タグ:E7系 ( 44 ) タグの人気記事
2014年 11月 30日
紅葉を夢見て~やっぱり夢は夢!?~
いよいよ到着しました!
目的地の安中榛名。

高崎駅からの道中、新幹線の車窓から仕切りに山の色付き具合いを見ておりましたが、現地の状況はこの通り!
e0157717_00000423.jpg


ちょいアップ目でも!
e0157717_00000437.jpg

e0157717_00000528.jpg

!!!!??
今の写真、一つ前の画像と同じ構図だけど、なんか変じゃない??

そーです、画像処理をしてあります(^^;
訪問したのは11月16日。まだ紅葉には早かったようでした。
まぁ、でも、なかなか来れない遠征。
割切って多いに楽しんで行きましょー!

と、言う事で以下の画像は処理済みなのであしからず。

e0157717_00000643.jpg

ちょい流し
e0157717_00000464.jpg

今や、貴重種になってしまったE2系あさま。
まだまだ頑張って北陸新幹線を牽引していってもらいたい物です!
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-30 00:08 | Comments(0)
2014年 11月 25日
紅葉を夢見て~早朝の大宮駅編~
この日は、新幹線仲間のgo_taka_810さんをお誘いして、群馬へ紅葉の中を走る新幹線を撮りに行ってまいりました
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

集合は早朝の大宮駅。始発電車に乗り、集合時間ギリギリに大宮駅にとうちゃ・・・・・くー!の直前に乗っていた高崎線が緊急停止∑(`□´/)/
何やら、大宮駅の先の踏切で直前横断があったとかなんとかで・・・。

約10分の遅刻の末、待ち合わせ場所に到着すると既に入線のアナウンスが!!!

ソッコーでカメラを準備し、構図も定まらないまま・・・
e0157717_22591184.jpg

ふぅーε=( ̄。 ̄;)
なんとかうまくトリミングで誤魔化せたゼェ・・・。


このE7系の入線。いつもと少し違うんです。いつもなら、下の様なかたちになるんですよ。
e0157717_22591039.jpg



さて、バタバタしたのも束の間、今度は撮影場所を変える為に大移動です!(と言っても、ホームの端~端までですが(^^; )
e0157717_22591173.jpg

期待していた、朝ギラは確保出来ませんでしたが、なかなかシックなE6系が撮れました。
そして、この後、私のテンションが突如上昇します!!

それは・・・
e0157717_22591179.jpg

E3系「つばさ」新塗装が並んだ~~~~!!!!

ええもん、拝みました  (-人-)アリガタヤ・アリガタヤ。

e0157717_22591053.jpg

そして、引退間近とも噂されるE3系1000番台つばさ君。
なんだか哀愁を感じます。。。
[PR]
by n700-7000 | 2014-11-25 23:26 | Comments(4)
2014年 07月 23日
久々の遠足~展望台・流す&初対面編~
安中榛名で撮影を楽しんだ後は「あさま530号」帰京します。
「あさま530号」はE7系で運転されています。
つ・ま・り♪E7系初乗車で~~~~す!!!(^^)v

乗車した感想は・・・・「乗り心地が良すぎて、ぐっすり寝むってしまい記憶に・・・・。」(^^;



「大宮→東十条→王子」と渡り歩き、いつもの展望台へ

ここに来たらやっぱり、流すでしょ~
e0157717_23415799.jpg
相変わらずとまりません(汗)E2系は欲止まるんですけどねぇ・・。
e0157717_23415755.jpg
e0157717_23415773.jpg
e0157717_23415786.jpg
E3系R編成はイイ感じ♪
e0157717_23415727.jpg
E6系はぁ・・・。またチャレンジですね(^^;

そんなこんなをしていると、見慣れない色の車両が・・・。

新塗装の「つばさ」だぁ~~~~!!!!
e0157717_23415792.jpg
e0157717_23415754.jpg
えっ?流しませんよ。初対面で撃沈したくありませんから(爆)

そしてぇ~。本日の獲物の中の一つがやってまいりました!

新塗装のE4系併合。
e0157717_23415788.jpg
e0157717_23415759.jpg
ばっちり押さえましたぁ(^^)
[PR]
by n700-7000 | 2014-07-23 23:59 | Comments(0)
2014年 07月 19日
久々の遠足~流し撮ったどぉ~~!~
安中榛名駅ホームで待望の一枚が撮れたところで、私は一人、単独行動をとらせていただきました。

外は雨がパラついたり止んだりを繰り返していましたが、ここに来たら、ぜひ「アレ」も撮ってみたい!!!

と、独り機材を背負い、セコセコと移動を開始しました。

撮影ポイントへ到着し、通過時間ギリギリでカメラのセッティングを終え、全神経をファインダーに集中させます。そして・・・。
e0157717_23133031.jpg
e0157717_23133043.jpg
一枚目は架線柱に被られてしまいました(><)
まだまだ本数が少ないE7系。少々悔いの残る結果となりましたが、まぁ「ヨシッ!」としておきます(^^;
e0157717_23133071.jpg
E2系はバックショットが上手く決まりました!!
e0157717_23133097.jpg
緑の中を走るE7系もパシャリ!
[PR]
by n700-7000 | 2014-07-19 23:36 | Comments(0)
2014年 07月 19日
久々の遠足~安中榛名駅・下り列車編~
e0157717_23545112.jpg
私が以前、安中榛名駅に訪れた時に撮影した「E2系あさま」

当時、私の所有しているレンズで最も焦点距離の長い400mmのレンズで撮影した画像です。


望遠が全く足りず、しかも暗い!!

そして5年半の時が経ち、ようやくのリベンジ
e0157717_23545986.jpg
えっ?また雨だって???
細かい事は気にしてはいけません!!

装備の強化は偉大ですが、ホームが延長されたので、たぶん、400mmのままでも、そこそこの画は撮れそうでした(^^;


そぉ~しぃ~~てぇ~~~~~~~~~!!!!!!

ずっと撮りたかった一枚が、ついに撮れました!
e0157717_23545932.jpg
やっぱ、遠征って最高!  o(TωT )



[PR]
by n700-7000 | 2014-07-19 00:04 | Comments(4)
2014年 07月 16日
久々の遠足~安中榛名駅・上り列車編~
東京駅で朝からはしゃぎ過ぎて、乗車予定の「あさま511号」の発車までに、乗車準備が整わない事態が発覚!!

しかも、次の目的地は新幹線の停車駅なのに秘境駅と噂される「安中榛名駅」・・・。

急遽、乗車する列車を次の列車「あさま517号」へと変更し、早速ツアーに1時間22分の遅れが発生しました(^^;

しかし、その遅れを「善し!」として、そのまま上野駅へ移動し、当初下り列車を撮影予定だった寝台特急の「カシオペア」と「北斗星」を上り入線で並び撮影。

すぐさま東京駅へともどり、再び新幹線の乗車準備(切符と食糧の買い出し)!




そして、ようやく到着しました「安中榛名駅」!!!!!

ここの駅に訪れたのは実に5年半ぶりでした!

到着間もなく、上り列車のE7系「あさま522号」が通過をします。

さっそくカメラをかまえて・・・。
e0157717_23270978.jpg
トンネル内が明るくなり・・・。
e0157717_23270945.jpg
E7系が見えてキターーーーーーーーー!そしてぇぇぇぇぇ~~~~~~~~!!!!!!
e0157717_23270994.jpg
ピンボケたぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁぁっぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
e0157717_23270818.jpg
でも、おいしい所で、無事オートフォーカスが喰い付いてくれました  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
e0157717_23271201.jpg
その後のE2系は露出オーバー気味に撮ってみました♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-07-16 23:51 | Comments(4)
2014年 06月 01日
流して流して・・・③
e0157717_21560233.jpg
e0157717_21560278.jpg
e0157717_21560335.jpg
e0157717_21560277.jpg
e0157717_21560338.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2014-06-01 21:59 | Comments(1)
2014年 05月 19日
流して流して・・・①
タイトルは変わりますが、大宮駅撮影の続きです(^^;

先程、E7系の編成写真(と、言っても編成全体は写っていませんが【汗】)は撮影したので、 なんとな~く、流し撮りをしてみました。
e0157717_20331654.jpg
e0157717_20331675.jpg
うんっ!イマイチ(^^; SSが守りの設定なのにピン甘と言う・・・。



そして、今回のタイトルの通り、場所を変えて再び流して流して・・・
e0157717_20333248.jpg
e0157717_20333215.jpg
うんっ!イマサン・・・orz
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-19 20:39 | Comments(2)
2014年 05月 15日
大宮駅で編成写真祭りやぁ~!!!! 上り編
下り列車を堪能した後は上り列車です!
e0157717_21533516.jpg
e0157717_21533509.jpg
う~ん、オーソドックスぅー♪ そっしてぇ!君を待っていたんだよぉーーーーー!!!!!
e0157717_21533473.jpg
e0157717_21533528.jpg
今度は隣のホームで正面気味に撮ってみたいなぁ♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-05-15 21:58 | Comments(2)
2014年 04月 27日
SAKURA散るTOKYO ~E7系、君に会いに来たんだよ!編~
某歌劇団で言ってそうなイメージで書いてみたサブタイトルのとおり、この日は桜の開花(散り)状況を確認するだけでなく、定期運用を開始したE7系も目的で撮り来たのですぅ!
e0157717_21503781.jpg
まずは皆さん既に押さえ済みの俯瞰流しを真似っ子して。
e0157717_21504128.jpg
そして、素早い移動(早歩き)で飛鳥山とコラボ!
e0157717_21504390.jpg
陽炎とか、分かっていたんですけど、どんな画で撮れるのか試してみたかったので・・・・。
e0157717_21505019.jpg
e0157717_21511522.jpg
もちろん、桜の木の下でも撮ってきましたん♪
[PR]
by n700-7000 | 2014-04-27 22:06 | Comments(2)