タグ:北陸新幹線 ( 19 ) タグの人気記事
2016年 03月 09日
新しい愛を探して・・・武蔵浦和①
新しい愛を探して・・・、訪れたのは武蔵浦和。

まずは、最新型車両のE7系を堪能する。
e0157717_23194061.jpg

並びからのぉ~。
e0157717_23193985.jpg

e0157717_23193901.jpg

e0157717_23194060.jpg

個人的には、並びのタイミングは、最後の感じが好きだったりします(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2016-03-09 23:25 | Comments(0)
2016年 02月 05日
ほ~くりっく新幹線♪③

夕方から撮り始めた事もあって、撮影を始めて1時間もすると、露出がかなり厳しくなりってきました。

でも、折角の遠征チャンス。シャッタースピードを限界ギリギリまでおとし、ISO感度をバシバシ上げて、撮影を続行します!
e0157717_22054141.jpg

よしっ!まだイケる!
e0157717_22054201.jpg

と、思ったらゴースト(ヘッドライトの明りがカメラのレンズの中で反射して、別の場所に写り込んでしまう現象)がっ!!
e0157717_22054277.jpg


え~~~いっ!露出がなんだっ!!ゴーストがなんだ!!!
e0157717_22054154.jpg

e0157717_22054162.jpg

e0157717_22054126.jpg

  ・・・以上。

最後はお粗末な写真になってしまいましたが。撮影自体は楽しむ事ができました。


おまけ♪
[PR]
by n700-7000 | 2016-02-05 17:04 | Comments(0)
2016年 02月 04日
ほ~くりっく新幹線♪②
下り列車の後ろ姿を見送った後、その影からぁ~、

上り列車が・・・、
e0157717_21581437.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
e0157717_21590226.jpg


再び下りが来るも、天候と時間で露出が厳しく、イマイチ画像が「パリッ!」としません(´д`)
e0157717_21590265.jpg

e0157717_21590123.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-02-04 17:02 | Comments(0)
2016年 02月 03日
ほ~くりっく新幹線♪①
最近、ブログの更新や、写真の編集をしていて、困る事があります。

作業に集中したいのに、画面が良く見えません。

また、モニター上のマウスポイントにある物がまとわり付いてきます。

この問題、どうやって乗り切れば良いのか・・・。












e0157717_21341085.jpg


e0157717_21340756.jpg


遊び相手してあげなくてゴメンねっ!
で、でも、そこは邪魔なんだよ・・・。




さて、我が家のネコの余談は置いといてぇ(^^;

1月の7~8日にかけて、遅めの正月旅行へ、金沢へと行ってまいりました。

天候は2日共に生憎の雨でしたが、2日目の夕方に時間を貰って、独り撮影へとやってきました。

まずは金沢駅での電光掲示板。
東京近郊では絶対に拝む事の出来ない「つるぎ」の文字。

金沢~富山間のみを走る、北陸新幹線の列車名です。
電光掲示板の奥には金沢名物の金箔をあしらったホームの柱が見えます。
e0157717_21191442.jpg


そして、「つるぎ」に乗車する事、ひと駅。

「新高岡」へとやってきました!!!

この駅は上下の列車がキレイに撮れると言う事で、一度訪れてみたかった憧れの駅です(^^)v

そしてぇ~。早速下り列車がぁー!
e0157717_21191456.jpg



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
e0157717_21191428.jpg

e0157717_21191401.jpg

う~ん、E7系。後ろ姿も美しい(*´ェ`*)

[PR]
by n700-7000 | 2016-02-03 21:56 | Comments(0)
2016年 01月 11日
紅葉を求めて、2015。⑤
今回の「紅葉を求めて、2015」シリーズ。
ここまで来れば、次に来る写真はもうお判りではないでしょうか?

そうっ!今日の写真はお待ちかねの「E2系・あさま号」です!!
e0157717_23293087.jpg

e0157717_23293766.jpg

e0157717_23293454.jpg

e0157717_23292674.jpg

以上、御堪能いただけたでしょうか。

定期運用が終了した今だからこそ、価値が上がる!?E2系でしたぁ(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2016-01-11 17:27 | Comments(0)
2016年 01月 10日
紅葉を求めて、2015。⑥

安中榛名駅での撮影を堪能した後、帰りに寄り道。

日没後の焼けた空の色がE7系の屋根を染める。
e0157717_23351434.jpg


そして、日も暮れて、露出が限界を迎える頃。
本日最後の撮影シーンを迎える。
e0157717_23351431.jpg

e0157717_23351415.jpg


[PR]
by n700-7000 | 2016-01-10 23:40 | Comments(0)
2016年 01月 10日
紅葉を求めて、2015。4
左側面、右側面と来たら、次はコレでしょ!

と、言う事で。今度は正面アングルです。
e0157717_23181535.jpg

もう少し手前で並んでくれればっ!!!

e0157717_23181563.jpg

駅構内からのアングル。背景奥の山に紅葉がみえます。
e0157717_23181583.jpg

上の編成全体を捉えたのも良かったが、アップも悪くないなぁ・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2016-01-10 23:27 | Comments(0)
2016年 01月 07日
紅葉を求めて、2015。②

最新型の北陸新幹線専用車両、E7系。
この車両をの記事をブログで書いている時に、いつも思う事がある・・・・。

この写真って「E7系?」それとも「w7系?」

E7系とは、JR東日本が所有している新幹線。東=EAST の頭文字を取って「E」7系。
それに対して、
W7系とは、JR西日本が所有している新幹線。西=WEST の頭文字を取って「W」7系。

車両のデザインや機能は同じ。
運転席の窓ガラスや、車両側面に小さく、識別できる文字(編成番号や会社ロゴ)が書いてあるのですが、ぶっちゃけ、写真で見ても良く判りません!

(そう言えば、昔。九州新幹線を撮った時に「N700系ー7000番台(JR西日本所有)」と、「N700系ー8000番台(JR九州所有)」の違いが分からず、苦労した記憶が・・・。

なので、当ブログでは「E7系もW7系も、み~んなまとめてE7系」と表記しています。
ので、宜しくお願いいたします(^^;

さてさて、本題ですが、
今年訪れた安中榛名は、情報どおりの見事な紅葉でした(^^)

この日は晴天にも恵まれ、「青い空を入れて撮りたい!」「いやっ!折角だから紅葉をメインに!!」「でも、俺は新幹線を撮りに来てるんだろ?なら新幹線をメインに!!!」
などと、葛藤をし、色んな画角で撮ってみました(^^;

e0157717_18320062.jpg



e0157717_18315919.jpg



e0157717_18320007.jpg



e0157717_18315911.jpg



結論!「どれもイイ!!!!」←優柔不断・・・。


[PR]
by n700-7000 | 2016-01-07 18:30 | Comments(0)
2016年 01月 06日
紅葉を求めて、2015。①
12月4日の撮影記です。

友人より「安中榛名の紅葉が今見頃!」と言う、情報も聞き、久々の重装備(車に脚立や三脚、レンズも全種類持参)で、現地へと向かいました。

圏央道が神奈川県茅ケ崎市まで繋がったお陰で、車での移動も超スピーディー!

早く着く分、途中でちょいと寄り道。
前回、装備不十分で、満足な撮影が出来なかった場所でリベンジ!
e0157717_18185971.jpg

ぎゃ、逆光がぁっっ!!!
e0157717_18185967.jpg

これは「ムフフ」な仕上がりに(^^)v
[PR]
by n700-7000 | 2016-01-06 18:30 | Comments(0)
2015年 05月 24日
GWは北陸新探検④
「GWは北陸新探検」の最終回です!

場所は移動せず、この地で一日を締めくくります。
e0157717_21143988.jpg
流しも出来る!
オールマイティーな撮影地やわぁ~。
e0157717_21143981.jpg
調子に乗って上りも流しちゃいます!
e0157717_21143925.jpg
急いでバックショット!
逆光で黒く潰れてた画をおこしてみました。
これはこれでイイ感じ・・・。

そして、日没前の2本シメ!!
e0157717_21143917.jpg
e0157717_21143964.jpg

以上!満腹なG/W遠征となりました  (^0^)


[PR]
by n700-7000 | 2015-05-24 17:12 | Comments(2)