タグ:E7系 ( 44 ) タグの人気記事
2017年 03月 30日
新幹線ロングバームクーヘン 北陸新幹線W7系
いよいよ佳境の第11回は、北陸新幹線W7系 です。
e0157717_19170779.jpg

北陸新幹線W7系については、ちと長い前説が必要となります。
まず、北陸新幹線の開業は1997年10月1日。長野までの部分開業「長野行き新幹線」として歴史が始まりました。
そして、長野~金沢延伸の1年前の2014年3月15日に、先行発進としてJR東日本所有のE7系が東京~長野間でデビューをしました。
そして2015年3月14日、北陸新幹線金沢開業を機に登場したのが、JR西日本所有の北陸新幹線W7系です。
e0157717_19171362.jpg

イメージ的にはしっかりと特徴を捉えている新幹線ロングバームクーヘンなのですが、ヘッドライトの位置がもう少し鼻先に近い方が良かったかなぁ~と、個人的感想。
e0157717_19170884.jpg

裏面は
「W7系北陸新幹線は、2015年春の東京~金沢間の全線開業にむけて、JR東日本とJR西日本とで共同開発した新型車両です。車両デザインは、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味で『”和”の未来』がコンセプト。空色は沿線に広がる空の青を、銅色のラインは日本の伝統工芸である銅器や象嵌(ぞうがん)の銅色を表現しています。全12両で934名の輸送が可能になります。」
これは私も知らない情報が記載してあり、勉強になりました。
e0157717_19170484.jpg

実写の写真は、光線状態、ピント、構図。全てが上手くいった、会心の1枚でした。

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-30 17:15 | Comments(0)
2016年 12月 18日
E幹、夜流し②
今度はf値1.4の単焦点レンズで挑戦
e0157717_23464162.jpg

シャッタースピードがかなり稼げるので、精度が向上!
e0157717_23464263.jpg

でも、ズームが利かないので、50mmの焦点距離だと先頭部分しか止まらないんです(--;
e0157717_23464208.jpg

e0157717_23464380.jpg

e0157717_23465059.jpg

e0157717_23465043.jpg

e0157717_23465164.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-12-18 17:45 | Comments(0)
2016年 12月 16日
E幹、夜流し①
真似をしてみたくなった風景。

e0157717_23352985.jpg

夜にE幹を撮ると、暗いながらも色が映えるので楽しいものです。
e0157717_23352471.jpg

f値2.8のレンズでズーム流し
e0157717_23353496.jpg

明るく撮るにはどうしてもシャッタースピードを落とさなければならず、画像はブレブレに
e0157717_23353331.jpg

でも、放射状に流れる背景はヨイですなぁ~(´-`)
[PR]
by n700-7000 | 2016-12-16 23:45 | Comments(0)
2016年 06月 25日
名コンビ復活⑧
この撮影地のメリットは上り列車が通過した後、しばらくすると下り列車として
折り返し運転をし、再度撮影出来る事ができます。

そんな列車を流しで向かえます。
e0157717_23205848.jpg

e0157717_23205994.jpg

e0157717_23205919.jpg

e0157717_23205961.jpg

e0157717_23205814.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-06-25 23:19 | Comments(0)
2016年 06月 24日
名コンビ復活⑦
私がこの場所で撮影する時に、すっかりお気に入りになってしまった
モノクロ撮影。
e0157717_23163818.jpg

e0157717_23163874.jpg

e0157717_23163895.jpg

e0157717_23163816.jpg

都会の中を走っている感が妙に好きなんですよね(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-24 17:15 | Comments(0)
2016年 06月 20日
名コンビ復活③
散策は続きます。


こちらも、お初の撮影場所です。
走行本数が少ないものの、なかなか新鮮なアングルですなぁ。
e0157717_22520916.jpg

e0157717_22520896.jpg

こちらは、いっつも、流し撮りが決まらない(止まらない)場所。
今回はどうだっ!?
e0157717_22521297.jpg

e0157717_22521252.jpg

また次回、頑張ります・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2016-06-20 17:40 | Comments(0)
2016年 03月 12日
新しい愛を探して・・・武蔵浦和④
過ぎ去っては、また寄って来る。愛とはまるで浜辺に打ち寄せる波の様だ・・・。



って、ただの折り返し運転なんですが(^^;

E幹、充実のラインナップを堪能しながら「愛」を待ちます。
e0157717_23375998.jpg

e0157717_23380006.jpg

e0157717_23375955.jpg

E6系は、在来線に被られちゃいました。
e0157717_23380090.jpg

e0157717_23380060.jpg

そして、2度目の愛が!
e0157717_23380061.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-03-12 17:37 | Comments(0)
2016年 03月 09日
新しい愛を探して・・・武蔵浦和①
新しい愛を探して・・・、訪れたのは武蔵浦和。

まずは、最新型車両のE7系を堪能する。
e0157717_23194061.jpg

並びからのぉ~。
e0157717_23193985.jpg

e0157717_23193901.jpg

e0157717_23194060.jpg

個人的には、並びのタイミングは、最後の感じが好きだったりします(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2016-03-09 23:25 | Comments(0)
2016年 02月 05日
ほ~くりっく新幹線♪③

夕方から撮り始めた事もあって、撮影を始めて1時間もすると、露出がかなり厳しくなりってきました。

でも、折角の遠征チャンス。シャッタースピードを限界ギリギリまでおとし、ISO感度をバシバシ上げて、撮影を続行します!
e0157717_22054141.jpg

よしっ!まだイケる!
e0157717_22054201.jpg

と、思ったらゴースト(ヘッドライトの明りがカメラのレンズの中で反射して、別の場所に写り込んでしまう現象)がっ!!
e0157717_22054277.jpg


え~~~いっ!露出がなんだっ!!ゴーストがなんだ!!!
e0157717_22054154.jpg

e0157717_22054162.jpg

e0157717_22054126.jpg

  ・・・以上。

最後はお粗末な写真になってしまいましたが。撮影自体は楽しむ事ができました。


おまけ♪
[PR]
by n700-7000 | 2016-02-05 17:04 | Comments(0)
2016年 02月 04日
ほ~くりっく新幹線♪②
下り列車の後ろ姿を見送った後、その影からぁ~、

上り列車が・・・、
e0157717_21581437.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
e0157717_21590226.jpg


再び下りが来るも、天候と時間で露出が厳しく、イマイチ画像が「パリッ!」としません(´д`)
e0157717_21590265.jpg

e0157717_21590123.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2016-02-04 17:02 | Comments(0)