タグ:200系 ( 77 ) タグの人気記事
2013年 04月 25日
さらば30年の時を経て・・・③
新潟駅

本当の終着駅。
e0157717_2222617.jpg


間もなく、終焉を伝えるタイフォンが、新潟駅ホームに鳴り響いた。
e0157717_2235466.jpg


涙で滲む視界で、最期の最後まで、後ろ姿を見送った
e0157717_22518.jpg


30年間、沢山の思い出を「ありがとう」。
[PR]
by n700-7000 | 2013-04-25 17:01 | Comments(0)
2013年 04月 24日
さらば30年の時を経て・・・②
大宮駅

多くの記念グッズを積み込んだカートと販売員
e0157717_2151820.jpg


駅構内が騒然となった、入線の瞬間
e0157717_21512411.jpg


カメラを高く構える。皆必死だ。それだけ想いがあるのだ。
e0157717_21513437.jpg


最後は「とき」の冠を排し、「団体」となって
e0157717_21514517.jpg





さよなら200系号、乗車中にて

記念品として配られた「高崎だるま200系Ver」と「記念乗車証」
e0157717_21523161.jpg


さよならの文字は無い。最後は綺麗な顔のまま、頬の「ありがとう」の気持ちをしたためて
e0157717_2152454.jpg


いつも通りの車内。異様な賑わいは特段感じられない。
でも、2度と見る事のできない光景となった。
e0157717_21525346.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-24 17:50 | Comments(4)
2013年 04月 23日
さらば30年の時を経て・・・①
2013年4月14日

200系最後の日

私が選択し、心とカメラに焼き付けた映像をご覧下さい。

北の塔より
e0157717_2148813.jpg
e0157717_21482385.jpg
e0157717_214831100.jpg


回送線にて
e0157717_215012.jpg
e0157717_21501685.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-04-23 21:50 | Comments(0)
2013年 04月 04日
200系、最後の日 ④
2013年03月15日 16時20分

私が下(お)り立ったのは別れの地、新潟
e0157717_20245160.jpg



新潟駅発、最後の上り200系とき号、とき342号

当日、新潟駅ではこの「とき342号」を見送る為の式典が催される

先頭車付近では、早くも式典の準備が進められていた
e0157717_2029546.jpg


スタッフが勢揃いし、いよいよ出発のときを迎える
e0157717_20304984.jpg


17時44分、出発!
e0157717_2032266.jpg


いつも思うが、何故、新幹線のタイフォンは、涙をさそうのだろうか?
e0157717_20331543.jpg

撮影日時2013/03/15 17時44分41秒

私が最後に見た、定期運用200系とき号の姿だ。
[PR]
by n700-7000 | 2013-04-04 20:34 | Comments(2)
2013年 03月 30日
200系、最後の日 ③
「とき327号」の車内より

e0157717_2273091.jpg
e0157717_2282620.jpg
e0157717_2284079.jpg
e0157717_2285962.jpg
e0157717_2291334.jpg
e0157717_2292775.jpg
e0157717_2293951.jpg


夢心地のまま、気が付くと新潟へ
[PR]
by n700-7000 | 2013-03-30 18:05 | Comments(0)
2013年 03月 30日
200系、最後の日 ②
13時32分

私が訪れたのは、E1系の定期運用最終日にも訪れた大宮駅
その時の写真がこれだ
e0157717_2212325.jpg

そして、3月15日がこちら
e0157717_2222243.jpg


最後の200系を見送るのは、なにもコアな鉄道ファンばかりでは無いようだ。
e0157717_2234256.jpg



14時36分

カウントダウンへの「旅」が始まった
e0157717_2245779.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-03-30 17:57 | Comments(0)
2013年 03月 28日
200系、最後の日
e0157717_2129503.jpg

撮影日時2013/03/15 17時44分41秒

私が最後に見た、定期運用200系とき号の姿だ。

未だ脳裏に焼き付き、今後色褪せる事無く残り続けるだろう、この記憶。

この記憶の瞬間に至るまでの1日を思い出す・・・・。





2013年3月15日  午前9時40分

午前中に走る、200系を見送ろうと、東京近郊の神社の境内に居た。
e0157717_2137791.jpg

いきなり現れたのは、この辺りでは珍しい、E3系こまちの単独運転。

9時54分。10時10分と立て続けに200系が上って行く。
e0157717_21402020.jpg
e0157717_21403110.jpg


今上っていった200系の内、先に通過した「とき308号」は折り返し車庫へと回送される為
その姿を2013年まで走り続けた証として、東京スカイツリーと共に納める
e0157717_21444550.jpg

10時25分
まるで、その役目をバトンタッチするかの様に、回送線と本線上で、新型のE5系と交差する。
e0157717_21514672.jpg

その後、東京新幹線車両センターで、休息する姿
e0157717_21491843.jpg


しばし、都会のオアシス「m」で休息の後、イベント時にはいつも混み合う、あの駅に向かった。
e0157717_21571113.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-03-28 21:55 | Comments(0)
2013年 03月 26日
引退を目前にして③
e0157717_2135059.jpg
e0157717_2141140.jpg


この姿を見れるのも、あと数回・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2013-03-26 21:04 | Comments(0)
2013年 03月 17日
200系引退&E6系スーパーこまちデビュー(速報版)
去る3月15~16日に掛けまして、ちーとばかし遠征へと行ってまいりました。

現在は画像を誠意処理中ですので、先行で編集した遠征のハイライトを掲載いたします。

まずは、15日に新潟駅で行われた、200系「とき号」最後の定期上り列車「とき342号」を見送る式典の様子
e0157717_22125179.jpg


続いて、翌日16日に秋田駅で行われた「E6系 スーパーこまち6号」のプレス向け出発式典の様子
e0157717_22144612.jpg



その後、秋田新幹線沿線をうろうろして撮影したE6系の内の1枚を
e0157717_22154884.jpg


最後のE6系の並びは毎日見る事が出来るのですが、私の撮影した場所は合法的に立ち入る事の出来る場所なのですが、物理的に立ち入りの困難な場所ですので、真似されたい方は自己責任と気合いで真似されない事をお勧めいたします。
[PR]
by n700-7000 | 2013-03-17 22:19 | Comments(11)
2013年 03月 02日
200系を追跡せよ!(東京駅アフタースクール?編)
一日、これでもかと4人で撮影を楽しみ、岐阜組のお二人をお見送りした後に、
本日の校長先生と、放課後の補講がありました(^^)

e0157717_2381289.jpg
e0157717_2382878.jpg
e0157717_2384310.jpg


以上で、長~くて、たっのしい一日は終わりです♪(^^)/
[PR]
by n700-7000 | 2013-03-02 23:15 | Comments(10)