タグ:500系 ( 75 ) タグの人気記事
2017年 03月 20日
新幹線ロングバークヘン さよなら500系「のぞみ」
このブログのアクセス・レポートを見ていると、「新幹線の写真」とは直接関係ない?ような、新幹線の形を模したお菓子の「新幹線ロングバームクーヘン」の記事がアクセス上位に来る事があります。

まぁ、私の検索した限りでは、このお菓子の空き箱を収集し、ネット上に公開しているような変人は他にいらっしゃらない様ですしね(^^;



さてさて、今回は当ブログでは珍しい?企画物連載をしてみたいと思います。
その名も「新幹線ロングバームクーヘン、歴代紹介特集」です!

まぁ、紹介と言っても、私が作ったものではないので、解説なんて出来ませんが、折角なので、空き箱と実写の写真。そしてNゲージもおまけで掲載してみようと言う、変人が考えそうな企画です( ̄∇ ̄;)

ではでは、第1回目は、私が「新幹線ロングバームクーヘン」収集するきっかけとなった「さよなら500系のぞみ」からでございます。
e0157717_22020897.jpg

かつて、16両編成で栄華を築いた「W編成」
その尖った先頭形状も見事に再現されています!
e0157717_22020834.jpg

裏には「さよなら500系のぞみ~時速300km/hの感動をありがとう~」
と、500系ファンなら思わず涙腺が緩んでしまうメッセージが記載されています。
e0157717_22015746.jpg

東海道を16両編成で駆け抜けていたあの頃。
今も沿線に立つたびに思い出されます。
e0157717_22021243.jpg

この流れで、Nゲージはいらないんじゃない?って、気もしますが、まぁそれはそれと言う事で・・・(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-20 17:00 | Comments(0)
2016年 09月 16日
念願の山陽遠征~7
山陽遠征もいよいよ終盤。

下りの500系typeエヴァをどこで撮ろうか・・・・。
e0157717_00050455.jpg

あれっ?悩んでいたら、またいつもの川に・・・


でも、今度はアングルが少々異なります。
e0157717_00050352.jpg

バーン!  ←古っ
e0157717_00050400.jpg

ドーン!  ←ベタか!
e0157717_00050394.jpg

夏場は「虫さん」が苦手な方は近づかれ無い事をお勧めします(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-16 00:13 | Comments(2)
2016年 09月 10日
念願の山陽遠征~6


遠征2日目。
前日、大津トンネルで見事にスルーした(撮り逃した)こだま733号を捕える為、前日から賢者達の知恵を借り、撮影場所を考えていました。

まずネックなのが「岡山~相生間」では、下り列車を撮れる場所が少ない事。そして、733号通過の約1時間後には、500系TYPEエヴァが上ってくる事。

散々悩んで、導き出した答えがコレ
e0157717_00192798.jpg


逆光ですよねぇ~(^^;

まぁ、500系なら、上から撮っても、先端の尖がり具合が活かせるかなぁ~と、思ってのチョイスでした。

そして、こだま733号を撮り終えたら、こだま730号「500系TYPEエヴァ」を迎え撃つ為に移動を開始します。

まずは、画角の決めます。
e0157717_00192840.jpg

超望遠か
e0157717_00192858.jpg

中望遠か・・・

そして、決めたのが
e0157717_00192830.jpg

e0157717_00192711.jpg

この日はイイ光線状態で撮る事ができました(^^)

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-10 00:36 | Comments(2)
2016年 09月 05日
念願の山陽遠征~5
ホテルにチェックインし、近くの食堂で腹を満たしたら、後は寝るだけ・・・・

な~~~んて、勿体ない事は出来ません!

夜は楽しい残業、残業♪
e0157717_23224062.jpg

相生駅に停車する500系様をじっくり拝みます。    O(-人-)O アリガタヤァ~

e0157717_23224071.jpg

8両編成同士の並びも頂きっ!

e0157717_23224148.jpg

おっ!N700系7000番代も、こだま運用せれていたんすね(^^;シラナカッタ・・・
e0157717_23223985.jpg

この時間帯は1時間の間に2本も500系が停車!

再び並びを狙うも・・・・。
e0157717_23224021.jpg

撃チーーーーン。

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-05 17:21 | Comments(0)
2016年 09月 01日
念願の山陽遠征~2
さて、上りの500系タイプ・エヴァを見送った後、折り返しを狙う為に移動を開始。

訪れたのはココ
e0157717_22053507.jpg

e0157717_22053436.jpg

そう、千種川です。
ちょっとハイ・アングルで狙えるこの場所はサイドからの流しがカッコよく決まります。
e0157717_22053418.jpg

また、広角で止めて撮っても、風景が画になるっ!
e0157717_22053503.jpg


ただし、夏場の炎天下では、熱中症に要注意です(><;

再び流しモードにした直後に・・・。
e0157717_22053572.jpg


あっ、ラッピング編成だった・・・(--;

ラッピング編成での失敗にもめげず、
強気のシャッタースピード1/40秒設定で!←※調子が良い時が1/15秒で流しているので、かなりビビッています。
e0157717_22053346.jpg

e0157717_22053440.jpg

e0157717_22053441.jpg

無事に(無難に)止める事が出来て、満足、満足。

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-01 17:03 | Comments(2)
2012年 09月 08日
間繋ぎでスイマセン
なんだかんだで忙しく、ブログの更新が思うように出来ません。

まぁ、ネタも少ないのですが、今日は昔撮った写真を「意味深」に置いていきます。
e0157717_0103776.jpg

2009年9月17日撮影  
[PR]
by n700-7000 | 2012-09-08 00:12 | Comments(6)
2012年 07月 17日
流し撮りの考察 第4回(写真多目です)
以前、流し撮りについて、いろいろと記事に書きましたが、今回は自分用に流し撮りの考察をしてみました。

今回は考察と言っても考える事は単純です。

シャッタースピードの違いによる背景の流れ具合の違いについて考えてみました。


まずは三脚をセットして・・・
「おやっ?まだセッティングが終わって無いのに、1本来たなぁ。まぁ、とりあえず適当に流しとけ」
e0157717_1924235.jpg

・・・。・・・!?・・・今のZ0編成じゃ~~~ん(轟沈)


出鼻を挫かれましたが、とりあえず始めてみたいと思います。

More
[PR]
by n700-7000 | 2012-07-17 19:51 | Comments(4)
2011年 11月 05日
300系と500系比較
手前に停車していた邪魔??な700系が発車して行き、今度の狙いアングルで300系を捕獲します
e0157717_22411871.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  16.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  23.0mm

赤目からヘッドライトの色が変わりました。

なぜこのアングルかと言うと・・・。
e0157717_22412659.jpg

シャッター速度  1/50  絞り数値  16.0  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  23.0mm

500系引退の時も同じアングルで撮影していたからです!

やっぱり、500系はカッコよかったなぁ~。
先頭形状の違いで、300系だと、ホームに吊るされた東京の駅名看半分隠れてしまっているのが残念です。
e0157717_22564574.jpg

2010年2月23日撮影
シャッター速度  1/160  絞り数値  6.3  ISO感度 250  焦点距離(APS-C)  23.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-11-05 17:00 | Comments(2)
2011年 09月 13日
青春の夏、18きっぷ収穫際~吉井川橋梁~
さてさて、橋撮り3連発、最後を締めるのは西の横綱級撮影地「吉井川橋梁」です

もう時間も遅く、小雨のパラつく空模様の中、
ひたすら流して参りました。

まずはN700系7000番台、鼻先がぶれちゃいました。
e0157717_21371937.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  6.3  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  115.0mm

こいつはうまく止まってくれたんですが、わざわざ岡山でなくても撮れるんだとねぇ。
e0157717_21373283.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  5.0  ISO感度 125  焦点距離(APS-C)  115.0mm

そして最大の狙いの500系
一番うまくいったコマでこの精度、シャッタースピードをもっと早くしとけばよかった・・・。
e0157717_2137403.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  4.0  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  115.0mm

翌日、この日は午後から京都で用事があり、ゆっくり撮影をしている暇がありません
時刻表とにらめっこして、なんとか訪れる事が出来そうだったのが・・・
やっぱり吉井川でした。

朝早く、雲が低い位置まで降りていて、背景にアクセントを付けてくれました。
e0157717_2138492.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  9.0(ND4)  ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  75.0mm

日が少し高くなってきたので超広角で
e0157717_21381228.jpg

シャッター速度  1/1250  絞り数値  7.0  ISO感度 640  焦点距離(APS-C)  10.0mm

今回のシメはレールスターで
架線柱通過中ですがうまく決まりました。
e0157717_2138226.jpg

シャッター速度  1/20  絞り数値  16.0(ND4) ISO感度 100  焦点距離(APS-C)  153.0mm
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-13 17:34 | Comments(0)
2011年 09月 12日
青春の夏、18きっぷ収穫際~高梁川橋梁②~
ここの撮影ポイントは最寄駅からかなり遠く、徒歩で訪れるのはなかなか困難な場所でもあります。
以前、この場所にアクセスしようとした時は車で訪れましたが、近辺に駐車スペースも無く大変な思いをしました。

さて、今回は青春18きっぷでのアクセスです。
最寄の倉敷駅からどうやって移動をしようか悩みどころですが、そこで貴重な情報を入手!
倉敷駅のJR駅レンタカーで、レンタサイクルを借りられるようなんです!

倉敷駅からレンタサイクルのママチャリのペダルをこぐ事約20分。そこからさらに藪に分け入り無事撮影地に辿り着きました。
e0157717_21183021.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  4.5  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  28.0mm

全般検査明け間もないのでしょうか?ピカピカのレールスターでした。
e0157717_2119067.jpg

シャッター速度  1/4000  絞り数値  4.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  28.0mm

やっぱり短い車両を撮るのは新鮮です!
e0157717_21191378.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  5.0  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  38.0mm

ず~っと定番と思われるアングルばかりで撮影していましたが、さすがは山陽地区
広角でとってもなかなかイイ景色じゃあないですかぁ。
e0157717_21192764.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  6.3  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  17.0mm

今回、コレは撮れないかなぁ~と、半分諦めていたのですが、
「原色100系、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
e0157717_21193691.jpg

シャッター速度  1/2500  絞り数値  5.6  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  38.0mm

思いっきり曇られちゃいましたが、来年の2・3月にはこの場所は混みあう事必死ですから、今の内に撮れたのはラッキーでした。

そして最後は新幹線のスーパースターの登場です!
e0157717_21194562.jpg

シャッター速度  1/3200  絞り数値  4.5  ISO感度 320  焦点距離(APS-C)  37.0mm
残念!時間オーバーで逆光になってしまいました。
[PR]
by n700-7000 | 2011-09-12 17:00 | Comments(4)