タグ:100系 ( 30 ) タグの人気記事
2017年 03月 27日
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線
第8回は 新幹線ロングバームクーヘン さよなら 100系新幹線 です。
e0157717_17475777.jpg

2012年3月16日に完全引退をした100系新幹線を模した物です。
日本がバブル景気にわいていた時代、「シンデレラ・エクスプレス」と言うCMで大ブレークした100系新幹線。
始めて2階建の車両を組み込んだ編成としても、当時話題となりました。
e0157717_17480490.jpg

100系はデザインがシンプルな事もあり、いままで数々の実績のある「新幹線ロングバームクーヘン」では再現性もなかなかの物です。
e0157717_17475884.jpg

引退記念の新幹線ロングバームクーヘンは、裏面が泣かせる文面が多かったのですが、今回は・・・。
「昭和60年、新幹線では初めての2階建て車両を連結し、16両編成で運転を開始しました。当時の2階建て車両にはグリーン席や個室、食堂車を設置し、多彩なサービスと見晴らしの良い車窓で人気を博しました。現在は山陽新幹線のみで「こだま号」として運転し、6両の短い編成となっています。」
なんか、図鑑っぽくて、ちと残念ですなぁ・・・。
e0157717_17474626.jpg

私が新幹線を撮り始めた頃には、100系は既に山陽新幹線での「こだま号」運用でしたが、当時のカラーリングは淡いグレー主体に濃いグレーと若葉色のラインで、この写真の青白の姿は引退記念にリバイバル(復元塗装)された、晩年の100系の姿です。

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-27 17:47 | Comments(0)
2012年 04月 04日
ありがとう遠征記~終着駅~
新山口・小倉駅は「ひかり号」らしく、短い停車ですぐに発車します。

100系最期の旅を満喫します。

この運転台が見えるのも新幹線この日で最期
e0157717_20235868.jpg


車内の雰囲気も記録しておきます
e0157717_2033489.jpg


車窓からの景色がビル群に変わり、博多駅は近づいた事を物語ります。
今回は反射は控え目で
e0157717_20475326.jpg


そして「ひかり445号」は終着駅へと到着しました
e0157717_20582024.jpg


地元のテレビ局でしょうか?超人混みの中、果敢にも現場レポートを行っていました。
最終日らしい景色と言えば最終日らしいのですが、ち~とばかし迷惑な・・・・。
e0157717_21233318.jpg


そろそろ最期のお別れの時間です
e0157717_2165945.jpg

「ありがとう」
e0157717_218241.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-04 16:37 | Comments(6)
2012年 04月 03日
ありがとう遠征記~徳山駅より~
しばらくの間、広島駅で停車してしまい、どうもスイマセン。

年度の変わり目で人事異動があり、職場がなんと!新幹線の見える場所へと異動となりました。

別に希望を出した訳では無いんですが、仕事に集中出来なくなる恐れが・・・(^^;

さて、それでは当ブログは広島駅を出発して、次の停車駅の新徳山駅へと向かいます。

皆さん、お乗り遅れのなきよう、ご注意下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島駅出発した「ひかり445号」は、次の停車駅、徳山へと向かいます。

徳山駅到着の直前の車内アナウンスで、徳山駅では13分の停車があるとの案内がありました。

そのアナウンスを聞いた私はカメラを手に取り、デッキへと移動。

そして、「ひかり445号」が停車、ドアが開いた瞬間にホームへと飛び出しました。

そして撮影した写真がこちら
e0157717_156469.jpg


まさか、今回のさよなら乗車で、100系の編成写真が撮れるとは思っていなかったので、意外が収穫となりました。

そしてN700系の追い抜き
e0157717_1581955.jpg


対岸の上りホームから、100系の先頭車付近を撮影。ラストランらしい花束と、別れを告げるファンの姿が印象的です。
e0157717_15102636.jpg
e0157717_15103831.jpg
e0157717_15105374.jpg


長い停車時間と言っても10分少々、長居は出来ません。

早々に下りホームに戻ります。

すると、先頭車付近で出発式典が行われていました。
e0157717_15174693.jpg


整列する駅員さん見送られ、「ひかり445号」は徳山を発車して行きます。
e0157717_15192494.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-04-03 15:19 | Comments(4)
2012年 03月 29日
ありがとう遠征記~広島駅から~
100系ラストランの「ひかり445号」の最初の停車駅は広島駅です。

ここでは約18分程の停車があると言う事で、カメラを手にとり、ホームへと飛び出していきました。

まずは岡山駅でゆっくり撮れなかったパーツしゃしんを撮ってゆきます。

今回はK55編成が最後の旅の大役を務めてくれました。
e0157717_2334176.jpg


肝心はサボ(行き先表示板:サインボードの略語)も撮影。
「ひかり」の文字に感涙ですo(TヘTo)
e0157717_2341317.jpg


ラストランにはコレが欠かせません
e0157717_23442136.jpg


続いて、広島駅コンコースの散策です。

まず目に止まったのは寄せ書きで埋め尽くされた横断幕です
e0157717_23453490.jpg


そして、今日でお役御免の看板も
e0157717_23461193.jpg


車外へと出て撮影をしていたら、時間はあっと言う間に過ぎていきます。
発車時刻が迫り、人混みの出来た先頭車を
e0157717_23481519.jpg
e0157717_23482830.jpg


次の停車駅は徳山です。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-29 23:28 | Comments(4)
2012年 03月 28日
ありがとう遠征記~100系「ひかり445号」の車窓から~
岡山駅を出発して、まず目に止まった景色はこちら
予備編成として、岡山運転所に300系が留置されていました。
e0157717_19274732.jpg


100系ならではの大きな窓から見えたのは、山陽新幹線の星に写る藍い帯
e0157717_19281133.jpg


この車内の景色ももう観る事が出来なくなります。
e0157717_19281734.jpg


この短い車内案内。
今日で案内のお役目も御免です。
e0157717_19282661.jpg


この後、広島駅までの乗車中に、車内で100系ラストランの記念乗車証が配られました。
一生の記念が、また一つ増えました。
e0157717_2331132.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-03-28 17:00 | Comments(4)
2012年 03月 27日
ありがとう遠征記~100系&300系並び~
e0157717_1993058.jpg


                  この1枚が撮りたかったんです。

100系と300系が岡山駅で並ぶ。この情報を知った時に、「絶対に撮りたい!」と、思いましたが、過去に岡山駅で100系を撮影した時の経験から、売店や柱との位置関係、絶対に居ると思われる「プレスの壁(報道陣の脚立撮影)」の影響で、正面からでは並びは撮れないと、踏んでいました。

そこで考えた作戦が、のぞみ609号13号車後方ドアから岡山駅で下車し、300系が出発し、100系と並ぶ瞬間を撮る!と言う策でした。

100系最高尾付近に人があまり居なかった事と、やっぱり顔が隠れてしまったのがマイナスでしたが、記念になる1枚を無事撮る事が出来ました。

この後、100系もすぐに発車する為、先頭車付近に回って撮影するのは諦め、最高尾で撮影
e0157717_19192477.jpg


そして、発車です。

e0157717_19195667.jpg


最高尾付近と違い、先頭車付近はかなりの賑わいを見せていたようです。
e0157717_19205714.jpg


と言う事で、ここからは100系ラストラン「ひかり445号」の旅の始まりです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-27 19:22 | Comments(4)
2012年 03月 18日
「ありがとう遠征」速報版
e0157717_0521891.jpg
e0157717_0522832.jpg


ざっくりと、こんな感じです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-18 00:53 | Comments(6)
2012年 01月 20日
さよなら運転。悩ましい~(><)
いよいよ、100系と300系の引退の日が出揃いましたね。

JR東海による「ありがとう300系」運転

JR西日本による「イベント運転」



300系「のぞみ329号」 東京10:47→新大阪13:23

300系「のぞみ609号」 新大阪10:52→博多13:28

100系「ひかり445号」 岡山11:43→博多14:29

全て3月16日に運行されます。



のぞみ「329号」では新横浜~京都間で記念品の進呈が

「のぞみ609号」と「ひかり445号」では岡山~広島間で記念乗車証の配布を


チケットが取れればの話だが、どれに乗車するか、ひじょうに悩ましい・・・。

①記念物品が手に入れられるのはいずれか一つのみ。しかし、過去の「さよなら運転」の経緯からして、これらの物品は必ずネットオークションに流通するはず・・・。

②一番多く乗車できるのは「のぞみ609号」から「ひかり445号」への乗り継ぎ

③コストを考慮すると、「のぞみ329号」

④チケットの取り易さを考慮すると、編成が長く、記念物品の入手出来ない「のぞみ609号」の広島~小倉間

⑤岡山駅では「のぞみ609号」と「ひかり445号」の並びが見れる(恐らく人混みと停車位置の関係で撮影は困難)

⑥新大阪では「のぞみ329号」と「のぞみ609号」のセレモニーが見学できる

⑦博多駅では「のぞみ609号」と「ひかり445号」の最後の姿を見送る事ができる


さてさて、どうしたものか・・・。
e0157717_22225814.jpg
e0157717_22241214.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-01-20 22:25 | Comments(8)
2011年 09月 12日
青春の夏、18きっぷ収穫際~高梁川橋梁②~
ここの撮影ポイントは最寄駅からかなり遠く、徒歩で訪れるのはなかなか困難な場所でもあります。
以前、この場所にアクセスしようとした時は車で訪れましたが、近辺に駐車スペースも無く大変な思いをしました。

さて、今回は青春18きっぷでのアクセスです。
最寄の倉敷駅からどうやって移動をしようか悩みどころですが、そこで貴重な情報を入手!
倉敷駅のJR駅レンタカーで、レンタサイクルを借りられるようなんです!

倉敷駅からレンタサイクルのママチャリのペダルをこぐ事約20分。そこからさらに藪に分け入り無事撮影地に辿り着きました。
e0157717_21183021.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  4.5  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  28.0mm

全般検査明け間もないのでしょうか?ピカピカのレールスターでした。
e0157717_2119067.jpg

シャッター速度  1/4000  絞り数値  4.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  28.0mm

やっぱり短い車両を撮るのは新鮮です!
e0157717_21191378.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  5.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  38.0mm

ず~っと定番と思われるアングルばかりで撮影していましたが、さすがは山陽地区
広角でとってもなかなかイイ景色じゃあないですかぁ。
e0157717_21192764.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  6.3  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  17.0mm

今回、コレは撮れないかなぁ~と、半分諦めていたのですが、
「原色100系、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
e0157717_21193691.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  38.0mm

思いっきり曇られちゃいましたが、来年の2・3月にはこの場所は混みあう事必死ですから、今の内に撮れたのはラッキーでした。

そして最後は新幹線のスーパースターの登場です!
e0157717_21194562.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  4.5  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  37.0mm
残念!時間オーバーで逆光になってしまいました。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-12 17:00 | Comments(4)
2011年 09月 11日
青春の夏、18きっぷ収穫際~高梁川橋梁①~
今年の夏の青春18きっぷで最も遠くまで行ったのが今回の高梁川橋梁です。

ここは岡山県の倉敷に近い超有名な撮影地なんですが、如何せんアクセスの難しい場所でもあります。
以前ここに来た時は撮影ポイントまでの経路が分らず撮影を断念した事もありましたが、今回は入念な下調べの上、無事に辿り着く事ができました。


まず一発目は、岡山以東では見る事が出来なくなってしまった100系です!
e0157717_20445176.jpg

シャッター速度  1/2000  絞り数値  5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  37.0mm

残念ながら山陽オリジナルカラーでした。

続いてきたのは
e0157717_20485011.jpg

シャッター速度  1/2000  絞り数値  5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  37.0mm

N700系8000番台の「さくら編成」です!
ようやくこの車両のまともな1枚を撮る事が出来ました。

e0157717_20513061.jpg

シャッター速度  1/2000  絞り数値  5.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  35.0mm

東海道山陽新幹線を支配しているのはやはりN700系!
とにかくこの車両ばっかり通過していきます。


「さくら」に役目を奪われ、すっかり本数を減らしてしまった700系7000番台の「レールスター編成」
現在は500系と共に「こだま」運用でも活躍していました。
e0157717_20535439.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  4.0  ISO感度 400  焦点距離(APS-C)  37.0mm

ちょっと嗜好を変えて縦位置も。
e0157717_20582346.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  6.3  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  23.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-11 20:59 | Comments(0)