回目になりますが、生まれて初めて「黄色い新幹線」を目撃しました。

撮影地に到着して、カバンからデジカメを取り出そうとしてる時に、新幹線が迫ってくる音がしてたので「300系かな?それとも700系か?」などとのん気に思っていたら目に飛び込んできた色が白じゃなっかたので、慌ててカメラの電源を入れ、シャッターを切ったのですが、時既に遅しで、ドクタイエローは通過後でした。

存在自体は知っていたのですが、こう言う車両は夜間に走るものだと思い込んでいたので、遭遇したのにはビックリしました。

ドクターイエローを見れた喜びと興奮、そして後でデジカメの画像を再生した時の落胆。
まぁ、初体験なんてこんなモノです・・・。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-11-15 22:15 | Comments(0)
2008年 11月 14日
さようなら運転さようなら。
e0157717_185325.jpg


2008年7月22日 岡山駅にて撮影

今日からちょうど1ヶ月後、ついに0系新幹線が完全に引退ですね。

ダメもとで今朝、ラストランの12月14日のひかり347号のチケットを求めて、早朝から「みどりの窓口」で並んだのですが案の定、私の並んだ駅ではさよなら運転のひかり号のチケットは1枚も取れなかったとの事でした。残念&無念ですがまぁ、しかたないですね。

こうなったら、乗車は出来なくても、最期の雄姿をデジカメと自分の眼に刻み付ける為に、戦場へ(通過駅又は博多駅)へと、出陣(特攻!?)するしかないですねっ!!!
[PR]
# by n700-7000 | 2008-11-14 18:27 | 0系 | Comments(0)
2008年 11月 12日
記念になった写真
e0157717_02528.jpg

2007年10月6日   新横浜~小田原間にて撮影

この写真は、私が幹鉄に更にのめりこむキッカケになった一枚です。

幹鉄を始めて2回目に前回と同じ場所で撮った写真なのですが、相変わらずその日も曇天でした。
ですが、一時的に雲が切れ、光りが差した合間に700系の編成写真を撮影する事が出来ました。
この時はただただ、雲の切れ間から青空が顔をだしてくれた事に喜んでいたのですが、後に、この写真が予想だにしない結果をもたらしてくれる事になるとは思いもしませんでした。

1ヶ月後、その存在を知りバックナンバーを探し回っていた某新幹線専門誌の投稿写真コーナーに、パソコンから電子メールで手軽に応募出来る事を知り、「編成写真=素晴らしい写真」と思っていた撮り鉄超初心者の私は「これはイケるっ!!!」と、勘違い!?をしてこの写真を応募しました。

翌々月、なんとこの写真が見事、雑誌に掲載されたのです!勿論、寸評の欄には私が全く意図としていなかった部分を評価していただいた旨が記載されていました。(つまり、ラッキーで採用されたのです!)

そんなこんなで、投稿の味をしめた私は新幹線の撮影へと、どんどん突っ走っていく事になったのです。
[PR]
# by n700-7000 | 2008-11-12 01:26 | 700系 | Comments(0)