タグ:N700系7000番代 ( 7 ) タグの人気記事
2017年 03月 23日
新幹線ロングバームクーヘン さくら始動!
第4回目はN700系7000番代「さくら」です。
e0157717_23221888.jpg

九州新幹線。博多~新八代間の延伸で全線開通を機に、新大阪から鹿児島中央への直通列車として新造された
8両編成のN700系、「さくら」を模した物
e0157717_23161684.jpg

前回と同じN700系ながら、新幹線ロングバームクーヘンは前面形状をリニューアル。
よりリアリティーを増した。
e0157717_23165267.jpg

裏面には
「日本の伝統文化が色濃く残る関西と九州。その両地方を結ぶ姿は力強く、美しくどこまでも凛々しい。」
なんか、雑誌の寸評や見出しのようだが、「その両地方を結ぶ姿は力強く」と言う文言。九州新幹線全線開業前日の東北大震災、そして昨年の熊本地震・・・。今となっては噛み締める思いである。
e0157717_23160915.jpg

西のエースは西の横綱撮影地で!

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-23 23:12 | Comments(0)
2016年 09月 21日
念願の山陽遠征~8
山陽遠征、最後の記事です。
e0157717_23013573.jpg

そーです。
e0157717_23013601.jpg

姫路城です。
e0157717_23013660.jpg

大改修からだいぶ日は経っていますが、屋根が白い内に撮ってみたいと思っていましたので、
e0157717_23013510.jpg

この場所も念願の撮影地でした。
e0157717_23013636.jpg

流しもOK!夜景が綺麗そうだなぁ・・・。
e0157717_23013528.jpg

最後は夕焼け空をバックにシメの一枚。

結婚してから、費用の掛る泊まりの遠征はもう出来ないと諦めていましたが、奥様のお許しの下、存分に羽根を伸ばす事が出来ました。

ちなみに、奥様は今度は私が独りで旅行(海外)行く番ね!・・・と、(´д`;)

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-21 23:16 | Comments(2)
2016年 09月 16日
念願の山陽遠征~7
山陽遠征もいよいよ終盤。

下りの500系typeエヴァをどこで撮ろうか・・・・。
e0157717_00050455.jpg

あれっ?悩んでいたら、またいつもの川に・・・


でも、今度はアングルが少々異なります。
e0157717_00050352.jpg

バーン!  ←古っ
e0157717_00050400.jpg

ドーン!  ←ベタか!
e0157717_00050394.jpg

夏場は「虫さん」が苦手な方は近づかれ無い事をお勧めします(^^;

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-16 00:13 | Comments(2)
2016年 09月 03日
念願の山陽遠征~4
岡山~相生間で撮影地をプラプラ彷徨っていると、

結局、ここに辿り着いちゃうんですよねぇ・・・。
e0157717_23104272.jpg

吉井川(^^;
e0157717_23104489.jpg

トンネルの飛び出しを狙うも、すぐにアングルに飽きて対岸へ
e0157717_23104312.jpg

夏場で、草が生い茂っているせいか、それとも訪れていなかった5年間の間に木々が成長したせいか、
e0157717_23104217.jpg

以前のような、川面を使った水鏡アングルが撮れませんでした。
e0157717_23104396.jpg

最後は流して営業終了。
e0157717_23104407.jpg

かくして、山陽遠征1日目の終了。
予約したホテルへと向かいました。

[PR]
by n700-7000 | 2016-09-03 23:21 | Comments(0)
2016年 09月 02日
念願の山陽遠征~3
500系タイプ・エヴァの往復を撮り終えて、ちょっと気が抜けたあと、
どこに行こうか迷い、明日のロケハンをする事に
e0157717_22260806.jpg

ストレート正面撮影は東海道でも撮れますが、N700系7000番代はやっぱり山陽ならではですな。
e0157717_22260838.jpg

e0157717_22260836.jpg

場所を移動して広角気味アングルも・・・
e0157717_22260712.jpg

う~ん、なかなか決まらないまま、何処へ行こう・・・。
[PR]
by n700-7000 | 2016-09-02 17:22 | Comments(3)
2010年 09月 08日
踊る山陽新幹線⑥~真下を走る新幹線~
炎天下のお立ち台を後にし、次に目指したのは夜の岡山駅です。
夜の7~8時辺りに、集中的に「100系こだま号」が発着するので、そこに狙いを定めます。
・・・とは言っても、時間までまだまだ余裕がありあます。

どうしようかな~と、赤穂線の中で考えていると、ふとgo_taka_810の記事
頭に思い浮かびました。

あそこならキレイな夕景が見れるかも!
と、思い立ち途中下車をしてまいりました。

あいにく太陽は雲にかくれんぼしてしまい、ギラリは撮れませでしたが、イイものを再び撮る事が出来ました。

e0157717_2373286.jpg


シャッター速度  1/800   絞り数値 4.5  ISO感度 1000   
2010年8月31日

走行試験で折り返してきたN700系7000番代です。
いや~、go_taka_810さんには感謝しっぱなしです。
本当にありがとうございますっ!


その後、岡山駅でのんびり撮影。

先程、私の足元を駆け抜けていったS1編成(N700系7000番代=九州新幹線直通タイプの新幹線の先行試験車両)がもう戻ってきました。
e0157717_237481.jpg

シャッター速度  1/60   絞り数値 2.8  ISO感度 500  
2010年8月31日

そして、原色100系との再開です。
今度は現行カラーとの並んで撮影する事ができました。

e0157717_2375735.jpg

シャッター速度  1秒   絞り数値 11.0  ISO感度 250   
2010年8月31日


これにて、本日の撮影は終了。
ホテルにチェックインして明日の作戦会議の時間デス。
e0157717_238794.jpg

シャッター速度  0.8   絞り数値 10.0  ISO感度 250   
2010年8月31日
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-08 23:40 | Comments(4)
2010年 09月 06日
踊る山陽新幹線④~偶然見掛けた指名手配犯!?~
来て早々に原色100系を2編成共に撮り終えた私・ ・ ・。
さて、明日の帰りまで何をしましょう・・・?

時刻表とにらめっこをしてみても、残りの日程で原色100系を相生~岡山間で撮影するのは運用上不可能な様です。

今から撮影地を変えるにしても、この暑さで、十数キロの荷物を背負って、ママチャリでの移動では体力が持ちそうもありません・・・。
とりあえず、500系こだまでも撮っておくか!と、居座りを決定。

この選択が後々、幸運と地獄を私にもたらす事になります。


500系はシャッタースピードを遅めにして流そうとSSを1/30か1/40で決めかねていると、N700系がやってきました。
e0157717_0122557.jpg

シャッター速度  1/40   絞り数値 14.0  ISO感度 100   ND4フィルター使用
2010年8月31日

               ・ ・ ・ ・ ・ !?


                  「さくら」?いやっ!「みずほ」?それとも「さくら」?
                  とにかく、N700系7000番代!
                  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
e0157717_0123430.jpg

シャッター速度  1/40   絞り数値 14.0  ISO感度 100   ND4フィルター使用
2010年8月31日


実は私、n700-7000と言うハンドルネームを名乗っていますが、このN700系-7000番代をまともに撮影したのは、初めてだったりします。

初対面で流し撮りになろうとは・・・。これから先の運命を感じてしまいした。

ちなみに本日1本目の500系7000番代はSS1/30で無事にパチリ。

e0157717_0243678.jpg

シャッター速度  1/30   絞り数値 16.0  ISO感度 100   ND4フィルター使用
2010年8月31日
[PR]
by n700-7000 | 2010-09-06 00:34 | Comments(2)