タグ:山陽新幹線 ( 48 ) タグの人気記事
2016年 09月 21日
念願の山陽遠征~8
山陽遠征、最後の記事です。
e0157717_23013573.jpg

そーです。
e0157717_23013601.jpg

姫路城です。
e0157717_23013660.jpg

大改修からだいぶ日は経っていますが、屋根が白い内に撮ってみたいと思っていましたので、
e0157717_23013510.jpg

この場所も念願の撮影地でした。
e0157717_23013636.jpg

流しもOK!夜景が綺麗そうだなぁ・・・。
e0157717_23013528.jpg

最後は夕焼け空をバックにシメの一枚。

結婚してから、費用の掛る泊まりの遠征はもう出来ないと諦めていましたが、奥様のお許しの下、存分に羽根を伸ばす事が出来ました。

ちなみに、奥様は今度は私が独りで旅行(海外)行く番ね!・・・と、(´д`;)

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-21 23:16 | Comments(2)
2016年 09月 16日
念願の山陽遠征~7
山陽遠征もいよいよ終盤。

下りの500系typeエヴァをどこで撮ろうか・・・・。
e0157717_00050455.jpg

あれっ?悩んでいたら、またいつもの川に・・・


でも、今度はアングルが少々異なります。
e0157717_00050352.jpg

バーン!  ←古っ
e0157717_00050400.jpg

ドーン!  ←ベタか!
e0157717_00050394.jpg

夏場は「虫さん」が苦手な方は近づかれ無い事をお勧めします(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-16 00:13 | Comments(2)
2016年 09月 05日
念願の山陽遠征~5
ホテルにチェックインし、近くの食堂で腹を満たしたら、後は寝るだけ・・・・

な~~~んて、勿体ない事は出来ません!

夜は楽しい残業、残業♪
e0157717_23224062.jpg

相生駅に停車する500系様をじっくり拝みます。    O(-人-)O アリガタヤァ~

e0157717_23224071.jpg

8両編成同士の並びも頂きっ!

e0157717_23224148.jpg

おっ!N700系7000番代も、こだま運用せれていたんすね(^^;シラナカッタ・・・
e0157717_23223985.jpg

この時間帯は1時間の間に2本も500系が停車!

再び並びを狙うも・・・・。
e0157717_23224021.jpg

撃チーーーーン。

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-05 17:21 | Comments(0)
2016年 09月 03日
念願の山陽遠征~4
岡山~相生間で撮影地をプラプラ彷徨っていると、

結局、ここに辿り着いちゃうんですよねぇ・・・。
e0157717_23104272.jpg

吉井川(^^;
e0157717_23104489.jpg

トンネルの飛び出しを狙うも、すぐにアングルに飽きて対岸へ
e0157717_23104312.jpg

夏場で、草が生い茂っているせいか、それとも訪れていなかった5年間の間に木々が成長したせいか、
e0157717_23104217.jpg

以前のような、川面を使った水鏡アングルが撮れませんでした。
e0157717_23104396.jpg

最後は流して営業終了。
e0157717_23104407.jpg

かくして、山陽遠征1日目の終了。
予約したホテルへと向かいました。

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-03 23:21 | Comments(0)
2016年 09月 02日
念願の山陽遠征~3
500系タイプ・エヴァの往復を撮り終えて、ちょっと気が抜けたあと、
どこに行こうか迷い、明日のロケハンをする事に
e0157717_22260806.jpg

ストレート正面撮影は東海道でも撮れますが、N700系7000番代はやっぱり山陽ならではですな。
e0157717_22260838.jpg

e0157717_22260836.jpg

場所を移動して広角気味アングルも・・・
e0157717_22260712.jpg

う~ん、なかなか決まらないまま、何処へ行こう・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2016-09-02 17:22 | Comments(3)
2016年 09月 01日
念願の山陽遠征~2
さて、上りの500系タイプ・エヴァを見送った後、折り返しを狙う為に移動を開始。

訪れたのはココ
e0157717_22053507.jpg

e0157717_22053436.jpg

そう、千種川です。
ちょっとハイ・アングルで狙えるこの場所はサイドからの流しがカッコよく決まります。
e0157717_22053418.jpg

また、広角で止めて撮っても、風景が画になるっ!
e0157717_22053503.jpg


ただし、夏場の炎天下では、熱中症に要注意です(><;

再び流しモードにした直後に・・・。
e0157717_22053572.jpg


あっ、ラッピング編成だった・・・(--;

ラッピング編成での失敗にもめげず、
強気のシャッタースピード1/40秒設定で!←※調子が良い時が1/15秒で流しているので、かなりビビッています。
e0157717_22053346.jpg

e0157717_22053440.jpg

e0157717_22053441.jpg

無事に(無難に)止める事が出来て、満足、満足。

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-01 17:03 | Comments(2)
2012年 04月 03日
ありがとう遠征記~徳山駅より~
しばらくの間、広島駅で停車してしまい、どうもスイマセン。

年度の変わり目で人事異動があり、職場がなんと!新幹線の見える場所へと異動となりました。

別に希望を出した訳では無いんですが、仕事に集中出来なくなる恐れが・・・(^^;

さて、それでは当ブログは広島駅を出発して、次の停車駅の新徳山駅へと向かいます。

皆さん、お乗り遅れのなきよう、ご注意下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島駅出発した「ひかり445号」は、次の停車駅、徳山へと向かいます。

徳山駅到着の直前の車内アナウンスで、徳山駅では13分の停車があるとの案内がありました。

そのアナウンスを聞いた私はカメラを手に取り、デッキへと移動。

そして、「ひかり445号」が停車、ドアが開いた瞬間にホームへと飛び出しました。

そして撮影した写真がこちら
e0157717_156469.jpg


まさか、今回のさよなら乗車で、100系の編成写真が撮れるとは思っていなかったので、意外が収穫となりました。

そしてN700系の追い抜き
e0157717_1581955.jpg


対岸の上りホームから、100系の先頭車付近を撮影。ラストランらしい花束と、別れを告げるファンの姿が印象的です。
e0157717_15102636.jpg
e0157717_15103831.jpg
e0157717_15105374.jpg


長い停車時間と言っても10分少々、長居は出来ません。

早々に下りホームに戻ります。

すると、先頭車付近で出発式典が行われていました。
e0157717_15174693.jpg


整列する駅員さん見送られ、「ひかり445号」は徳山を発車して行きます。
e0157717_15192494.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-03 15:19 | Comments(4)
2012年 03月 29日
ありがとう遠征記~広島駅から~
100系ラストランの「ひかり445号」の最初の停車駅は広島駅です。

ここでは約18分程の停車があると言う事で、カメラを手にとり、ホームへと飛び出していきました。

まずは岡山駅でゆっくり撮れなかったパーツしゃしんを撮ってゆきます。

今回はK55編成が最後の旅の大役を務めてくれました。
e0157717_2334176.jpg


肝心はサボ(行き先表示板:サインボードの略語)も撮影。
「ひかり」の文字に感涙ですo(TヘTo)
e0157717_2341317.jpg


ラストランにはコレが欠かせません
e0157717_23442136.jpg


続いて、広島駅コンコースの散策です。

まず目に止まったのは寄せ書きで埋め尽くされた横断幕です
e0157717_23453490.jpg


そして、今日でお役御免の看板も
e0157717_23461193.jpg


車外へと出て撮影をしていたら、時間はあっと言う間に過ぎていきます。
発車時刻が迫り、人混みの出来た先頭車を
e0157717_23481519.jpg
e0157717_23482830.jpg


次の停車駅は徳山です。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-29 23:28 | Comments(4)
2012年 03月 27日
ありがとう遠征記~100系&300系並び~
e0157717_1993058.jpg


                  この1枚が撮りたかったんです。

100系と300系が岡山駅で並ぶ。この情報を知った時に、「絶対に撮りたい!」と、思いましたが、過去に岡山駅で100系を撮影した時の経験から、売店や柱との位置関係、絶対に居ると思われる「プレスの壁(報道陣の脚立撮影)」の影響で、正面からでは並びは撮れないと、踏んでいました。

そこで考えた作戦が、のぞみ609号13号車後方ドアから岡山駅で下車し、300系が出発し、100系と並ぶ瞬間を撮る!と言う策でした。

100系最高尾付近に人があまり居なかった事と、やっぱり顔が隠れてしまったのがマイナスでしたが、記念になる1枚を無事撮る事が出来ました。

この後、100系もすぐに発車する為、先頭車付近に回って撮影するのは諦め、最高尾で撮影
e0157717_19192477.jpg


そして、発車です。

e0157717_19195667.jpg


最高尾付近と違い、先頭車付近はかなりの賑わいを見せていたようです。
e0157717_19205714.jpg


と言う事で、ここからは100系ラストラン「ひかり445号」の旅の始まりです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-27 19:22 | Comments(4)
2012年 03月 26日
ありがとう遠征記~300系ラストランの旅~
多くのファンや駅員さん達に見送られ、300系「のぞみ609号」が最期の旅へと走りだします
e0157717_23542839.jpg





走り出して、1つ目の停車駅「新神戸駅」。
さぞかし多くのファンが待ち構えているのだろうと思いましたが・・・。

アレっ?ほとんど人が居ない・・・(^^;
e0157717_2356354.jpg

そう言えば、記念入場券を買う時、みどりの窓口でこんな状態だったなぁ
e0157717_23571037.jpg

JR東海の300系ラストラン「のぞみ329号」は指定席券が発売開始直後僅か90秒で完売したと
言うのに、JR西日本の300系ラストラン「のぞみ609号」は当日でも空席有りですもんね。

人気、ないのかなぁ・・・?

300系、ラストランの旅は、ゆっくりしている暇がありません!
早速車内で記念撮影です
e0157717_025232.jpg
e0157717_031045.jpg


途中、通過駅に姫路では500系の追い抜きを
丸いボディーの側面に黄色い「のぞみ」のサボが写ります。
e0157717_054561.jpg


相生駅が過ぎると、この先も有名撮影ポイントを駆け抜けていきます
e0157717_063252.jpg
e0157717_063568.jpg
e0157717_064758.jpg

やはり、王道の吉井川は多くのファンが詰め掛けていました。
e0157717_065219.jpg


そして、のぞみ609号は岡山駅21番線はとすべりこんでいきました。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-26 17:00 | Comments(6)