2017年 02月 15日
那須DE塩原①
久しぶりの那須塩原駅です。

この日は天候にも恵まれ、那須塩原名物?の「照り焼き」が見れると思い、やってまいりました。
まずはE2系
e0157717_11300066.jpg

まだ日の傾きが浅い為、若干?の色補正を掛けていますが(^^;

新色になったE3系は、お顔が真っ暗に!
e0157717_11300104.jpg

でもまぁ、コレはコレでアリだなぁ~と、

そして、謎のE6系!
レア物のE6系の単独走行です。試運転か、それとも遅延による併結回避か。
e0157717_11300070.jpg


[PR]
# by n700-7000 | 2017-02-15 17:28 | Comments(0)
2017年 02月 14日
東北新幹線 沿線で編成写真
東海道新幹線であれば、何て事も無い、沿線での架線柱の被る写真ですが
e0157717_11190435.jpg

東北新幹線となると、コレがなかなか撮れないんですよねぇ
e0157717_11190458.jpg

e0157717_11190332.jpg

[PR]
# by n700-7000 | 2017-02-14 11:27 | Comments(0)
2017年 02月 11日
「とれいゆ」が行く④
e0157717_23282679.jpg
本番、決まったぜ!

と、言いたい所だが、実はこれ、狙っていた位置の数コマ前の写真。

実は、狙っていた位置で新幹線の上が側が画面がからはみ出してしまう、いわゆる「パン切り(パンタグラフが切れている)」をしてしまったのです。

前走のE3系「つばさ」で、構図を見極めたつもりが、旧秋田新幹線のとれいゆは、普通の「つばさ」とは違い6両編成。7両編成の「つばさ」とは屋根上のパンタグラフの取り付け位置が違うのです!!
 と、言う事を後から友人に教えてもらい、勉強不足を痛感しました(TOT)



ちなみに、失敗画像はこちら
[PR]
# by n700-7000 | 2017-02-11 17:28 | Comments(0)
2017年 02月 10日
「とれいゆ」が行く③
さて、次が本番。

上野への送り込みを撮ったら、次は返しのツアー専用臨時列車としての「とれいゆ」を待ちます。

今回の撮影は「とにかく、普段走行しない東北新幹線の本線上ならではの姿」をコンセプトにしていたので、返しは望遠で迫力のある画を狙います。

e0157717_23232734.jpg
e0157717_23232682.jpg
e0157717_23232601.jpg
e0157717_23232736.jpg

[PR]
# by n700-7000 | 2017-02-10 17:18 | Comments(0)
2017年 02月 09日
「とれいゆ」が行く②
e0157717_23122786.jpg


始めてお目にかかった「とれいゆ つばさ」

感想は
「速い・・・・。」

後で、撮影した画像を見ながら、改めて初見の感動を噛み締めてました。

[PR]
# by n700-7000 | 2017-02-09 17:11 | Comments(0)