タグ:E5系 ( 60 ) タグの人気記事
2017年 03月 25日
新幹線ロングバームクーヘン 東北新幹線 E5系『はやぶさ』
第6回は、東北新幹線 E5系『はやぶさ』です。
e0157717_16443342.jpg

2011年3月5日デビュー。前年2010年12月に新青森まで延伸し、念願の全線開通を果たした東北新幹線の速達性向上を目指し開発された新幹線です。
e0157717_16445590.jpg

特徴な何と言っても、その長~い「鼻」
新幹線史上最長の15m!(N700シリーズの先頭車妻部天井のチョコンは除く)
その長い先頭形状を再現した新幹線ロングバームクーヘンが、ワニっぽく見えるには私だけでしょうか・・・。
e0157717_16445154.jpg

裏面は
「未来を感じさせる斬新でスピード感あふれるフォルム、暖かで落ち着いた空間と、これまで以上の乗り心地の東北新幹線E5系『はやぶさ』が2011年3月デビュー!!最高速度300km/h、最速達列車は東京~新青森を3時間10分で結びます。斬新な顔つきのロングノーズに注目です!!」
新型デビュー記念の新幹線ロングバームクーヘンの裏面は、若干の煽りと解説の組み合わされた、基本知識的な物が多いのかな?
e0157717_16444202.jpg

色味が全く参考にならない夕焼けE5系(^^;でも、カッチョイイ!!

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-25 17:41 | Comments(0)
2017年 02月 18日
那須DE塩原③
H5系が通過したすぐ後に来る下りのE6&E5はホーム中程で捕獲

定番のカーブも良いですが
e0157717_11444962.jpg

アップも素敵!!!
e0157717_11444982.jpg


そして、名物「照り焼き」もピークに!!!
e0157717_11444848.jpg


那須塩原駅始発の「なすの号」を撮って
e0157717_11444814.jpg


ごちそうさまでしたぁ~(^人^)
[PR]
by n700-7000 | 2017-02-18 17:44 | Comments(2)
2017年 02月 14日
東北新幹線 沿線で編成写真
東海道新幹線であれば、何て事も無い、沿線での架線柱の被る写真ですが
e0157717_11190435.jpg

東北新幹線となると、コレがなかなか撮れないんですよねぇ
e0157717_11190458.jpg

e0157717_11190332.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-02-14 11:27 | Comments(0)
2017年 02月 10日
「とれいゆ」が行く③
さて、次が本番。

上野への送り込みを撮ったら、次は返しのツアー専用臨時列車としての「とれいゆ」を待ちます。

今回の撮影は「とにかく、普段走行しない東北新幹線の本線上ならではの姿」をコンセプトにしていたので、返しは望遠で迫力のある画を狙います。

e0157717_23232734.jpg
e0157717_23232682.jpg
e0157717_23232601.jpg
e0157717_23232736.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-02-10 17:18 | Comments(0)
2017年 02月 08日
「とれいゆ」が行く①
「とれいゆ つばさ号」

元々は秋田新幹線で活躍していたE3系新幹線が新型車両E6系の投入に伴い、第一線を退き、内外装の改造を受け、週末に福島~新庄間の在来線区間のみを走行する、世界初の「足湯」が装備された新幹線だ。

しかし、この日は特別。
ツアー専用臨時列車として、上野~山形間を走行する。
かつて東北新幹線を275km/hで爆走していた俊足が、装いを新たに蘇るのだ!


この日の為に気合いを入れて、早朝から撮影ポイントにてカメラを構える。
e0157717_13464347.jpg

朝一上りのE5系「なすの258号」が、前日に降った雪を舞い上げながら走り去って行く。
e0157717_13464466.jpg

通過本数の少ない朝方。貴重なE5系とE6系のすれ違いを目撃

e0157717_13464251.jpg

もはや古参となってしまったE2系も走りはまだまだ熱い。
e0157717_13464352.jpg

本番間近。このE5系を参考に構図を決めた。

この後、いよいよ現れる!
[PR]
by n700-7000 | 2017-02-08 23:11 | Comments(0)
2016年 12月 19日
E幹、夜流し③
今度は少し違うアングルで。
e0157717_23511136.jpg

e0157717_23511157.jpg

アップもイイけど、止めるのは難しい・・・。
e0157717_23511033.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-12-19 17:50 | Comments(2)
2016年 12月 18日
E幹、夜流し②
今度はf値1.4の単焦点レンズで挑戦
e0157717_23464162.jpg

シャッタースピードがかなり稼げるので、精度が向上!
e0157717_23464263.jpg

でも、ズームが利かないので、50mmの焦点距離だと先頭部分しか止まらないんです(--;
e0157717_23464208.jpg

e0157717_23464380.jpg

e0157717_23465059.jpg

e0157717_23465043.jpg

e0157717_23465164.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-12-18 17:45 | Comments(0)
2016年 12月 16日
E幹、夜流し①
真似をしてみたくなった風景。

e0157717_23352985.jpg

夜にE幹を撮ると、暗いながらも色が映えるので楽しいものです。
e0157717_23352471.jpg

f値2.8のレンズでズーム流し
e0157717_23353496.jpg

明るく撮るにはどうしてもシャッタースピードを落とさなければならず、画像はブレブレに
e0157717_23353331.jpg

でも、放射状に流れる背景はヨイですなぁ~(´-`)
[PR]
by n700-7000 | 2016-12-16 23:45 | Comments(0)
2016年 06月 19日
名コンビ復活②
あの、名コンビが来るまで、しばらく時間がある為、しばし都内を新幹線撮影散策。

e0157717_22452796.jpg

ここは、有名なアングルなのですが、私はここで撮影するのは初めてなんですよぉ。
e0157717_22452751.jpg

e0157717_22452749.jpg

e0157717_22452634.jpg

e0157717_22452732.jpg

架線柱が邪魔なのと、フェンスが上手く抜けずに、画面が霞んでいますが、程良いカーブと走行速度も遅く、撮り易い場所でした(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-19 17:44 | Comments(0)
2016年 06月 18日
名コンビ復活①
この日は、あの東北の名コンビが限定復活すると言う事で、東京へお出かけ。

まずは東京駅にて久々の「E幹」補給。
e0157717_22385220.jpg

おっ!またまたE5系が・・・。
e0157717_22385217.jpg

いえ!3月にデビューしたばかりの新人。H5系さんです!
e0157717_22385232.jpg

北海道からの長旅、御苦労さまですっ!(`・ω・´)ゞ
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-18 17:37 | Comments(0)