2012年 01月 05日
E5系×E3系、撮っといたど~!
E6系の大宮見学会の日に、E5系がはやて・やまびこ運用の時にE3系が併結されている事を始めて知り、

たぶん、この組み合わせは、E6系がデビューしたら、直ぐに見れなくなってしまうだろうと、まず訪れたのは
スッキリした編成写真の撮れる大宮駅。

「やまびこ204号」と、「はやて102号」が立て続けに上ってきます。
e0157717_2221126.jpg

シャッター速度  1/800   絞り数値  8.0  ISO感度  250  焦点距離(APS-C)  400.0mm
e0157717_2222328.jpg

シャッター速度  1/1000   絞り数値  7.1  ISO感度  320  焦点距離(APS-C)  700.0mm

ここでE5系が先頭の上りを撮ったら、直ぐに東北本線に飛び乗り下り撮影ポイントへと、向かいます

E3系が先頭の下りを撮ったのは、こちらです
e0157717_2232347.jpg

シャッター速度  1/800   絞り数値  9.0  ISO感度  320  焦点距離(APS-C)  500.0mm

そう!那須塩原駅です。
ここで望遠で狙うと、しっかりと、後方のE5系が確認できます!

下りの「はやて23号」を撮り終え、上りでも撮ろうと思った瞬間に、下り列車の通過アナウンスが流れました

???こんなタイミングで通過なんかあったっけ?と、疑問に思いつつ、レンズを向けると!
e0157717_2223056.jpg

シャッター速度  1/800   絞り数値  8.0  ISO感度  320  焦点距離(APS-C)  700.0mm

なんと、E5系が単独走行でやってきました!
試運転かなにかでしょうか?とにかくラッキーでした(^^)v
[PR]
by n700-7000 | 2012-01-05 22:26 | Comments(6)
Commented by go_taka_810 at 2012-01-06 01:44
こんばんは。
日付が変わりましたので昨日はお疲れ様でした。
那須塩原でのE5系単独もいいですが、E3系+E5系の長さがバランスがいいように思えます!
まぁわたしの機材だとトリミング前提のアングルですが(汗
それにしても、昨年に続き正月明けにお会いするとは…ドタバタもありましたが貴重な時間を過ごす事が出来ました。
さてと、今日も早起きして最後の挑戦に行って来ます(苦笑
また何処かでお会いしたら、よろしくお願いします。
Commented by tutuyayaya at 2012-01-06 03:01
こんばんは。(^^)
E3系+E5系コンビ、早くもゲットですね。
那須塩原でのE3系+E5系も良い感じですね。(^^)

試運転じゃなく営業列車のE3+E5コンビですと不思議な感覚になりますね。
初めて都内で遭遇した時は試運転かと思いました。(^^;)

そういえば以前、“なすの・グランクラス”のお話がでましたが
新幹線G車券+若干安いグランクラス料金で乗れるという
風の噂を耳にしました。(^^)

もう一つ風の噂ですが、イィゴヤマビコ&イィサンサクランボコンビも
登場するとかしないとか… (^^)
Commented by cube at 2012-01-06 07:25 x
おはようございます^^

昨日は、お疲れ様でした。
大宮「E5+E3」、E3系が背高なのでよく判りますね。
この組み合わせは、これから一時増えてE6の登場と共に
無くなっていくんでしょうね、確かに今のうちが撮り所かもしれません。

しかし、相変わらずの行動力ですね^^
Commented by n700-7000 at 2012-01-06 23:34
go_taka_810さん、こんばんは
昨日はお疲れさまでした(^^)
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました!
2年続けて奇跡の再開!年明けには何かがあるんですかねぇ~(^^)

那須塩原での下りは、以前E3系+E4系のコンビが、キレイに撮れたので、下りはこの場所でと思っていました。
写真の撮影データが間違っていたので修正しましたが、420mmもあれば、併結の場合は充分撮れますよ!
次の再開はまた来年のお正月でしょうか、それとも3・17あたりですかね(^^)
本日の成果。アップを楽しみに待っています!
Commented by n700-7000 at 2012-01-06 23:45
ツッチーさん、こんばんは
E3系+E5系は試運転の時に撮る事が出来なかったので、今回営業運転で使用され撮る事が出来て良かったです。

E3系が先頭の下りは、ここで!と決めていたので、出発時間の遅いダイヤで運行してくれて助かりました。
なすのグランクラス。私も噂は聞きましたが、食事や専任アテンダントは付かないらしいですね。一度東京~新青森で乗車してみたいものです。

さくらんぼうはどうなんですかねぇ。E4が押し出されるようですが、275km/hまでみたいですから、E2に落ち着くのかなぁ~と、思っていますが、色んなコンビが見て(撮って)みたいですね!


Commented by n700-7000 at 2012-01-06 23:55
cubeさん、こんばんは
昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。

E3系の背の高さ!「E4系+E3系つばさ」とは、間逆のコンビですよね(^^)

今回の18きっぷで、コレと浜松ギラリだけは押さえておきたかったのですが、残り3日分の処理にここまで苦戦する事になろうとは・・・。
また10日はこっち方面に遊びに行こうと思っています(^^)
<< 東北の定番撮影地 鬼火 >>