タグ:923形 ( 57 ) タグの人気記事
2015年 09月 03日
今年は黄色いの発見しましたっ!
e0157717_23125337.jpg

毎年7月、JR東海によって催されている、「新幹線なるほど発見デー!」

今年は、あのドクターイエローの車体上げが行われると言う事で、少々無理をして、浜松工場に突入してきました。
e0157717_23124183.jpg

流石は新幹線のお医者さん!工場内でもそのスピード感はっ!!
e0157717_23124621.jpg

こんなアングルで見たのは初めてデス
e0157717_23124934.jpg

これが、お祭り感も出てて、ベストなアングルかな?
e0157717_23144086.jpg

参考に5年前。0系の車体上げが行われていた時のシーンと見比べて。
e0157717_23125544.jpg

少し離れた場所からも、望遠レンズを使って車体上げを撮る事ができました。
e0157717_23125776.jpg

やっぱり、イエローの存在感。パネェーっす!
[PR]
by n700-7000 | 2015-09-03 23:24 | Comments(2)
2015年 08月 28日
ドクターイエローとスタジアム
検査明けでピカピカなドクターイエロー
e0157717_22505554.jpg

e0157717_22505599.jpg

平塚にあるスタジアムは早々にナイター照明が焚かれていました。
e0157717_22505547.jpg

e0157717_22505572.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2015-08-28 22:54 | Comments(2)
2015年 08月 18日
1日で2度おいしい(^皿^)
6月のとある日の田園地帯。

e0157717_22455007.jpg

田んぼの周辺には多くの撮影者の姿が・・・。

e0157717_22455137.jpg

農家のトラックが田植機を積んで、忙しそうに走り周っている。

集まった撮影者の皆さんのお目当ては・・・。

e0157717_22455046.jpg

田んぼの水面に反射するW(ダブル)ドクターイエロー!


e0157717_22455022.jpg

この日は風がやや強く、なかなか田んぼの水面が落ち着かなかったので、場所を移動。
e0157717_22455072.jpg

2本目のイエロー様は、水鏡流しで、おいしくいただきました(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2015-08-18 22:56 | Comments(2)
2015年 08月 09日
夜の水鏡DY
こんばんは

久々の更新になります(^^;
先月、引っ越しは無事終了し、新生活が始まったのですが、まぁ~
バッタバタの日々で、お盆休みを控えた今日、ようやっと落ち着いてPCの前に座る事ができました。

さて、久々の更新も記事は古い物で、2ヵ月前に撮影した画像からの記事になります。
まぁ、ストックはだいぶ減ったので、すぐに追いつくとおもいますが、まだ暫くお付き合い下さい。


さて、周囲は田植えを終え、水田にはスネ毛(失礼)の様に稲の苗が植えられている中にポツンと、まだ田植えの終わっていない水田を発見!
新幹線からの距離感も悪くないっ!

早速撮影撮影・・・・。
e0157717_22401785.jpg

いきなりの流し撮りですが、これには意味があります。
一見周囲は明るいように見えますが、水田に写る室内灯の明るさにご注目を・・・。

メッチャ明るくないですか?そーなんです。これ、太陽が完全に沈み、周囲が薄暗くなってきた時間に、真夜中撮影モードの露出で撮影したんです。
なんか、昼と夜が一緒に写っている感じがして、ちょっと気にいってます(^^)


e0157717_22401733.jpg

そのまま、順調に周辺光量は落ちて行き・・・。
e0157717_22401892.jpg

そろそろお目当ての車両が・・・
e0157717_22401880.jpg

e0157717_22401878.jpg

黄色いの、キターーーーー!
[PR]
by n700-7000 | 2015-08-09 23:00 | Comments(0)
2015年 06月 26日
都心をブラリ撮影旅・5

都心をブラリ旅、最終回です。

ドクターイエローが下ったあと、眼下に広がる夜景を堪能しながら、新幹線を撮って行きます。


e0157717_21472633.jpg

完全に夜に染まる前に、暗い超広角レンズを使って、景色を欲張りにいただきます。

e0157717_21472624.jpg

東京方面を望むと、ビルの谷間を走る交通網
e0157717_21472677.jpg

先程下っていったDYが、車庫へと回送されていきます。
e0157717_21472643.jpg

東京湾とビルの夜景もなかなか乙なものです。
e0157717_21472602.jpg

ズーム流しでビル群を飛び出すイメージに・・・もっとシャッタースピード落とさないとダメか(^^;
e0157717_21472619.jpg

超広角レンズで見たその景色は、光輝くグランドキャニオンの谷底を新幹線が河のように流れて行く光景だった。

[PR]
by n700-7000 | 2015-06-26 22:11 | Comments(0)
2014年 06月 15日
ドクターイエロー俯瞰流しぃ
たまの休日。
撮影ばかり行っていると怒られてしまうので、「40分くらい、出かけて来ま~す(^^;」と、家を出て、サクッと確保。

ホントは俯瞰撮影のポイントなんですけどね(^^;
e0157717_22073822.jpg
e0157717_22073863.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-06-15 22:10 | Comments(0)
2014年 05月 08日
課題
休日とDYの下り走行日が重なると、いっつも迷ってしまいます。

「どこで撮ろうか・・・」

基本は「安くて・近い」場所なので、撮れる場所も限られてきます。

近所には「生沢トンネル」等の有名撮影地はあるのですが、何度も訪れていたり、短い編成だと構図がうまくいかなかったりと・・・。

そこで、無謀なチャレンジに挑んでいたりします。

俯瞰気味に、斜め上からのズーム流しです。
以前は、先頭から2両のみで、チャレンジした事はありましたが、今回は編成全体を流すのが目標です
SS1/20秒で2/8枚の成功確率・・・。

SS1/8秒で、もっと手前側で決まれば理想なんですが、まず無理でしょうね(^^;


e0157717_14380198.jpg
e0157717_14380111.jpg
e0157717_14380114.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-05-08 14:50 | Comments(4)
2014年 02月 15日
黄黒
夜空向かい光の矢を放ち、闇を駆ける新幹線  線路脇の照明に照らさた正体は・・・。

e0157717_23344909.jpg
 
[PR]
by n700-7000 | 2014-02-15 23:48 | Comments(0)
2013年 11月 21日
リハビリ
撮影を再開して、意気揚々と訪れた近所?の「上から目線」ポイント。

この日はDYの走行日で、どんなアングルで撮ろうか、悩んだ挙句。

編成全体をズームで流すかぁ・・・。

と、構図を決め、いざ撮影開始!
e0157717_2338917.jpg
e0157717_233818100.jpg
e0157717_23382721.jpg
e0157717_23383530.jpg


えっとぉ・・・・

かなり重症のようです・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2013-11-21 23:39 | Comments(2)
2013年 11月 05日
君の夏休み
電車が好きな、親友の息子君。小学校1年生にかなり前に
「おさんが、今度。本物の新幹線を見せに連れてってあげるよ!」
って、口約束をしてしまったので、

男同士の約束を果たす為に、息子君の初めての夏休みに「東京駅→大宮駅→鉄道博物館」へと友人親子3人で出かけてまいりました。

まずは東京駅にて、ドクターイエロー見学会!
e0157717_21565556.jpg
e0157717_21571029.jpg


当時、旬だった、「ミスターX」もいらっしゃいました
e0157717_2213064.jpg


その後、大宮駅へと移動している途中に撮影したのがコノ1枚
e0157717_2245632.jpg


大宮駅でちょい撮りしつつ
e0157717_225519.jpg


鉄道博物館も堪能してまいりました♪
e0157717_2263329.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2013-11-05 22:07 | Comments(4)