人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 02日
雪のつばさ号
雪のつばさ号_e0157717_1411791.jpg

2009年2月16日  福島~米沢間にて


最近の画像です。

先月、雪の中を疾走する「つばさ」を撮りに、遠路遥々、福島&山形県へと行ってきました。

希望としては、降り積もった雪のな中、晴天時に雪煙を巻き上げて疾走する姿を収めたかったのですが、当日は雪模様で、山形県の米沢付近ではちょっとした吹雪状態になっていました。

車両前方からのアングルで狙うと、たった7両編成のつばさ号の後端が舞散る雪で見えなくなってしまうほどでした。

山形県内での撮影を早々に切上げ、日がまだある内に庭坂へと戻り、沿線から広角流しをしてみました。

降雪時に望遠を使用すると、画面全体にノイズの様に全体に薄く白い写真になってしまいますが、接近して、流し撮りの様にシャッタースピードを下げて撮影すると、一粒一粒の雪が舞散る姿が表現できます。

ただし~、広角の流しはピントが画面の一部分にしか合わせられないので、難しいんですよねぇ~。

まぁ、ピントと構図に関しては大目に見ていただいて(そこが要だろっ!)とりあえず、広角流しです・・・。
by n700-7000 | 2009-03-02 14:22
<< ブリザードがあらわれた。 新章突入! >>