タグ:東海道新幹線 ( 551 ) タグの人気記事
2017年 08月 08日
紫陽花の咲く頃
お久しぶりの更新です!

前回の更新から4日後に色々とございまして、すっかり更新が出来なくなってしまいました。

仕事と家庭の環境が大きく変わり、趣味の新幹線撮影に費やす時間の捻出が難しくなってしまいましたが、私は趣味を手放したら恐らく「廃人」となると思うので、可能な時間と出費の中でやりくりして行きたいと思います。



さて、今回更新するのは6月の写真。

6月と言えば、もうアレですよね。

e0157717_21153855.jpg

e0157717_21153952.jpg

e0157717_21153875.jpg


希望としたら、青や赤の鮮やかなのが良かったのですが、この時キレイに咲いていたのがこの白いアジサイのみでした。

昨年は同じ場所でコスモスが咲いていましたので、秋にも期待です。

[PR]
by n700-7000 | 2017-08-08 21:18 | Comments(0)
2017年 06月 17日
夜は私だけの物
周囲にひと気が無くなった水田。
e0157717_20562344.jpg

このカメラ越しに見る青い世界は
e0157717_20562404.jpg

私が独り占めしていた。
e0157717_20562350.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-06-17 20:56 | Comments(0)
2017年 06月 16日
水面に黄昏て
ゆっくりと沈みゆく太陽
e0157717_20502717.jpg

時間の移ろいと共に
e0157717_20502848.jpg

空が頬を染める
e0157717_20502615.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-06-16 17:49 | Comments(0)
2017年 06月 15日
輝く大地
田植えシーズンは、この時期限定の素敵な光景を見る事ができます。
  
e0157717_20331100.jpg

風が無く、穏やかな水面も良いですが、夕日の光線がギラギラに反射する水面も悪くないです。
e0157717_20331122.jpg


私が北斎なら、富嶽三十六景に加えたい光景です。
e0157717_20331232.jpg


恐らく翌日には田植えが完了し、また1年待たなければ見れない光景

その時700系は、どのくらい走っているのでしょうか。
e0157717_20331078.jpg


[PR]
by n700-7000 | 2017-06-15 20:49 | Comments(0)
2017年 06月 13日
天空流し
湘南地区に6月恒例の「あの時期」がやってまいりました。

そう、田植え水鏡フェスティバルの季節です!

まず訪れたのはデートスポットの山の上。
この場所での撮影は全てヤリ尽くした感があり、もう撮りには来ないだろうと思っていたのですが、無風に誘われ、ついついやって来てしまいました。

まずはシャッタースピード「1/50秒」から始めてまいります!
e0157717_23350046.jpg

お次は1/13秒。近くで撮ると、背景が分からなくなるぐらいのシャッタースピードなのですが、ここでは、たいして流れていない様に見えます・・・。
e0157717_23350108.jpg

一気に夜間帯に突入し、流れ感が感じられる1/5秒
e0157717_23350122.jpg

これが限界!1/4秒。
e0157717_23350190.jpg


最後はオマケで1/2(0.5)秒!
e0157717_23350008.jpg

このシャッタースピードでピシッと決まれば最高なのですが、御覧のとおり車両2両分の距離(50m)をシャッターを切ったまま(一眼レフカメラはシャッターを切っている間はファインダーが真っ暗になります)流し撮りするのは、無理があります・・・。

[PR]
by n700-7000 | 2017-06-13 17:34 | Comments(0)
2017年 06月 10日
沈黙、ズーム流し②
この日はドクターイエロー上り検測の日。
平日で、しかも激マイナーな撮影地なのに、周辺には私を含め4人の撮影者が
e0157717_23290479.jpg

うんっ!やっぱ止まりません(^^;
e0157717_23290470.jpg

パンタを流すとものすごいスピード感が・・・。

そして、待望の夜間ショット!
e0157717_23290345.jpg

結局、お見せ出来るのはこの1枚が限界でしたっ(><)。。

[PR]
by n700-7000 | 2017-06-10 17:28 | Comments(0)
2017年 06月 08日
覚醒、ズーム流し①
前回の夜間の金網越しの流し撮りに、新たな感触を感じ、いざ地元で挑戦!

今回は金網を避けられる場所だったので、ズームレンズを使用してみました。
e0157717_23212029.jpg

e0157717_23212044.jpg

e0157717_23211926.jpg

うんっ!止まらない・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2017-06-08 17:20 | Comments(2)
2017年 06月 06日
夜遊び隊が行く③
べっ、別にやけくそになって撮影している訳では無いんですよ、(汗)
e0157717_22525063.jpg

跨線橋の上から、金網越しにカメラを振ってみたら、
e0157717_22525004.jpg

なんかスピード感のあるイメージショットが撮れたので、
e0157717_22525100.jpg

ちょっと調子に乗って流してみただけでして・・・・、
e0157717_22525177.jpg

はいぃ・・・(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2017-06-06 17:52 | Comments(0)
2017年 06月 04日
夜遊び隊が行く②
今回、メインで撮りたかったのがこの瞬間!

新幹線の屋根上で架線とパンタグラフの間で放たれるスパーク。
そして、その青白いスパークに照らし出されるN700系の姿。
e0157717_22373899.jpg

対向列車とすれ違うと、室内灯の明りが側面を照らし、N700系の姿をより鮮明?に浮かびあがらせます。
e0157717_22373880.jpg

これらの写真は500mmのレンズでシャッタースピード1/20秒で撮影しています。
なので、どうしてもテールランプがブレてしまいます。
カメラを微妙に縦に振ってみたりはしているのですが、まぁ、かなりの修行が必要そうです
e0157717_22373707.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-06-04 17:36 | Comments(0)
2017年 06月 02日
夜遊び隊が行く①
こんばんは、ひっさしぶりの更新です!

いやぁ~、撮ってるんですよ。ちゃんと。

ただ、タイムリーに更新するのがぁ・・・・(^▽^;)


さて!ここの所、私の中で夜間撮影ブームが再燃し、専ら日が傾いてから機材を準備し家を出る事が多くなってきました。

その夜間再燃第一弾として、訪れたのが、お屋根が良く望めるこの場所。
e0157717_22215931.jpg

望遠で撮ると、けっこうカッコイイんですが、真正面だと架線柱が思いっきり被るんですよねぇ(ーー;
e0157717_22220083.jpg

早速日も落ちて、周囲も暗くなってきました
e0157717_22220004.jpg

すれ違いの一瞬がドラマチックに見えます。
e0157717_22215897.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-06-02 22:36 | Comments(0)