2012年 10月 27日
最期のトキ
日本列島を高速鉄道で結び列島改造を担った新幹線網。

経済の発展と共に首都圏への人工が密集し、その打開策として新たに創造された「新幹線通勤」と言う通勤スタイル。
その新たなる需要に対し、JR東日本が導き出した答えが「オール2階建新幹線:E1系」だ。


そのE1系が9月28日をもって、上越新幹線の定期運用から身を退いた。
通常年度末に行われるダイヤ改正を9月に行い、その改正を機に引退。
東北新新幹線におけるE5系の増備と高速化に伴い、東北新幹線を追われたE4系が上越新幹線へと流れこみ、玉突きのように追い出される形なのだが、デビューから18年。消耗の激しい新幹線車両としては寿命といったところか。

E1系最期の日常となった9月28日。
東京駅や大宮駅は多くのファンが詰めかけていた。

私も一人のファンとして、その姿をカメラと言う記憶に焼き付けてきた。
e0157717_22472123.jpg
e0157717_2248415.jpg
e0157717_22475257.jpg
e0157717_22483212.jpg
e0157717_22481394.jpg
e0157717_22485567.jpg

[PR]
by n700-7000 | 2012-10-27 22:48 | Comments(4)
Commented by go_taka_810 at 2012-10-28 00:14
こんばんは。
大宮駅の高崎寄りは凄い事になってますね~
多くの方が人だかりを避けて撮影したくなる方が多いなかで、逆に人だかりを利用する
この思いきった発想はなかなか考えつきませんよ!まるで某誌の特派員?って感じです!
ここまで思いきった撮影出来ませんって(汗。。。
Commented by あかめおやじ at 2012-10-28 07:29 x
このような構図で撮影できるn700-7000さんが羨ましい。
いつもそう思って行くものの、結局何とか記録しようという気持ちが強くなり前のほうに立ってますね(笑)
何度撮ってもこれでヨシ!っていう画が撮れないのも理由のひとつですが、気持ちに余裕をもって新幹線と向き合う姿勢も必要だなと思う今日この頃。
Commented by n700-7000 at 2012-10-28 20:27
go_taka_810さん、こんばんは

大宮はなかなかの混み具合でした^^;
狙い通りの写真が撮れ、某誌でも採用いただいけので嬉しい限りです。

人を入れる事で、ラストランの雰囲気や、服装による季節感などを出せるので好きなんですが、人物を入れると制約がありますからねぇ(^^;

Commented by n700-7000 at 2012-10-28 20:45
あかめおやじさん、こんばんは

いやぁ、ハイアングルばかりしか能が無いのですが(^^;
ラッピング等があれば、私も最前線で迎撃しちゃいますよ~
<< 想い 稲穂が頭(こうべ)を垂れる季節 >>