タグ:300系 ( 150 ) タグの人気記事
2017年 03月 28日
新幹線ロングバームクーヘン さよなら 300系新幹線
第9回目はさよなら 300系新幹線 です。 
e0157717_18111627.jpg

2012年3月16日に、先輩の100系新幹線と共に完全引退をした300系新幹線を模した物です。
1992年3月14日に最高営業速度270km/hの「のぞみ号」としてデビューし、東海道新幹線のスピードブレイカーとして先陣を切った300系。その20年間の功績は偉大な物であった。
e0157717_18112069.jpg

私個人としては、この新幹線ロングバームクーヘンが、歴代最高の出来なのではと思っています。
300系の地面から空気を切り裂いて行く形状が見事に再現されていると思います。
e0157717_18111656.jpg

100系と同時発売された300系新幹線ロングバームクーヘン。やっぱり裏面は図鑑っぽいのでしょうか?
「平成4年に初代「のぞみ」としてデビューし、最高速度270キロメートルでの高速運転実用化の道を開き、約20年間もの間多くのお客様に親しまれてきた「300系」車両が平成24年春をもって東海道・山陽新幹線から引退します。」
ちょっぴりアイドルの引退を感じさせる様な文面。略歴の中にも淡い感情が感じられる裏面でした。
e0157717_18110931.jpg

300系の編成写真は、普段雪の降らない場所から。関ヶ原界隈では無いですよ~。

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-28 18:10 | Comments(0)
2012年 12月 24日
暮れの御挨拶が・・・。
すっかり更新が滞ってしまい、いつも見に来ていただいてる皆さまに本当に申し訳ない気持ちです。

今月20日に大事な社内試験があり、勉強の為に謹慎期間を設けていたのですが、試験終了後から怒涛の仕事量で、毎日深夜残業が続いています。

更新はぜひ新しい写真で!と、思っていたのですが、カメラの電源を入れる余裕も無く、ここまできてしまいました。

大晦日には御土産を持って帰ってきたいと企んでいます(企画倒れにならなければ)ので、それまでは今しばらくお待ち下さい。

とりあえず、去年トラブル回避の為に伏せておいた写真を張り付けておきます。
※関ヶ原では、無いですよ~(^^)
e0157717_0391399.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-12-24 00:39 | Comments(10)
2012年 03月 27日
ありがとう遠征記~100系&300系並び~
e0157717_1993058.jpg


                  この1枚が撮りたかったんです。

100系と300系が岡山駅で並ぶ。この情報を知った時に、「絶対に撮りたい!」と、思いましたが、過去に岡山駅で100系を撮影した時の経験から、売店や柱との位置関係、絶対に居ると思われる「プレスの壁(報道陣の脚立撮影)」の影響で、正面からでは並びは撮れないと、踏んでいました。

そこで考えた作戦が、のぞみ609号13号車後方ドアから岡山駅で下車し、300系が出発し、100系と並ぶ瞬間を撮る!と言う策でした。

100系最高尾付近に人があまり居なかった事と、やっぱり顔が隠れてしまったのがマイナスでしたが、記念になる1枚を無事撮る事が出来ました。

この後、100系もすぐに発車する為、先頭車付近に回って撮影するのは諦め、最高尾で撮影
e0157717_19192477.jpg


そして、発車です。

e0157717_19195667.jpg


最高尾付近と違い、先頭車付近はかなりの賑わいを見せていたようです。
e0157717_19205714.jpg


と言う事で、ここからは100系ラストラン「ひかり445号」の旅の始まりです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-27 19:22 | Comments(4)
2012年 03月 26日
ありがとう遠征記~300系ラストランの旅~
多くのファンや駅員さん達に見送られ、300系「のぞみ609号」が最期の旅へと走りだします
e0157717_23542839.jpg





走り出して、1つ目の停車駅「新神戸駅」。
さぞかし多くのファンが待ち構えているのだろうと思いましたが・・・。

アレっ?ほとんど人が居ない・・・(^^;
e0157717_2356354.jpg

そう言えば、記念入場券を買う時、みどりの窓口でこんな状態だったなぁ
e0157717_23571037.jpg

JR東海の300系ラストラン「のぞみ329号」は指定席券が発売開始直後僅か90秒で完売したと
言うのに、JR西日本の300系ラストラン「のぞみ609号」は当日でも空席有りですもんね。

人気、ないのかなぁ・・・?

300系、ラストランの旅は、ゆっくりしている暇がありません!
早速車内で記念撮影です
e0157717_025232.jpg
e0157717_031045.jpg


途中、通過駅に姫路では500系の追い抜きを
丸いボディーの側面に黄色い「のぞみ」のサボが写ります。
e0157717_054561.jpg


相生駅が過ぎると、この先も有名撮影ポイントを駆け抜けていきます
e0157717_063252.jpg
e0157717_063568.jpg
e0157717_064758.jpg

やはり、王道の吉井川は多くのファンが詰め掛けていました。
e0157717_065219.jpg


そして、のぞみ609号は岡山駅21番線はとすべりこんでいきました。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-26 17:00 | Comments(6)
2012年 03月 25日
ありがとう遠征記~のぞみ609号入線~
新大阪駅23番ホームでは、300系の引退セレモニーの準備が着々と進められていた。

でも、この看板。式典の最中は使用されていなかったような・・・。
e0157717_194457.jpg


警備の方もはんぱ無かったです。
容疑者の移送でもあるのかと思いました。
e0157717_1961094.jpg


のぞみ609号の到着を、まだかまだと待ち侘びていると、、反対側のホームに回送列車が・・・
e0157717_1911312.jpg

アレッ?なんで300系???

どうやら「のぞみ609号」の送り込みの回送があったようです。

「のぞみ609号」の出発の後にはJR東海主催の「のぞみ329号」の引退セレモニーが控えており、JR西日本とJR東海の担当者がタッグを組んで式典の準備が進められています。
e0157717_21133912.jpg


そして、いよいよ「のぞみ609号」の入線です。
e0157717_20352997.jpg


ちなみに、目の前はプレスの脚立やTVカメラ三脚の壁に阻まれて、残念ながら式典の模様はほとんど見学できませんでした・・。
e0157717_2164577.jpg


そろそろ出発の準備が始まったので記念にサボを撮影して
e0157717_2174431.jpg


そして、いよいよお別れの時が近づきます・・。

さよ~なら~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~




新大阪駅~!
e0157717_21104976.jpg


と言う事で、ここで新大阪駅とお別れをして、300系ラストランの旅を楽しみます。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-25 22:35 | Comments(6)
2012年 03月 18日
「ありがとう遠征」速報版
e0157717_0521891.jpg
e0157717_0522832.jpg


ざっくりと、こんな感じです。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-18 00:53 | Comments(6)
2012年 03月 16日
ありがとう300系~300系との思い出・ラストラン~
本日で300系は20年の長い歴史に幕を閉じました。

ありがとう。そして、お疲れ様・・・。
e0157717_01855.jpg
e0157717_018119.jpg
e0157717_0182061.jpg
e0157717_0182742.jpg


※本日は帰宅予定が無いため、予約投稿をさせていただきました。
最終日の模様は18日以降にアップしていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-16 13:23 | Comments(8)
2012年 03月 15日
ありがとう300系~300系との思い出・その5~
登場した時は新幹線の歴史を塗り替えたスーパースター

そして、時が経ちいつの間にかに撮影の練習台に・・・。

あしたは君が再びスーパースターに戻れるんだよ。
e0157717_012069.jpg
e0157717_012951.jpg
e0157717_012178.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-03-15 17:00 | Comments(2)
2012年 03月 13日
ありがとう300系~300系との思い出・その4~
本来なら、クライマックスに近づくに従って、クオリティーの高い作品をアップしていきたいのですが、

如何せん、とって置きの「10枚」は全て某誌の応募用に送付してしまったので、このシリーズでは出さないでおこうと思っています。

まぁ、恐らく採用されないとは思っていますが、このチャンスを逃してしまったら、2度と300系の特集写真は組まれないだろうと思い、時期尚早とは思いつつ投稿をさせていただきました。

4月の22日辺りに、300系ボツ写真供養特集でアップ出来ると思いますので、とって置きはそれまでお預けでお願いします(^^;

それと、話が逸れたついでで、もう一言。

先日からですが、シレッと「リンク」が増えております。

新幹線を撮っている方なら、この方の作品は一度は目にされた事があるはずです。

「S-KUSU」さんによる  (´・ω・`)超特急写真館  です。

「一見は百聞にしかず」です。とにかく訪問されて、そのハイクオリティーな作品群をご堪能下さい。


さてさて、今日の写真はどれにしようかなぁ~と・・・。
e0157717_21525486.jpg
e0157717_21531297.jpg
e0157717_21533679.jpg


今回は「田んぼ流し」でした。←無理矢理感が拭えんなぁ・・・。
ちなみに真ん中の1枚はLCXケーブルが無い時の物です。
[PR]
by n700-7000 | 2012-03-13 21:56 | Comments(8)
2012年 03月 12日
ありがとう300系~300系との思い出・その3~
今回のテーマは、私の大好きな「夜」です。

この紅いテールランプが東海道で見られなくなってしまうと思うと、悲しくなります。

e0157717_0102375.jpg
e0157717_0103463.jpg
e0157717_0104649.jpg
e0157717_010518.jpg
e0157717_011790.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-03-12 17:00 | Comments(8)