タグ:N700系 ( 385 ) タグの人気記事
2017年 03月 22日
新幹線ロングバームクーヘン ”進化の過程”新幹線N700
第3回目は「”進化の過程”新幹線N700」です。
e0157717_22571159.jpg

これはたしか、地元の駅で子供が手にしているのを見かけて、「今のは、私の見た事の無い新幹線ロングバームクーヘンだっ!!!」と、探した思い出があります。
まぁ、結果としては大宮にある鉄道博物館で売ってたんですけどね(^^;
e0157717_22572447.jpg

Nゲージと比べると、やや前面形状がもっさりしているのかなぁ~と・・・。
e0157717_22571886.jpg

毎度感動を呼ぶ裏面は!?
「日々、進化する技術は初代の”最高速度を50km/h上回り””消費電力を半分”に抑えた、世界に誇れるエコロジー超特急『N700系』を生み出しました!」
なんか、新聞広告のような宣伝文句ですが、確かに凄い技術です。もうすぐ登場する『N700S』は、さらにエコと安全を推し進めていると言うのですから、正に「進化の過程」なんですね。
e0157717_22570477.jpg

これは、2009年に有名な茶畑で撮影した写真。
この頃はまだ屋根の白い「N700系(N700Aでない)」が走っていたんだなぁ~。
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-22 17:55 | Comments(0)
2017年 03月 17日
お久しぶりの最寄駅④
小田原駅撮影、ラストはあまり撮影する人が居ない、下りホームから。

e0157717_21522586.jpg

e0157717_21522450.jpg

インカーブならではの内傾斜が、迫力を感じさせてくれます

[PR]
by n700-7000 | 2017-03-17 17:51 | Comments(0)
2017年 03月 16日
お久しぶりの最寄駅③
「こだま」が停車している時は望遠レンズでの撮影は難しいので、ここぞとばかりにズーム流しの練習です!

ズーム流しはいつも17-55mmの標準ズームレンズを使用しているのですが、駅での通過撮影時はいつも失敗するので、アングルの変化の少ない中望遠領域の70-200mmのレンズを使用し、かつ、シャッタースピードも1/100~150秒と流しとしては速いシャッタースピードでチャレンジしてみました。
e0157717_21441340.jpg

e0157717_21441366.jpg

e0157717_21441210.jpg

e0157717_21441337.jpg


スピード感は削がれるものの、精度はだいぶマシになった気がします。
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-16 17:43 | Comments(0)
2017年 03月 15日
お久しぶりの最寄駅②
今度はカメラを反対に向けて、やはりカーブの走行シーンを狙います。
e0157717_21350636.jpg

e0157717_21350648.jpg


顔が正面気味に1~2両目の側面を少し見せつつ、編成後ろ寄りの車両の反対側が見える。
このポージング、好きなんです(/∇\*)
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-15 17:34 | Comments(0)
2017年 03月 14日
お久しぶりの最寄駅①
久しぶりに、カーブをカッコよく走る東海道新幹線の姿が見たくなり、自宅から一番近い新幹線の駅「小田原駅」にやって来ました。

今回は望遠レンズを活用し、新幹線が弧を描く姿を狙いました。
e0157717_21262647.jpg

e0157717_21262601.jpg

e0157717_21262540.jpg


風景写真が大好きですが、こう言う新幹線単体の撮影は構図やピントなどの基本技術の精度が求められるので、よい練習にもなります。
[PR]
by n700-7000 | 2017-03-14 21:34 | Comments(0)
2017年 01月 26日
正夢コラボ
前回は大変失礼いたしました(^^;

今度はちゃんとした写真です。

野鳥相手と言う事で、かなり無理のあるコラボですが、どうぞ見てやってくださいませ。
e0157717_19193001.jpg

e0157717_19200396.jpg

e0157717_19203708.jpg

e0157717_19193181.jpg

e0157717_19193147.jpg

e0157717_19192984.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-01-26 19:17 | Comments(1)
2017年 01月 25日
夢のコラボ

カメラマン憧れの野鳥「カワセミ」


その美し過ぎる羽根色から、「空飛ぶ宝石箱やぁ~。」と言われているとか、いないとか・・・。


実は田舎な私の住まいの近所の川に、その「カワセミ」が生息しているのを発見!!

これは撮るしかないっ!と、装備を固めていざ撮捕!!!

e0157717_18533858.jpg

e0157717_18533831.jpg


感の良い方はもうお気付きでしょうか?

このブログ、新幹線しか掲載していな事を。

では何故、「空飛ぶ宝石箱やぁ~。」な鳥を掲載しているのか・・・。



YES!

そうなんです!なんと、この度、新幹線とカワセミのコラボ写真の撮影に成功したのです!
正に「カメラマンの夢」と「夢の超特急」のダブル夢コラボっ!!!!!

しかーーーーーーーーもっ!「2」なんです・・・・。

つがいのカワセミが2羽も写っているんですよ。

ではその奇跡の写真をどうぞっ!!!



奇跡の目撃者に成りたい方はこちらをクリック
[PR]
by n700-7000 | 2017-01-25 18:50 | Comments(2)
2017年 01月 23日
夜も遊べる!?
夕日ギラリを撮った東側。こちらも編成写真が撮れる事が判明!
e0157717_18434356.jpg

西側は、日が沈んでしまうと、まぁ普通かな・・・(^^;
e0157717_18434102.jpg

でも、ここは夜遊びが出来そう!
e0157717_18434233.jpg

背景の明りが寂しいが、悪くない場所ですなぁ。
e0157717_18434216.jpg


[PR]
by n700-7000 | 2017-01-23 18:42 | Comments(2)
2017年 01月 22日
高見の見物
この時期、南関東では感想して済んだ空気と、西高東低の気圧配置により、スッキリ晴れる日が多く、キレイな夕日を見れる機会が多い。

しかも、我が地元は丁度、新幹線の西側に日が沈む季節でもあるので、ギラリ写真を撮れるチャンスでもある。

しかーし!

ギラリの撮れる撮影ポイントが無い・・・。

と思っていたが、こんな所に「あたーーーっ!」
e0157717_18352141.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2017-01-22 18:35 | Comments(2)
2017年 01月 21日
酒匂川橋梁
e0157717_18282077.jpg

小田原駅のすぐ新横浜寄りにある橋梁。

東海道線と並走するそのトラス橋は、防音対策の為か、橋の両端がコンクリート壁に覆われて、編成全体を見る事が出来ない。

また、河川敷も対岸は整備中なものの。写真を撮った側は草むらと化していた。

あまり見ない場所なのだが、地元神奈川のポイントとして、記憶と記録に残しておいた。
[PR]
by n700-7000 | 2017-01-21 18:27 | Comments(2)