タグ:E3系 ( 79 ) タグの人気記事
2017年 03月 03日
都内!でないけど、とれいゆ・つばさ・2
送り込み回送を撮影したら、今度が本番の下り列車。

前回も述べたように、ここはよく並ぶ場所=上り列車が被る危険が高い場所でもあります!

しかし、もっと懸念すべきは、さらに手前を走っている在来線の存在。

時刻表を良く見ると、被る可能性が極めて高いのです!!!

万が一、在来線と並走して現れた時の為に、望遠アングルも確認。
e0157717_22383309.jpg



さて!本番は!?







e0157717_22383293.jpg

ギリ、セーフ!でした。

今度は現美新幹線も来て欲しいなぁ~・・・、なんて思っている私です(^^;
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-03 18:37 | Comments(0)
2017年 03月 02日
都内!でないけど、とれいゆ・つばさ・1
少々間が空きましたが、「とれいゆ・つばさ」の上野入線の続編です。

今回の「とれいゆ・つばさ」を使用した、ツアー旅行は2月の3日・16日・23日の3日間行われ、私は運良く、その内の2日間、休暇を取れました。

今回は2月23日に運航した様子を撮影した物です。

選んだ撮影場所はこちら
e0157717_22315145.jpg

良く並ぶ事で有名?な場所。

遠くで並べば、こんな近くで並ぶ事も
e0157717_22315185.jpg


そして、お目当ては・・・・
e0157717_22314904.jpg

おおおっ、
e0157717_22315057.jpg

e0157717_22315073.jpg

きました~~~!
e0157717_22315097.jpg

アップも良い!

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-02 22:36 | Comments(0)
2017年 02月 15日
那須DE塩原①
久しぶりの那須塩原駅です。

この日は天候にも恵まれ、那須塩原名物?の「照り焼き」が見れると思い、やってまいりました。
まずはE2系
e0157717_11300066.jpg

まだ日の傾きが浅い為、若干?の色補正を掛けていますが(^^;

新色になったE3系は、お顔が真っ暗に!
e0157717_11300104.jpg

でもまぁ、コレはコレでアリだなぁ~と、

そして、謎のE6系!
レア物のE6系の単独走行です。試運転か、それとも遅延による併結回避か。
e0157717_11300070.jpg


[PR]
by n700-7000 | 2017-02-15 17:28 | Comments(0)
2017年 02月 11日
「とれいゆ」が行く④
e0157717_23282679.jpg
本番、決まったぜ!

と、言いたい所だが、実はこれ、狙っていた位置の数コマ前の写真。

実は、狙っていた位置で新幹線の上が側が画面がからはみ出してしまう、いわゆる「パン切り(パンタグラフが切れている)」をしてしまったのです。

前走のE3系「つばさ」で、構図を見極めたつもりが、旧秋田新幹線のとれいゆは、普通の「つばさ」とは違い6両編成。7両編成の「つばさ」とは屋根上のパンタグラフの取り付け位置が違うのです!!
 と、言う事を後から友人に教えてもらい、勉強不足を痛感しました(TOT)



ちなみに、失敗画像はこちら
[PR]
by n700-7000 | 2017-02-11 17:28 | Comments(0)
2017年 02月 10日
「とれいゆ」が行く③
さて、次が本番。

上野への送り込みを撮ったら、次は返しのツアー専用臨時列車としての「とれいゆ」を待ちます。

今回の撮影は「とにかく、普段走行しない東北新幹線の本線上ならではの姿」をコンセプトにしていたので、返しは望遠で迫力のある画を狙います。

e0157717_23232734.jpg
e0157717_23232682.jpg
e0157717_23232601.jpg
e0157717_23232736.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-02-10 17:18 | Comments(0)
2017年 02月 09日
「とれいゆ」が行く②
e0157717_23122786.jpg


始めてお目にかかった「とれいゆ つばさ」

感想は
「速い・・・・。」

後で、撮影した画像を見ながら、改めて初見の感動を噛み締めてました。

[PR]
by n700-7000 | 2017-02-09 17:11 | Comments(0)
2016年 06月 26日
名コンビ復活⑨
いよいよ、シリーズ・ラストです。
e0157717_23251493.jpg

e0157717_23251455.jpg

e0157717_23251372.jpg

さぁ!ラストの名コンビの流し撮りは無事に成功するのか!?


e0157717_23251332.jpg

以上、レポートを終了いたします。

チーーーン( ºωº )
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-26 17:24 | Comments(0)
2016年 06月 23日
名コンビ復活⑥
大変お待たせいたしました。

ようやく今回のメインの「名コンビ」の登場です。

e0157717_23091307.jpg

そう!「名コンビ」とはE2系とE3系の併合運転ですーっ!

いえいえっ!手前のつばさ号では無くて、奥の方の!!



e0157717_23091395.jpg

かつて、「はやて」「こまち」コンビとして東北で活躍していた」名コンビ
e0157717_23091382.jpg

この日は「やまびこ」として、限定復活しました。
e0157717_23091210.jpg

以前の日常が今では非日常なんですよねぇ。
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-23 17:08 | Comments(0)
2016年 06月 22日
名コンビ復活⑤
次に来たのは、単独編成のE3系つばさ。

紫色の屋根が目立ちます。
e0157717_23050070.jpg

e0157717_23050061.jpg


そして、絶滅危惧種のE2系あさま。

今は、臨時あさま号で走っていますが、いつまで拝む事ができる事かなぁ・・・。
e0157717_23050042.jpg


e0157717_23050025.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-06-22 17:04 | Comments(0)
2016年 06月 19日
名コンビ復活②
あの、名コンビが来るまで、しばらく時間がある為、しばし都内を新幹線撮影散策。

e0157717_22452796.jpg

ここは、有名なアングルなのですが、私はここで撮影するのは初めてなんですよぉ。
e0157717_22452751.jpg

e0157717_22452749.jpg

e0157717_22452634.jpg

e0157717_22452732.jpg

架線柱が邪魔なのと、フェンスが上手く抜けずに、画面が霞んでいますが、程良いカーブと走行速度も遅く、撮り易い場所でした(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-19 17:44 | Comments(0)