タグ:E2系 ( 96 ) タグの人気記事
2017年 12月 06日
大宮駅を堪能
現美&とれいゆ目的で訪れた大宮駅。
普段は東海道しか撮影できないので、E幹の撮れる貴重な機会は逃せません!

主役たちの入場までの時間も無駄にせず、せこせこと撮影をしていました。
e0157717_11584177.jpg

e0157717_11584357.jpg


大宮駅13・14番線ホームの下り側の端は400mm程度の望遠レンズを使った撮影が定番と思っていましたが、広角も悪くないなぁ~
e0157717_11590468.jpg

(でも鼻の長いE5系は画面の半分以上を1両目が占めている・・・)

e0157717_11590813.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-12-06 16:15 | Comments(0)
2017年 02月 08日
「とれいゆ」が行く①
「とれいゆ つばさ号」

元々は秋田新幹線で活躍していたE3系新幹線が新型車両E6系の投入に伴い、第一線を退き、内外装の改造を受け、週末に福島~新庄間の在来線区間のみを走行する、世界初の「足湯」が装備された新幹線だ。

しかし、この日は特別。
ツアー専用臨時列車として、上野~山形間を走行する。
かつて東北新幹線を275km/hで爆走していた俊足が、装いを新たに蘇るのだ!


この日の為に気合いを入れて、早朝から撮影ポイントにてカメラを構える。
e0157717_13464347.jpg

朝一上りのE5系「なすの258号」が、前日に降った雪を舞い上げながら走り去って行く。
e0157717_13464466.jpg

通過本数の少ない朝方。貴重なE5系とE6系のすれ違いを目撃

e0157717_13464251.jpg

もはや古参となってしまったE2系も走りはまだまだ熱い。
e0157717_13464352.jpg

本番間近。このE5系を参考に構図を決めた。

この後、いよいよ現れる!
[PR]
by n700-7000 | 2017-02-08 23:11 | Comments(0)
2016年 12月 19日
E幹、夜流し③
今度は少し違うアングルで。
e0157717_23511136.jpg

e0157717_23511157.jpg

アップもイイけど、止めるのは難しい・・・。
e0157717_23511033.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-12-19 17:50 | Comments(2)
2016年 06月 25日
名コンビ復活⑧
この撮影地のメリットは上り列車が通過した後、しばらくすると下り列車として
折り返し運転をし、再度撮影出来る事ができます。

そんな列車を流しで向かえます。
e0157717_23205848.jpg

e0157717_23205994.jpg

e0157717_23205919.jpg

e0157717_23205961.jpg

e0157717_23205814.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-06-25 23:19 | Comments(0)
2016年 06月 23日
名コンビ復活⑥
大変お待たせいたしました。

ようやく今回のメインの「名コンビ」の登場です。

e0157717_23091307.jpg

そう!「名コンビ」とはE2系とE3系の併合運転ですーっ!

いえいえっ!手前のつばさ号では無くて、奥の方の!!



e0157717_23091395.jpg

かつて、「はやて」「こまち」コンビとして東北で活躍していた」名コンビ
e0157717_23091382.jpg

この日は「やまびこ」として、限定復活しました。
e0157717_23091210.jpg

以前の日常が今では非日常なんですよねぇ。
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-23 17:08 | Comments(0)
2016年 06月 22日
名コンビ復活⑤
次に来たのは、単独編成のE3系つばさ。

紫色の屋根が目立ちます。
e0157717_23050070.jpg

e0157717_23050061.jpg


そして、絶滅危惧種のE2系あさま。

今は、臨時あさま号で走っていますが、いつまで拝む事ができる事かなぁ・・・。
e0157717_23050042.jpg


e0157717_23050025.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-06-22 17:04 | Comments(0)
2016年 06月 19日
名コンビ復活②
あの、名コンビが来るまで、しばらく時間がある為、しばし都内を新幹線撮影散策。

e0157717_22452796.jpg

ここは、有名なアングルなのですが、私はここで撮影するのは初めてなんですよぉ。
e0157717_22452751.jpg

e0157717_22452749.jpg

e0157717_22452634.jpg

e0157717_22452732.jpg

架線柱が邪魔なのと、フェンスが上手く抜けずに、画面が霞んでいますが、程良いカーブと走行速度も遅く、撮り易い場所でした(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-19 17:44 | Comments(0)
2016年 03月 10日
新しい愛を探して・・・武蔵浦和②
相変わらず、良く並ぶこの場所。
e0157717_23271481.jpg


E2系もご覧の通り。
e0157717_23271311.jpg


真正面から捉えるE5も精悍!
e0157717_23271350.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-03-10 17:27 | Comments(0)
2016年 01月 11日
紅葉を求めて、2015。⑤
今回の「紅葉を求めて、2015」シリーズ。
ここまで来れば、次に来る写真はもうお判りではないでしょうか?

そうっ!今日の写真はお待ちかねの「E2系・あさま号」です!!
e0157717_23293087.jpg

e0157717_23293766.jpg

e0157717_23293454.jpg

e0157717_23292674.jpg

以上、御堪能いただけたでしょうか。

定期運用が終了した今だからこそ、価値が上がる!?E2系でしたぁ(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2016-01-11 17:27 | Comments(0)
2015年 12月 13日
雨を追い掛けて、小山。2
下りのE5系単独編成。 ん~~、雨が弱いなぁ。
e0157717_23330856.jpg


E5系&E6系のはや・こま編成。少し飛沫のベールが出てきました。
e0157717_23331042.jpg


E3系1000番台!
以前は見向きもしなかったのに、数が減ってくると、途端に愛おしく感じる・・・。
哀しい撮り鉄の性でしょうか・・・。
e0157717_23330638.jpg


駅の安全柵でイメージショット!被写界深度を思いっきり浅くしてみました(^^;
e0157717_23330363.jpg


雨の撮影、ラストはE2系越しのE6系。
以前から、気になっていた、被写体のピントの差による表現に挑戦。
e0157717_23330148.jpg

結局、どちらが主題なの?な、感じですが、悪くない写真かなと思っとります(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2015-12-13 17:32 | Comments(0)